05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

似て異なるもの

2015.09.09 22:31|私の暮らし

本日も御訪問ありがとうございます♡

横顔の双子ちゃん

似ているけど、ちょっと違う
どっちが、どっちか わかるかな?

yagi150909-1

さて

★昨日の続きです。


tane150908-1

この黒い粒の話

実は、ヤギの「うん子」じゃないんですよね〜

何、何、それは〜〜〜???

koharu150908-11

初めて見るものに興味津々の こはるさん

怪しそうな物を見る目で、首を傾げる ひよりちゃん

hiyori150908-1


[広告] VPS


突っついたり、匂ってみたり・・・の こはるさんでしたが

これは食べられないメェ〜〜っと判断したようです。

そう、私の楽しみなんだから食べないでね〜

3つに切って、お鍋に入れて、グツグツ煮込んでみましたよ〜

以前は、バケツに水を張って付けて、待つことどれだけだったかな〜
一ヶ月以上かかりました。

ヘチマのタワシを作る方法をネットで調べてみたら
どうやら煮るのが早そうだったので挑戦してみました。
hetima150908-2 hetima150908-3 hetima150908-4 hetima150908-6


ほんとは、丸ごと茹でたかったのだけど、今回は30cmを超えていたので
そのまま入るお鍋がなくて、仕方なくカット。

落とし蓋して20分ほど茹で、水につけ手でモミモミすると
簡単に皮が剥がれました。

あのバケツに浸けて、待っていた期間のことを思うと
拍子抜けするほど簡単だったんです。

中には、熟していない白いのもあったけどたくさんの黒い種

そう、これが平たい種ではあるけど
大きさといい、濡れてる時の艶といい 似ているのよね〜

hetima150908-5

乾燥中のヘチマのタワシ

hetima150909-0

まだ、こんなに大きいのも収穫してあるのです。

hetima150908-7

右がチャチャので、左がヘチマの種
調子が悪い時のうん子は、左の種に似ていることもあったっけ。

ある夜お風呂で、ヘチマのタワシでカラダを洗っていた時のこと

ふと見ると、足元に黒いものが。。。

ヤギ飼いさんなら、わかると思うけど

結構、ヤギのうん子が
長靴の中に入っていることがありまして

私はないけど、ポケットの中とか財布の中から出てきたことがあったとか〜〜〜
って、ヤギ飼いさんもいましたねぇ

で、


お風呂の中で黒い粒を発見したとき

ここにヤギのうん子って
いつの間にか私に付いて来たんだなぁ〜〜〜


さすがヤギ飼いの私

って、なんだか嬉しくて←なんで嬉しいのか

でも、よく見ると。。。



それは似て異なる ヘチマの種だったのでした

な〜〜んだ、ヤギのじゃなかったんだ・・・ ガッカリ・・・
(って、なんでガッカリなんだろ??不思議なヤギ飼いの心理でもあるのよね。)

黒豆、チョコボール・・・やぎのうん子に似た物って結構ありますよね〜
箒で毎日掃きながら、掃除が苦にならないのも不思議です


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

非公開コメント