07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

台風の日の過ごし方

2015.07.17 23:56|日々の様子

台風11号の影響で被害に遭われた方には 心よりお見舞い申し上げます。

ヤギ飼い様の中でも被害に遭われた所もあったようなのですが
ヤギが無事と知るとホッとしました。

yagi150717-1

ヤギたちの今日の朝ご飯の様子
左からチャチャ ひより こはる

屋根があるガレージにヤギ達の寝室と囲いを作っていまして
基本的に半分は屋根下です。

koya150717-1

が、画像手前の方の寝室の際まで(屋根がある所から3m位入ったところ)
雨が吹き降って、扉も少し濡れておりました。

いつもなら、4時半から5時の間に、ひよりの鳴き声で起こされるのですけど
今朝は明るくなるのも遅かったし、雨風が強くて怖かったこともあってか
6時半まで静かでした。


前回の強い雨風の時には、ひよりが一番怖がって中に入ってジッとしていたのに
今日は、こはるがビビっていたんですよね〜

食べるのもそこそこに、中に入るので
その間は、ひよりちゃん ここぞとばかりに どっちのエサ箱にも口を付け
ひたすら食べまくっていたんですよ

yagi150717-4

中にエサ箱を入れてやると、こはるも再度食べ始めましたが

一向に止む気配のない雨に
二人とも、大人しくしていました。

yagi150717-5

物思いにふけるヤギ・・・チャチャ

cyacya150717-1
寝室の中にもトイレはあるのだけど、わざわざ外のトイレに用を足しに出ていたとか

やっぱり、食べるなら今だメェ〜〜〜
と、ひよりちゃん再びガツガツ

koya150717-2

左手に見える長靴を履いた足は、私 
ちょっと中に入って時間を共有したくって

こんな日は無駄に抵抗せずにおこう・・と、一人静かにチャチャ

cyacya150717-2

双子ちゃんは、くっついているのが安心できるんでしょうねぇ。
こはるが、ひよりに接近して座りました。

yagi150717-7

夕方になっても雨は止まず・・・

cyacya150717-3

ん? どうした、チャチャ?

cyacya150717-6

暗い所だと、黒目が真ん丸で可愛い〜〜〜
こはる&ひよりの所にいたら、覗き込んできました

かと思ったら、雨が当たるか当たらないかのギリギリの所まで行っちゃった。

cyacya150717-8

それにしても、顔・・・黒いなぁ〜〜〜〜


保護したニャンコの報告です。

先週土曜日に道端で事故にあったとみられる仔猫を保護して
動物病院に連れて行って入院していたのですが
意識が戻らないまま、昨日息を引き取りました。

少しづつ上向きになっていたふうでもあり
先生も本当に良くしてくださったのですが
小さな体で一生懸命生きようとしながらも力尽きてしまったのでしょう・・・

亡くなる前夜は目を開けかけていたようで
翌朝は缶詰めでも食べさせてあげようかなと思ってらしたと先生・・・
お役に立てなくてすみませんと、頭を下げて下さり
先生の優しさに胸が詰まりました。

ニャ〜〜って、目を開け、いつか声を出して
自分で食べてくれる日が来ると信じていたけど
脳への衝撃が強かったようで、還らぬ猫となりました。


昨日夕方、お迎えに行き連れて帰って来てからは
発泡スチロールの箱に保冷剤と共に入れているんですが
今日は一日雨だったので、明日、土に埋めてあげようと思います。

とても残念ですが、これも運命だったのでしょうか・・・


捨て猫や、野良猫が出産しては増え続け
殺処分になる猫が後を立たないようですが
命を無駄にすることのない社会に変えていきたいものです。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

こんにちは、台風一過ですね。
ヤギ小屋に一緒に入ってるハイジさん、いいなぁー

自分も子供のころ、雷すごくなってたとき
外で飼ってた犬が怯えてたんで、犬小屋で一緒に寝たことあるなぁ・・

チャチャくんの顔、黒くて見えないですね(笑)
自分はハイジさんブログではじめて黒ヤギの存在を知りました!
白とパンダ柄は見たことあるんですけど。
黒ヤギさんは夏は暑そうですね!

こはるさんとひよりさんも、仲良しでいいなぁ
双子っていいですねーくっついてる姿がかわいいー(*^o^*)

なんか、ヤギに触れたくなってきたので、近所のふれあい動物園に行こうっと
土日混むから、月曜日あたりでも。

それと、猫ちゃん亡くなったんですね・・
でも、1週間も生きたんですね。
我が家は、道路沿いなんでよく自宅の前で事故に遭う犬、猫、鳥
なんんかがいて、ついつい保護しちゃうんですよね。
ほっとけなくて。
病院代とかも、それなりにかかっちゃうんですよね(笑)

ハイジさんちの猫じゃないのに助けてくれて
きっと、最後、ひとりぼっちで死ぬんじゃなくて
よかったと思います。
すべての猫好きを代表して、ありがとうございます。m(_ _)m









No title

こんばんは!
青森県も弱いながらも雨が続いています。

我が家の山羊たちは雨をあまり嫌いじゃないのか、濡れながらも草を食べています。
頭が悪いのかな?
でも、濡れた青草は下痢しそうなので適当なところで小屋に帰ってもらいます。


チャチャさん、哲学者だね!!!

やぎこさま

コメントありがとうございます♡

> ヤギ小屋に一緒に入ってるハイジさん、いいなぁー

こういう日は、こはるも大人しいので一緒に入っていても頭突きされたりすることはなくて可愛いのです♪
やぎこさんも、子供の頃、犬小屋で一緒に寝たことあったのですね〜
あ、私は大人になってまで、これをしたくてたまらないの(笑)

> チャチャくんの顔、黒くて見えないですね(笑)

最初は全身茶色かったので、チャチャという名になったのだけど
成長と共に、色が変化してきたんですよね〜
黒ヤギさんは夏バテしやすいようです。。。
去年の夏は、さほど暑くなかったので平気でしたが初年度の夏はバテバテでした〜

> こはるさんとひよりさんも、仲良しでいいなぁ
> 双子っていいですねーくっついてる姿がかわいいー(*^o^*)

そうなんです。
食べる時以外は、仲はいいですね〜

> それと、猫ちゃん亡くなったんですね・・

頑張っていてくれたのですが
獣医さんも、ほんとに良くして下さったのですが
これが、あの仔猫ちゃんの寿命だったのですね・・・
やぎこさんは、沢山の動物達を保護されて来られたのですね。
病院代、確かに高くつきました。全部で6万円ほどかかっちゃった。
(3万円弱、割り引いて下さっていて、その金額でした)
でも、そのままほっとけないですものね・・・
生きてて欲しかったな・・・
ニャ〜ッて声、聞きたかったな・・・

> ハイジさんちの猫じゃないのに助けてくれて
> きっと、最後、ひとりぼっちで死ぬんじゃなくて
> よかったと思います。
> すべての猫好きを代表して、ありがとうございます。m(_ _)m

ありがとうございます!!
ひとりぼっちで死ぬんじゃなくて良かったんですよね。
そう言って頂けて嬉しいです。

浜風さま

コメントありがとうございます♡

> 我が家の山羊たちは雨をあまり嫌いじゃないのか、濡れながらも草を食べています。

雨が降っても平気なんですか〜?
チャチャは、雨が降りそうになると鳴いて呼んでおりました。
最近は、結構平気になってきたかな〜

> 頭が悪いのかな?

いやいや、柔軟性があるのでしょう〜笑

> チャチャさん、哲学者だね!!!

チャチャって、ほんとに表情豊かで、ヤギというより人に近い気がします・・・
非公開コメント