05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

できるだけ自然に添った暮らしを・・・

2015.07.23 07:59|私の暮らし
本日も御訪問ありがとうございます♡

sanraizu150723-1

一昨日、昼休みの間に出かけた先

sanraizu150722-1

とても気持ちのいい広々とした公園なんですよね。

でも、ひとつ気になったのは

「動物持ち込み禁止」の立て札

せめて「持ち込み」じゃなく「連れ込み」としてもらえないかな〜と 

物扱いされた動物の表現に唖然としたのは私だけ?


koharuhiyori150723-1

昨日に引き続き、今日も朝から 

お天気に文句を言っても仕方ないし、雨も自然の大事な恵みですもんね〜


cyacya150723-1

だけど・・・

yagi150723-1

ヤギーズは、ちょっとつまらなそうなお顔に見えますよね。。。

yagi150723-2

それに、こう雨続きだとお洗濯もお子様がいる家庭では大変でしょうね・・・


日課のようになっている私のヤギブログ
2日間ブログを更新できなかったのは
ちょっと体調がすぐれなかったからでして。。。

昨日、その極め付けとなったのは、「強い柔軟剤の香り」

職場で遭遇した それに倒れそうになったのが昨日で3回目です。

化学物質過敏症ではない私でも
喉の痛み、頭痛や立ちくらみを起こしています。

本当に嫌な人にとってみれば 健康障害を起こす危険 まである

非常に深刻な問題

で 呼吸困難になるほど

と、取り上げられているにもかかわらず
好きな人にとっては、エスカレートする一方のようで・・・

「香害」で検索してみると、いっぱい出てくるんですが

使っている方は、健康とその香りの関連性に気付かない場合も多いようで
アレルギーの元になっていることに気づかず常にマスクをしていたり
咳が止まらないからといって風邪と思い薬を飲んでいる方もあり

気がついてくれる人が増えるといいのですが・・・

ちなみに私が使っている洗濯洗剤は
合成洗剤ではなく石鹸洗剤なので
柔軟剤を使わなくてもゴワゴワしないんですよ〜
無香料なので合成の香りによる害もありません。

私が子育ての時代は、布おむつ主流だったので
柔軟剤を使うのはもっての他、何故なら、水分を吸収しなくなるから
今よりずっと自然な子育てをしていたのだなぁって懐かしくなります。

ゴミも出ないですし、環境にも優しいですよね。

自分にできることから、続けていくしかないのかな・・・・

もっとも、私が従事しているのは
どこかしら体に不具合が出ている方が来られている場なので
モチロンこういったことも伝えてはいます。



情報は沢山過ぎるほどの現代ですが

「おばあちゃんの知恵」っていうのを、もっと聞いておけば良かったなって
今は亡き祖母との会話を思い出しては懐かしくなっている今日この頃です



2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

こんばんは
私も柔軟剤使ってないです。
タオルとか水吸わなくなりますよね!
なので使うのやめました。
洗剤も前は重曹や炭酸ソーダを使ってたんですが
洗濯機が使えなくなって、今はコインランドリー
の洗剤自動投入です。環境のことこ考えると
合成洗剤ってよくないんですけど・・仕方なく。

「香害」なんて言葉があるんですね!
たしかに、匂いって好みがあるし、強すぎると
具合悪くなりますよね。

私は昔、自転車便の仕事をしてたんですけど
都内で廃棄ガスだらけの交通量のおおい車道を
毎日、一生懸命に自転車漕いでたら
一日働いたあとは大量の鼻くそがたまってて

そのうち、鼻がきかなくなってきて
鼻がきいていた時は、横から来る車や背後の車の動きが
気配でなんとなくわかってたんですが
鼻がきかなくなってきてからは
気配がまったくわからなくなり
車の間スイスイすり抜けながら、猛スピードで走れなくなりました

方向感覚や平衡感覚、運動能力も低下しました。
そんな風になるのは私だけかもしれないですけど
鼻って、大事ですね。

その逆に、去年、草津にある白根山の頂上にいったんですが
(ロープウェイでですけど・・)
空気がきれいで、自然に呼吸が深くなり(いつもは浅めなんですけど)
気持ちもナーバスで鬱っぽかったのが
晴れ晴れとした気分になり、頭も冴えて、心持ちもドッシリ
ゆったりしてきて、ずっとそこにいたいくらいでした。

でも、下に降りるにつれ、車も増えていくにつれ
呼吸も浅くなり、頭も澱んで、ナーバスな気分になってきて
高速道路を走ってるときなんか、さっきの気分なんて
思い出すことも出来ないほどでした。

自然の多いとこに住みたいんですけど、
都市開発とかでもっと、森や緑を配置してくれたらな・・
屋上が森林のマンションとかあったらいいな
きっと、毎日が心地よくなるんだろうな
と思ってます。

ハイジさんのブログを見ると
感心することや、共感することが
いっぱいあって、ついつい長々と
コメントしてしまいました。
(^o^;

ヤギーズの写真
たしかにー、つまらなさそうな表情に見えますね。
いつも、のほほんとおんなじ顔のようで
その時どきの色んな表情がありますね。
ハイジさんが話しかけたり
愛情を注いでいるから人間ぽい雰囲気なのかなぁ
とも思いました。




