08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

一日一日を大切に 

2015.07.05 23:45|チャチャ(茶々)♂

今日は雨のち曇り

右顎にポッコリとコブのようなものができてからというもの
チャチャは、次第に、朝の内は口を動かすのがぎこちなくなり・・・

食べるより反芻から始まり
それが終わってから、よし食べるぞ〜というパターンが多かったのが

今朝は、細かく用意した牧草より、ビワの葉を食べたがっている様子だったので
一口一口、食べやすい大きさにちぎっては口に持って行くと
かなりのスピードで、どんどん食べてくれて

今日は昨日より調子良さそう〜〜〜〜と、朝から実感した私なのでした。

cyacya150705-9

コブが出来ている側も、スリスリしてくれるから
痛みはない様子



午後、まどろんでいる時間帯の様子

cyacya150705-11

去勢してからは髭が抜け落ちて少なくなる傾向にあったのに
いつの間に、またこんなにフサフサになったんでしょう??

cyacya150705-12

こうやってみると、片側の顎の膨らみ さほどわからないですよね?

チャチャの左側の口角が上がって歯が見えることが多くなったけど(膨らんでいるのと反対側)

一週間前、動物病院の先生に診て頂いた時には
テニスボール大と言われていたのに

麻酔・検査・手術か!?という重篤な話を聞いたチャチャがビビったのか
(私たちと一緒にジッと話を聞いていたチャチャ)

翌日、横にボール状に出っ張っていた膨らみは下に下がったのか
小さくなったように見えたんです。

骨肉腫の疑いだったけど、大きさってそんなに変化するもの?

昨日の様子は、私が眠くて眠くてブログ更新できなかったけど

反芻もし辛く、顎というか口を変形させながら
もしかしたら自分で調整しようとしているのか、単にもがいていたのか

気になる顎周りの動作が多かったんですよね。

でも、今日は割とスムーズ

違和感も少なかったのか
これはもう、完全にリラックスして寝ていた感じでした。

cyacya150705-1

そうかと思ったら、痛みはないと見えて
あちこちに頭突きしてみたり、ガリガリしたり

cyacya150705-2

朝はビワの葉から始まって
小さくちぎって口元に持っていくと、食いつきもスピードも昨日よりイイ感じ。

食欲旺盛で、ケヤキの葉も青草も喜んで食べて
cyacya150705-3

糠を混ぜた乾燥牧草 チモシー&オーツヘイ

cyacya150705-6

アルファルファも

cyacya150705-7

粉っぽいところを好んでパクパク食べておりました。


雨も上がり、午後二時半頃には
ゆきちゃんが葛の葉をいっぱい刈り取ってきてくれたので、みんな大喜び

すごい勢いで食べているのは

hiyori150705-1

ひよりちゃんです 目が怖いなぁ

hiyori150705-3

蔓は食べず、先に葉っぱだけを急いで食べて

hiyori150705-2

こはるさんは、蔓も葉もまんべんなく食べていた様子で

koharu150705-1

葉っぱを食べつくした ひよりちゃんが、こはるの葛の葉を食べに行くと・・・
角で追っ払われながらも、素早く銜えて逃げるのが面白かったです。

koharuhiyori150705-1

要領いいんですよ〜 ひよりちゃん
あとで、じっくり残しておいた蔓を食べておりました。


さて、チャチャは・・・

cyacya150705-4

大きな葉っぱは、なかなか口の中に入っていかないので
小さく折り畳んで口に入れてあげると、次々と食べれるの。

cyacya150705-5

ちょうだい、ちょうだい もっと食べるよ〜 って催促のお顔で
随分食べれたね〜〜〜

元気な時は、食べられることが当り前だと思っていたけど
それって、ほんとは有り難いことなんですよね〜


塩を良く舐めているのですが、鉱塩と岩塩を並べて置いてあると
岩塩を舐めていることの方が多いのは、今のチャチャの体が欲しがっているということなのだろうなぁ。

cyacya150705-10

今日のチャチャ

すっきりしない空模様だったにもかかわらず
今を楽しんでいるふうに見えました。

トイレでオシッコ〜〜〜

cyacya150705-8

白浜へ行った時、車の中でもサービスエリアで降りた時も
かっぱ先生の所に着いてからも、オシッコ回数多かったね
マーキングだったかな?


かっぱ先生からのアドバイス

家族でできることを教えて下さったのですが

治すではなくて手助け

治すのは、あくまでチャチャ


出来物、腫瘍、コブ、ガングリオンでも体の中にできているものも

最終的に体は自然に還る

土に還るから 土のイメージ 

大地からエネルギーをとっているイメージで呼吸法を・・と

「1秒、吸って 4秒 吐く」 (2秒 6秒でも良い) を繰り返し

チャチャにタッチすることで共鳴が起こり
チャチャの体が反応、悪い所が反応 ピクピクっとして顎を動かすようになる
それを細かく細かく繰り返すのが、回復する近道だと


チャチャが楽になっていくとコブが小さくなって下に下がっている感じがして
何らかの変化があるはずだと・・

二週間は毎日タッチすること

チャチャの第五頚椎は異常なほどで、頚椎が全体的に歪んでいるらしいけど
ひとつずつヒーリングしても あとはチャチャ自身が自分で調節するからって

昨年11月に受けた潜在睾丸摘出手術の後も不具合が起きて
死と直面していたほど良くない状況だった時も
チャチャの自然治癒力を信じることと励まして下さり
見事、チャチャが回復したように

きっと、きっとチャチャは

今回もまた乗り越えてくれる
と信じています。


cyacya150702-11

2日 白浜にて

初対面なのに、帰る頃にはタオルを被って変装の かっぱ先生にも すっかり馴染んでいたチャチャ

「堂々としてるな〜 うちのヤギさんなら逃げますよ。」って

「メチャメチャ、あなたのファンになりますよ〜」とまで言って下さり

チャチャ、嬉しいよね〜

広場のヤギさん達とも仲良くできそうだったチャチャだけど
かっぱ先生を独占してしまい ヤキモチ焼かせてしまってゴメンナサイ。

cyacya150702-12


また行きたいね〜



本日も御訪問ありがとうございます♡

そして 長文最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます。

日々、何が起こるかなんて 誰にもわからないけど
当り前のことなど何ひとつなく
すべては、有り難いことなのだと実感

感謝の気持ちが益々強くなっています。


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

素敵なチャチャ君・・・

おはようございます。

遠い所来ていただきまして・・・

そしてチャチャ君と会えた事に感謝しております。

チャチャ君にひよりちゃんに、こはるちゃん 良い顔しておりますね~

ありがとうございます。

かっぱ先生

本当にお世話になり、ありがとうございました!!!

思い切ってチャチャを連れて行き、良かったです。
感謝感動、また行きたいですよ〜
チャチャ、日に日に変化しています。
良い感じですよね〜

ありがとうございます。
非公開コメント