08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

秋の味覚

2015.09.10 23:38|日々の様子
nira150909-2

人は嫌がっていることの方が多いようだけど・・・
日照り続きの夏、枯れそうになっていた植物達は
がたくさん降るようになってから、とても活き活きしてきたのを感じます。

nira150909-1

水が足りてなくて黄色くなり始めて枯れるかと思っていたニラの葉
刈り取ることなく放置していたら、連日の雨降りのおかげで生き返り綺麗に花が咲きました。

tomato150909-1

次々と自然生えしてくるプチトマト

この小さく逞しい命に感動し、抜くのが可哀想で
用意している秋蒔きの野菜や葉っぱ物の種を播けずにいるんです


昨年同様、こちらでは9月に入ってからの残暑がなかったので作業は楽です。
私の感覚とは違って、いつまでも暑いですねと言っている人もいたんですけどね・・・
虫や植物達が、早い時点で秋を知らせてくれていたように感じたのは私だけなのかな?
ヤギたちの夜の居場所を見ても、夏の終わりが早かったことを証明しているかのようでしたヨ。

ほら、気分はすっかり秋で食欲旺盛

cyacya150909-3

好物の芋づるの差し入れに喜ぶチャチャ

cyacya150909-2


ん?その鼻

どうしたの!?

cyacya150909-1


赤く染まっているのは鉱塩を舐めたあとでした。
雨降りが続いていたので、塩が湿気で濡れているんですね〜〜〜


koharu150909-1

こはるさん・・・

koharu150909-2

要らないんだって〜〜〜

budou150909-1

今年の葡萄は、日当たり良すぎる場所っていうこともあるのですが
水不足で葉っぱが早くから落葉して
葡萄自体は、一房の中でも熟し方と風味にバラつきがあり残念でした。

うちのヤギ達は、ほんと粗食で
草や葉っぱが好き、果物は欲しがらないんですよね。
葡萄は、また後日、皮を乾燥させてパリッとしたところを食べてもらいましょう


やっぱ、草が うめぇ〜〜〜〜

cyacya150910-1

みんなで草刈り、ご苦労様〜〜

yagi150910-1

今日は朝焼けが綺麗で
夕方には大きな虹が出ていたそう・・・

暗くなってからの こはるの様子がいつもと違い
寝室で落ち着いていることが多い時間にも、外でウロウロしながら耳を立て何かを感じているようでした。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

非公開コメント