やぎこさま

いつもコメントありがとうございます♡
長文、大歓迎ですよ〜 興味を持って頂き嬉しいです。

人は頭で考えることは得意だけど
五感で感じることが段々低下している気がしますよね。

やぎこさんの「鼻」のお話し
白根山でのことも、とても納得できました。

私も、やぎこさんのブログ「森が消えた」に共感して今コメントを残して来たところです。

> 自然の多いとこに住みたいんですけど、
> 都市開発とかでもっと、森や緑を配置してくれたらな・・
> 屋上が森林のマンションとかあったらいいな

永続的で循環可能な生活をデザインするパーマカルチャーは都会ほど必要で
マンションにも適用できるといいな〜と私も同感です。

うちのヤギたち
人間っぽい表情のこと、多いですよね〜(笑)
私がヤギに近くなるか、ヤギ達が人に近くなるのか・・・

なんか、突然、人の言葉で
こはるや、ひより チャチャが喋り出しそうな気もしたりしてね〜
動物も植物も人も・・・私はみんな仲間だと感じているから
だから自然と溶け込んでいくのでしょうねぇ〜
私の写真は、もうひとつのブログ「植物と香りのある生活」もなのですが
ほんとにメカ音痴で撮っているから
ただただ伝わってくるものを受け止めたくてシャッターを切っている気がします。
感じる派の やぎこさんに、それが伝わっているようで嬉しいですよ〜

これからも、どうぞよろしくね♡

お久しぶりです。
ハイジさん、体調が良くなかったのですね。今は大丈夫でしょうか?

実は、一昨日にハイジさんの家の近くを自転車で通りました。
会社の後輩と岩屋まで車で行きそこから自転車に乗り換え淡路島の北半分を一周してきました。
以前に待合わせをしたパチンコ屋の前を通った時に、ここは確かハイジさんの近くかな?と思いながら走っていました。
ハイジさん宅の近くの海水浴場に行きたかったのですが途中で道がわからなくなり地図を見ようと、止まったところに自販機があり、地図を見るついでに自販機にあるデカビタでも飲もうかなと、お金を入れながら金額を見ると80円だったのに驚きました。
疲れていた体で飲んだデカビタが美味しかったのと80円と安かったのとで、2本立て続けに飲んでしまいました。
ハイジさんとヤギーズに会いたかったのですが後輩が夕方頃には家に帰らないといけなく時間がなかったので、今回は素通りをさせて頂きました。
次、機会があれば是非お伺いさせて頂きたいと思います。
帰りは岩屋で生しらす丼を食べて帰りました。
美味しかったです。

No title

私もヤギ臭やカモ臭は全然匂わないんだけど、強烈な柔軟剤や香水はイヤ!
頭痛くなります。

雨の日のヤギって明らかにつまらなさそうですよね!
「晴れた河原へ連れてってー!」
と鳴くけど、河原も雨だって分かって欲しいっす。

姫路のひらめさま

コメントありがとうございます!!
びっくり〜〜
だって、ヒラメさん、どうしてらっしゃるかとメールしようと思った矢先だったのですもん。
ほんと、お久しぶりです♡

> ハイジさん、体調が良くなかったのですね。今は大丈夫でしょうか?

完全に寝不足でしたね〜
実は、パソコン打っていても居眠りでるほどだったんです。
昼間、半日以上寝続けていたら回復しました。

> 実は、一昨日にハイジさんの家の近くを自転車で通りました。

え〜〜!?そうだったんですか??

> 会社の後輩と岩屋まで車で行きそこから自転車に乗り換え淡路島の北半分を一周してきました。
> 以前に待合わせをしたパチンコ屋の前を通った時に、ここは確かハイジさんの近くかな?と思いながら走っていました。

そんなすぐ近くまで、いらっしゃっていたとは。。。
お会いしたかったですね〜
次回は是非是非、お立ち寄り下さいね!
そちらのヤギさんたちは、どんな感じでしょうか〜
また画像送って下さいませ。

デカピタに生しらす丼
良かったですね!

あっちゃんさま

コメントありがとうございます♡

> 私もヤギ臭やカモ臭は全然匂わないんだけど、強烈な柔軟剤や香水はイヤ!

自然な匂いは受け入れられますよね〜
ヤギ臭は、ある程度、体に染みついているかもですね〜
チャチャを家の中で介護して、その隣の部屋で寝ていた時は
完全に匂いが移っていたっけ。
さすがに、あの時は、仕事に差し障るかな。。。って気になりましたが(苦笑)
強烈な人工的な香りは勘弁して欲しいです。

> 雨の日のヤギって明らかにつまらなさそうですよね!

ずいぶんと続きましたしね〜

> 「晴れた河原へ連れてってー!」
> と鳴くけど、河原も雨だって分かって欲しいっす。

あはは
ヤギの頭の中には晴れた日の河原の光景が浮かぶんでしょうね〜笑
雨でも濡れながら草を食べてるヤギさんもいるようだけど
今日は久々に晴れたので気分転換になったかな〜


非公開コメント