07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

白浜編  チャチャを連れて 7/13(月)

2015.07.15 22:45|ヤギつながり
チャチャって、ほんとに不思議なヤギなのよね〜

そして出逢いとは、本当に不思議なのだけど
出逢うべくして用意されていて
そこには、大切なメッセージがあるのだと感じます。

〜チャチャを連れての白浜編〜

突然のチャチャの顎にできたコブに、手術はしたくないという想いから
昨年、潜在睾丸摘出後にも電話にて随分とアドバイス頂き、お世話になっていた「かっぱ先生」の元へと

7月2日に続いてチャチャ2度目の白浜かっぱ先生のヤギ広場

cyacya150713-11

初めてブログで拝見した時から
黒ヤギ「角さん」と「チャチャ」って、雰囲気が似てる〜〜〜って
私も、かっぱ先生も感じていたようで

前回は、これだけ接近していなかったのだけど
暑さに弱い黒ヤギさんは木陰に繋がれていて
チャチャも、白ヤギさんと比べると夏の暑さには弱い方なので
この日は、角さんの側に繋いでもらって
私たちも、この木陰でお話していましたら 風が通り抜け心地よかったです。

チャチャの顎の状態を診てもらい、ヒーリング

cyacya150713-12

角さん、なんでフレーメンしてるんだったかな?
お隣の「虹(こう)君」うちの ひよりちゃんと目付きが似てる〜〜〜〜笑
とても大人しい去勢オスくんで自由行動しておりました。

kaku&kou150713-1

顎の調子・・・途中でチモシーを食べさせてもらって確認してくれているんですよね〜

cyacya150713-13

角さん、糠がお好きなよう。 

kaku150713-11

チャチャは、小さい頃からフスマを与えてもらっていたので今も好きなのだけど
小麦より米の糠の方が良いと教えてもらいました。
幸いなことに完全無農薬で化学肥料も使わず育ったお米を家庭用精米機で胚芽米にして食べていたので
フスマをやめて、その糠をチャチャに食べてもらうことに
玄米も食べたいし、糠床にも欲しいのだけど、チャチャ優先で糠を確保しております


今まではこの先の広場の方で、ここの住人のヤギさん達を眺めていたのだけど
前回と今回はチャチャの治療優先だったので
みんなに御挨拶が遅れて失礼しました〜〜

長老の「助さん」です。

suke150713-11

70kg級の体だけど、鼻に特徴があって とても可愛いお顔をしているんですよ〜

suke150713-12
こうして相手してもらえるのは、かっぱ先生だからですよねぇ。

他のヤギさん達は、後で紹介させて頂くとして
ここには、ヤギだけでなく鶏たちも沢山いて
有り難いことに、いつもお土産に卵を頂いているんです。
卵かけご飯にしたら、とっても美味しかったです


有精卵は命が宿っているからパワーがありますよね。


人工孵卵器や、親鶏が温めて孵った雛達も、どんどん増えておりました〜

tori150713-11

奥様の かえるちゃんが 「足が、おかしいみたい」って気付いたヒヨコちゃん

hiyoko150713-12

かっぱ先生、「捻挫してるな。」と治療中

hiyoko150713-11

とても素敵な御夫婦で、かえるちゃんは物静かでおっとりしているように見えるのですが
動き始めると、その手際の良さといったら さすがです

kaku150713-12

角さんは、母山羊の育児拒否にあったらしく・・・
ほ乳瓶で人工保育した かえるちゃんがお母さんなのよね〜


角さん、気になるよね〜

cyacyakaku150713-12

どこのヤギさんもヤキモチ焼きなんだなぁ〜

cyacyakaku150713-13

そのうち、チャチャ眠くなってきたようで
しばし座ってトロ〜ン

cyacya150713-15

その間に、かっぱ先生 お尻も・・・

cyacya150713-16

気持ち良さそうな顔しているチャチャ

チャチャの具合も、本当に良くなっているようで
かっぱ先生も「腫瘍じゃないんと違います!?」

獣医さんからは、一刻を争うような進行の速い腫瘍の可能性を言われていたのですが
コブは、だんだん小さくなってきたので
手術なんてしていたら、とんでもないことになってたかもしれません。。。


楽しかった時間も、あっと言う間
終わりに近づくほど、時の過ぎるのが速く感じたのですよね。

私たちが荷物を車に積み込んでいると
残されたチャチャが不安になったようでした。

なので、帰る準備が出来たら
すぐに車に乗ってくれると思っていたのが

チャチャ、みんなのいる広場の方へ
リードを持つ弟・ゆきちゃんの手を引っ張るようにして歩いて行きました。

帰りの御挨拶をしようと思ったのかな?
かっぱ先生も「チャチャ、律義やなぁ〜」って

hiroba150713-11

恐れ多くも、助さんにお尻を向けるチャチャ

cyacya150713-17

助さんの息子のフク君にも御挨拶のつもり・・・?

