07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今を大切に

2015.08.08 23:59|日々の様子
cyacya150807-11

昨日夕方 リラックスモードのチャチャ
夜も、ここで寝ているようです。

暑い間は
この柵内にあるヤギ達の扉付きの寝室を開けっぱなしにしているので
チャチャと ひよりは台の上で

こはるは、寝室の中の方が落ち着くのか、一人、中に入っていることが多いです。
実は、こはるが一番怖がりなんですよ〜

さすがに、こう暑いと
双子ちゃん達も、ひっついて寝てることはないですね

朝、5時までは静かにしているから
私の睡眠時間も、ちょっと長くなったかな。
夜明けと共に目は覚めるのですが
ひよりちゃんが「メェ〜〜〜」って鳴き出してから外に出ていくことにしています。
ちなみに鳴くのは、ひよりだけです。

そして、私の顔を見るなり、お腹空いたよ〜早く早くって みんなが催促。
元気な動きを確認できると、ホッとします


yagi150808-1

寝室の中で寝ていた頃は、必ず中のトイレでオシッコはしますが
うん子は、至るところに散らばっておりました。
今は、夕暮れ時から朝までの間、みんな柵内を動き回っているとみえて
朝には、足の踏み場所もないほどポロポロは散乱しております。。。


hun150806-1
最近のチャチャの「うん子」 右の3つがチャチャの
ふっくら大きくなりました。
黒くて艶があって綺麗です。 
でも、こんな表現できるのってヤギならではよね〜笑

こはる&ひよりの方が大きかったのに
数日前から、チャチャの方が大きくなったんですよ〜

朝一番に「うん子」のチェック
これで健康具合がわかります

箒で掃き集めるのも、楽しい作業
綺麗になった〜〜と思ったら、またポロポロポロ〜〜〜って
でも、臭くないから腹も立たない。
ヤギって、うん子まで可愛いもんね 

koharuhhiyori150806-1

乾燥牧草、チャチャに粉っぽいところや柔らかいところを選んでて食べさせているので
残った硬いところは、こはる&ひよりに。
最近、それに不服があるのか、残していることもありまして。。。

青草を刈ってきてやると、そっちの方が嬉しいようですね

で、チャチャにはカットして食べやすくしております。

cyacya150808-2
横に丸く出っ張っていたコブ状のものも、位置が下にズレたというか
見た目は、ほんとにわからなくなり
触れると顎のラインに沿って左側にはない硬いものがあるという感じ。

噛み合わせに不都合はなくなっているので反芻もスムーズだし
こはる&ひよりが食べ残したオーツヘイの硬い所も食べようとしていたりも。

伸びていた草を刈り込んでからは
短い方が食べやすいのか、チャチャらしくチマチマと食べていますしね〜

cyacya150808-1

暑さに、鼻の穴を膨らませていることはあるけれど
食欲あるし、力もあるし
なかなか良い感じ

元気でいてくれるのは、本当に嬉しいです



種から育てているヘチマ
まだ1つだけなのですが、ここまで大きくなりました

hetima150807-1
体を洗うタワシにするのが楽しみです

今日は・・・

クマゼミとニイニイゼミの死骸が1つずつ
コオロギは、踏まれちゃったのか可哀想な姿に・・・

虫達から夏が終わりかけているのを感じました。

8月8日

暦の上では、立秋ですものね。


今年の夏は暑いと感じている方は多いけど

昨日のうろこ雲も、秋らしい空でしたし
少しづつ、秋の気配

せっかく四季がある国に生れたのですから

もう少し、夏を楽しむことにしましょうか。
夏がずっと続くわけではなさそうですし

秋になったら、今よりもっともっと楽に動けるから
時に身を任せて、今を大切に・・・

koharuhiyori150808-2

ひよりちゃんを見ていると、受け入れが上手だなぁ〜って感じます。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

きれいに並べてあるので
ヤギウンコが何かの種かと思いました。笑

やぎこさま

コメントありがとうございます!
お返事遅くなりました〜汗

> きれいに並べてあるので
> ヤギウンコが何かの種かと思いました。笑

ヤギならではのコレクションもできそうなくらい
こんなことしてても嬉しいんですよね〜
健康のバロメーターでもあるので、日々の観察は欠かせないです〜♪
非公開コメント