07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

自由度を上げた結果

2013.08.22 21:10|日々の様子
yagi130822-2


朝ご飯のチモシーを食べたあと
隣接する叔父の土地に連れてって
ここは今のところ空き地になっているので、生えている草を自由に食べられる
ヤギコも草刈隊としての立派な社会の一員としてのお仕事もしているわけで
とは言えど、あまりに雨が降らないので、草も枯れてきてるような。。。
わっ、草が枯れてしまったら、仕事もご飯もないの!?


今まではリードで引いて行って
繋いで場所を決めて食べてもらっていたのだけど
3人とも自由にさせてみたら、どんなふうに行動するか初めて試してみました。

表通りに出て行ったりはしないか?
チャチャがオスを発揮して、こはるとひよりを追っかけはしないか?
それがちょっと心配なので
それぞれのリードは付けたまま離して
いざって時は
リードを掴んで、すぐに対応できるようにと。


今日は、ここまで来るのを何故か渋っていたチャチャ

途中で・・・

cyacya130822-1


「誰かいるメェ〜 僕より、男前だメェ」 
なんちゃって、覗き込んでおりました。

足取り重かったチャチャ
昨夜も蒸し暑かったから、バテ気味?

それとも夜中に女の子にちょっかい出して怒られてショボンだった?

最初は、それぞれが一定の距離を置いて食べていたのに(最初の画像)
誰ともなく、寄っていって
みんなが仲良く集まって、黙々と食べておりました。

うんうん、なかなか良い感じ!

yagi130822-3


少しづつ移動して

ちょっと男っ気を発揮?「メェメェ、こはるちゃん

koharucyacya130822-1


6時過ぎから、ここで食べているうちに
7時になると、山の方から「朝ですよ」の鐘の音がここまで聞こえるんですけど
それを合図のようにして、「さぁ、そろそろ帰るよ〜」
って、まだ食べたい子も引っ張って連れて帰える時間にしていたのですが


今日は、みんなが自由の身

鐘の音がして、しばらくすると

yagi130822-1yagi130822-1

あれあれ、ひよりちゃんが
突然 お家の方向に走り出したのでビックリ!


いつもは、一番最後まで食べ続けて、手こずっている子が・・・何故に!?

もしかしたら、自分の視界に
こはるちゃんとチャチャが見えてなくて
置いていかれたと勘違いした???

こはるは、一人になると慌てて付いていくタイプなので
ひよりちゃんが走れば、当然、こはるも横っ飛びしながら後を追い
(これを動画で撮れてたなら。。。)

チャチャは、途中、少しだけ走ろうとしたけど
暑い時期に余計な体力を使うことはないと判断したのか?
チャチャ独特の馬のような歩き方で付いて行く。

それにしても
今日は最初から自由に動けたからか抵抗することなく
道草食わず、すんなりと
開けたままにしていた玄関扉から素直に お入りになったんですよ〜

みんな揃ってお家に帰れたなんて、すご〜〜〜〜い!!!

この自由化がよかったとすれば

食べている間は他に行かないか
ずっと見ていないと心配なので人が縛られてしまいますが
明日も、この方法でいこうかな


さてさて、ブラッシングのお時間です。

お兄ちゃんからだよ〜

チャチャにブラシをかけていたら

こはるとひよりも寄ってきて、この通り。
右手にブラシ、左手にデジカメ持って、なんとか撮影!

koharucyacya130822-5

ちょっと〜 ひよりちゃ〜ん

yagi130822-6

足の間を入って行ったり来たりして落ち着きがない(笑)

順番にブラッシングしたら
み〜んな、うっとりした顔で、気持よさそうでした。


それにしても、ヤキモチやかないように・・・と気をつかいます。

特にチャチャは、いつも何か物言いたげで・・・我慢してるような

cyacya130822-2

こ〜んな目をして隅っこでジッとされると

cyacya130822-3

どうしたの?大丈夫?って、
ついつい甘く特別扱いしてしまう私なのでした。


過保護に気をつけないと。。。


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

ゆきもチャチャさんと一緒です。
囌朔は、ちゃんと話に来てくれるんですが
ゆきは、おでこを私の足や柱、柿の木にくっつけて
何か言いたげな顔をします。
そして、伏し目がちに・・・
自己主張の強い囌朔に隠れて
たまには、コッソリとぷちいい思いをさせてます。

ゆきははさま

コメントありがとうございます!

> ゆきは、おでこを私の足や柱、柿の木にくっつけて
> 何か言いたげな顔をします。
> そして、伏し目がちに・・・

あ。。。ゆきちゃんも
その何が言いたげな顔って、胸が詰まりますよね。
チャチャも伏し目がちか、上目使いに・・・

> 自己主張の強い囌朔に隠れて
> たまには、コッソリとぷちいい思いをさせてます。

それ、必要ですよねぇ〜
うちでは、こっそりの時と、堂々とチャチャにいイイ思いもさせて
お兄ちゃんを持ち上げてやっています。
二人の場合はそうはいかないと思うんですが
チャチャ対 双子なので、こはるとひよりも納得しているみたいですねぇ。

No title

ひよりちゃん、鐘の音がすると帰宅時間って分かっているのでしょうか~?
毎日の日課だから、自然に覚えるのかな~しっかり者のひよりちゃんですね♪

チャチャくんの角、キレイで立派な角~カッコイイですね~(*^_^*)

ハナヤさま

コメントありがとうございます!

> ひよりちゃん、鐘の音がすると帰宅時間って分かっているのでしょうか~?
> 毎日の日課だから、自然に覚えるのかな~しっかり者のひよりちゃんですね♪

いや。。。。たまたまだったようです(苦笑)
翌日は、鐘の音とは関係なく、こはるが最初に走って帰り出し
ひよりは、最後まで食べていて
「もう帰るよ〜」って知らん顔したら、一人になるのは やはり不安なようで
しばらくしたら慌てて追っかけてきました(笑)
なんか、そういうのも可愛いですよねぇ〜

> チャチャくんの角、キレイで立派な角~カッコイイですね~(*^_^*)

ありがとうございます♪
実は、一昨日その立派な角で
ちょっと油断した隙に、なんと左こめかみ辺りから頬にかけて一撃されましたぁ。
ボ〜〜っとしてオシッコをトイレじゃない所でしてたんで
「こんなところでして〜」とそこに目を向けた瞬間に
首を思いきり振ったようで・・・「違うもん」って言い訳したかったのでしょうネ?笑

一瞬、大変なことになったと血の気が引いたんですが
痛みは瞬間だけ、アザになることもなく、
今も強く押さないとわからない位の鈍い痛みしか残っておらず
私って、すごい!って思いました。
でも、あれだけの角なんで油断は禁物ですよね〜〜

非公開コメント