cyacyahuku150713-11

ユキちゃんも、ありがとうね〜

cyacyayuki150713-11


小屋の中からのぞいているのが、マーブルさん

mamasu150713-12

日頃、ヤギ同士の頭突きの経験のないチャチャ

ma-buru150713-

積極的に近づいて来てくれたマーブルさん

ma-buru150713-3

チャチャの匂いにフレーメンしておりました。

mamasu150713-4

ユウヒ君も優しいヤギさんです。

yuuhi150713-1

この日、発情中で小屋に入れられてから ずっと鳴きっぱなしだったサツキちゃん
おつかれさまでした〜

satuki150713-1


名残惜しいけど、お別れの時間です。

cyacyakaku150713-14

角さん、ほんとにありがとう〜〜〜

チャチャは、ここがとても気に入ったのよね。
自分より大きいヤギさんにも動じず
寄ってこられたら、ちょっと恥ずかしそうに目をそらす・・・

いい体験をさせてもらったチャチャ

同時に私たちも、楽しませて頂きました

かっぱ先生&かえるちゃんに感謝です


チャチャ、おかげさまで今日も好調です

cyacya150715-1

cyacya150715-2

ほらほら、気を抜き過ぎだってば〜〜〜〜


こんなチャチャですが、これからもよろしくです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


土曜日に保護して入院中のニャンコちゃん
今日、面会に行ってまいりました、意識はまだ戻っていないものの
本能的にかネコらしい格好をするようになってきて
ゼリーを口もとに持っていくとモグモグしたそうです。

諦めないで、もう少しの間、見守ってあげて下さいとのことでした。






テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

角さんが・・・

こんばんは。

本当に遠い所お疲れ様でございました。

チャチャ君、良い表情をしておりますね~

本当に楽しかったです。

これもご縁ですよね!!

これからもよろしくお願い致します。

皆様にもよろしく~

ありがとうございます。

No title

お疲れさまでした!
よかった!よかった!
なんだか、私も一安心しました!
コブはいったいなんだったのでしょう~~?
カッパ先生の診断、すばらしいです!
そして、助さん!
かっこいい角ですね!
わぁ~~!そちらのヤギーズの皆さんにからまれたい欲望にかられてしまいました!
そちらは、台風は大丈夫ですか?
こちらは、今から?なのかな・・・?
嵐の前の静けさにつつまれております!

No title

チャチャくん、良好のようでよかったです☆
このまま治りそうですね!

うちの近所のやぎさんですが、ここ数日、姿が見当たらず・・
草が生い茂っていた畑は全部刈られて土だけになっていました。
もう居なくなってしまいました。寂しいです。

子猫は元気です。里親募集のつもりでしたが
可愛くて、手放せなくなってます。

ハイジさんが助けた猫は、うちで飼ってる先住猫のキリちゃん17才に模様が似ています。
保護してくれてありがとう。

小さな命でも大切にしてくれる人がいるとうれしいです。



かっぱ先生

コメントありがとうございます!!
お返事遅くなりました。
かっぱ先生のアドバイス通り、パートナーの言うことも聞き、睡眠優先しておりました〜
今朝は台風の影響で雨風が強いこともあって、ヤギ小屋に行ったのも6時半と
いつもより沢山寝ていることができたので、睡眠不足を補えました。

> チャチャ君、良い表情をしておりますね~

チャチャは、いくつもの学びとチャンスを私に与えてくれているようです。
ブログでかっぱ先生御夫妻と出会えたのも、白浜まで繰り返し行くことができているのも
チャチャが導いてくれているのだろうなぁって
そう感じることができると、すべてはうまくいっている!ということになりますもんね♪
ありがたいです!!

これからも、よろしくお願いいたします!

やぎ場も被害がありませんように・・・


よんよんさま

コメントありがとうございます!!
御心配頂いていましたのに、御無沙汰しており申し訳ありません。。。
お気持ち、本当に嬉しかったです♡

> コブはいったいなんだったのでしょう~~?

歯からきているのかな〜?
下顎が小さく、もともと噛み合わせは良くないので
何か食べるときにトラブったのかもしれません。
腫瘍じゃなかったら、もし腫瘍だとしても
チャチャらしく生きて欲しかったので、信頼できる かっぱ先生の所に連れて行きました!

> カッパ先生の診断、すばらしいです!

私のパートナーは人の施術はしますが
かっぱ先生は、人も動物もなんですよ〜
薬は、特に反芻動物にとってはリスクも高いので
構造やココロまで診て頂けるのは、本当に有り難いです。
人も動物も自然治癒力がありますので、それをどう引き出してあげるかなんですね〜

> そして、助さん!
> かっこいい角ですね!
> わぁ~~!そちらのヤギーズの皆さんにからまれたい欲望にかられてしまいました!

機会あらば、ぜひお出かけ下さい!

> そちらは、台風は大丈夫ですか?
> こちらは、今から?なのかな・・・?

前夜から、雨風が強く、今現在(午前10時)も、まだ降り続いていて
ヤギーズはおとなしく寝室の中。
被害はないので、通り過ぎるのを待つばかりですね〜
そちらも、被害が出ておりませんように・・・

やぎこさま

コメントありがとうございます!!

> チャチャくん、良好のようでよかったです☆
> このまま治りそうですね!

御心配頂きありがとうございます。
おかげさまで、このまま良くなるのでは・・という感じでして
家族のできる手当ても続けています。

> うちの近所のやぎさんですが、ここ数日、姿が見当たらず・・
> 草が生い茂っていた畑は全部刈られて土だけになっていました。
> もう居なくなってしまいました。寂しいです。

そうなんですか〜??
どこに連れて行っちゃったのでしょうか?
飼い主様の配慮で雨や暑さ対策のため別の場所で過ごしているのだといいですね〜

> 子猫は元気です。里親募集のつもりでしたが
> 可愛くて、手放せなくなってます。

子猫ちゃん、元気で何よりです。
そうでしょうね〜
やぎこさんの元に居られると、子猫も幸せだし♪

> ハイジさんが助けた猫は、うちで飼ってる先住猫のキリちゃん17才に模様が似ています。
> 保護してくれてありがとう。

17才!?
とっても長生きなのですね?
大事にされているからなのでしょう♡
私が保護した子猫ちゃんのこと、今日のブログで報告いたしますね。

非公開コメント