09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

みんなの好物

2015.08.18 23:59|ヤギの食べ物

yagi150818-11

立ち食い状態 みんな好物の葡萄の葉っぱ

手にした緑に反応 ヤギーズが、寄ってきて
喜んで食べる顔を見ると嬉しくなる




我が家の葡萄の房の数は
葉っぱが沢山あればいいと、小さいうちに間引きし過ぎたからかもしれません。。。
今年は例年の半分の30房あるかどうか・・・

間引いた割には、不揃いで小さいのも多く

でも、しっかり種が詰まっている命ある葡萄です


先の写真は、ひよりちゃんの顔も見えてるけど
最初は、遠慮がちに後ろに下がって躊躇していたのですよね。

yagi150818-1

なので
チャチャと、こはるの奪い合いでした

yagi150818-2



あ、ひよりちゃん

銜えて走った〜〜〜

yagi150818-3

追いかける こはるさん

yagi150818-4

ほら、ひよりちゃん
早く逃げて〜〜〜〜

yagi150818-5

あ〜〜〜

yagi150818-6

諦め顔で、こちらに戻ってくる ひよりちゃん・・・

yagi150818-7

そんな中
こはるさんは、チャチャとも奪い合い

yagi150818-8

あたしのだってば〜〜
どこまでも独り占めしたいのが こはるさん。

yagi150818-9



「ママ〜〜〜〜〜 とられたメェ〜〜〜〜」

yagi150818-10

そんなチャチャの声が聞こえてきたような気がしました。。。。


今朝は、5時まで静かでしたよ〜
朝夕は、かなり涼しく
みんな寝室の中で寝るようになりました。

誰に言われるわけでもなく、季節に対応しているヤギたち
自分たちの肌で感じて行動しているところが素直で
自然界の動物らしく素晴らしいよね


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

こはる&ひよりシスターズ
白くてつややかだなぁ
ぽっこりお腹は
白玉のようなゆで卵のような😋
キレイだなぁ

チャチャくんは、男らしい毛並みで角も立派ですね

やっぱり、季節の変わり目は抜け毛がはげしいですか?
チャチャ君は毛が長いので大量に抜けそうですね。

猫も抜け毛が激しくて、毎日ブラッシングしてます
人によっては、抜け毛を集めて毛糸をつくったり
猫毛で人形を作る人もいます。私はめんどくさがりなので
やらないですけど。

ヤギ毛も集めて何か作れそうですね。






 

No title

葡萄の葉っぱって奪い合って食べるほど美味しいんですね。
うさぎも葡萄が好きな子は多いけど葉っぱは聞いたことないです。
もしかしたら好きかしら…(^^)

もう秋の気配なんですね。
うちの子もここ数日すごい走りまわって元気が出てきた感じです。
人間より対応が早いですね。

やぎこさま

コメントありがとうございます!

> こはる&ひよりシスターズ
> 白くてつややかだなぁ

雨の日は、泥のついた蹄で体をカキカキして汚れていたけど
自然界の動物って、洗わなくても汚れは結構早く落ちるんですってね〜
白ヤギさんの汚れも、いつの間にか綺麗になっているのですヨ。
こはるの毛が一番短くて艶があります♪

> ぽっこりお腹は
> 白玉のようなゆで卵のような😋
> キレイだなぁ

大福餅のようでもありますが。。。笑

> チャチャくんは、男らしい毛並みで角も立派ですね

お兄ちゃんたちはしっとりした毛なのに
チャチャは、ちょっとパサパサしているの・・・
でも、去勢しても男らしいよね〜
ありがとうございます!

> やっぱり、季節の変わり目は抜け毛がはげしいですか?
> チャチャ君は毛が長いので大量に抜けそうですね。

柵にスリスリしていたようで
今日はかなり抜けておりました。
こはる&ひよりも、掃除をしていたら、結構毛が集まります。

> 猫も抜け毛が激しくて、毎日ブラッシングしてます

ブラッシング、うちの子たちも大好きで
競い合うように体を寄せ付けてきますね〜
ヤギはヤキモチ焼きなので、我先にと寄って来ますし
相手を押しのけてでも、あたし、あたしって 特にこはるは。。。
三匹の猫ちゃんはどうですか?

> 人によっては、抜け毛を集めて毛糸をつくったり
> 猫毛で人形を作る人もいます。私はめんどくさがりなので
> やらないですけど。

私も、これは使えそう!って集めるだけ集めたのですが・・
不器用なので、そのままです(苦笑)

ナオミさま

> 葡萄の葉っぱって奪い合って食べるほど美味しいんですね。
コメントありがとうございます♡

> うさぎも葡萄が好きな子は多いけど葉っぱは聞いたことないです。
> もしかしたら好きかしら…(^^)

うさぎさんは葡萄好きなのですか〜!?
うちの子たち、果物は欲しがりませんねぇ。
果物好きなヤギさんもいるようなのですが
うちでは粗食に慣れてもらうために、見せることもしないからか
私に似て本能的に粗食で欲しがっていないのか?笑
乾燥牧草と刈ってくる草で満足してくれているようでもあります♪

> もう秋の気配なんですね。
> うちの子もここ数日すごい走りまわって元気が出てきた感じです。
> 人間より対応が早いですね。

動植物を見ていると、本当に季節を感じるのが早いですよねぇ。
裸で外で暮らしていると、自ずとそうなるのかな〜
私も自然児な方なので、感覚は動物っぽいかも!
あ、一応、服は着ていますけどね〜笑
非公開コメント