08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ありがとう、チャチャ

2015.08.05 22:35|チャチャ(茶々)♂

8月に入り、まだまだ暑いとは言え

私の中の「虫や、植物的な感覚」からすると、すでに峠を越えていて
なんとなくを感じます。

冷房なしで 今も汗が首筋を流れているのに
それが心地良かったりして

朝から草刈りに行って来たり、一日にどれだけを流しているんでしょうね〜

cyacya150805-2

チャチャの「チャ」は、色の「チャ」

チャチャの「チャ」は、お茶目の「チャ」

チャチャの「チャ」は、ヤンチャの「チャ」


ここんとこ、甘えた声で

「んん〜ん〜〜〜〜ん」

って鳴き声を出していたチャチャが

「んめぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ」って

メチャクチャ、大きな声で呼ぶようになった。

ヒステリックに「めぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ」
って叫ぶ ひよりちゃんの感化を受けてなのか!? 苦笑


一人でいるのが寂しいのか?後追いする子供のような声で鳴くのよね


チャチャを生後2ヶ月半ほどで我が家に迎えた時

鳴くこともなく、ごく自然に車に乗ってくれて

道中も、その夜も、全く鳴くこともなく 不思議なくらい馴染んでくれたよね


それは一ヶ月の間に、毎週会いに行ってて想いが通じていたからなのかもしれないけど



初代ヤギを亡くして、沈んでいた私たち家族を前に
お世話になっていた家畜医院の先生は
「あの子達には食べる力がなかったんだ。たぶん、親から早く離し過ぎたんだろう。
初めてのことは、誰だって わからないことはある。こういう強い仔で練習したらいい」と

母ヤギより、の後をくっついて行っては蹴られたこともあるという茶色い子ヤギのチャチャを
私たちに譲って下さり再びヤギ飼いになってから2年半

そのチャチャが、思ってもみなかった潜在睾丸のヤギで
2才の誕生日の直前に、体内に残っていたもうひとつの睾丸を取り出す手術を受け
(実際、麻酔の量が多く効き過ぎて体が緩み、体内のタマタマちゃんは勝手に袋の中に下りてきたのでした)

そして
今年6月には、突然右顎にコブのような硬い塊ができ・・・悪性腫瘍の可能性が高い、と
動物病院の先生には即手術を勧められ・・・

今は、そんなこともなかったことのように感じるほど

(私って辛かった事ほど忘れるのが早いみたい)


小さく生れて育つかどうかと心配された双子の「こはる&ひより」より
チャチャには想定外のことが次々と起こったけど

でもね〜

チャチャは、慌てふためくこともなく自分を信じ
耐える時は、ちゃんと耐えて
自分の治癒力を最大限に発揮してくれたのだと感じています。

ここんとこ、オシッコを撒き散らし、フレーメン顔も多く

cyacya150805-4



フェンスに角をガリガリしたり、頭突きしたり
男の子っぽいこと、結構やっていて
その力強さに、何か破壊されるかも〜〜〜って心配するほどの元気ぶり

cyacya150805-3


隣接している叔父の土地でヤギンポの朝


聞き分けの良いチャチャは

もっと食べたい〜〜とかでダダこねて踏ん張る こはる&ひよりと違って
「帰ろ〜っか〜」ってリードを引っ張ると、素直に付いて来てくれました。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

ほどほどに飼育の難しさを思わせても
何だかんだで野生らしい逞しさを出してくれる
ありがたい子ですね。

ぐっさん。さま

お返事遅れてしまってごめんなさい〜〜
昨夜、睡眠優先してしまいました。。。
もう旅に出てるんですよね(汗)

そう、チャチャは
黙って私の元に付いてきてくれて
僕がいるから大丈夫
僕は元気だから大丈夫・・って私を支えてくれている気もするんですよ〜
ほんと、ありがたいです♡
非公開コメント