09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

風が気持いい〜よね?

2013.08.24 20:11|日々の様子
昨日も、朝から元気のなかったチャチャ・・・

cyacya130823-2

冬生れの子にとって、初めての夏、しかも、この暑さ・・・かなりキツイのだろうなぁ。

気乗りのしないまま外食に出たものの
草を選り好みしながら、ほんの少ししか食べようとしなくて


この暑さの中
こはるとひよりの元気さの方が不思議なくらいなのだけど

自由行動の後
一番に走り出したのは、こはるさん

続いてチャチャ

食べ続けるひよりちゃんに、先に行くよ〜って声かけたら
しばらくして、ほっとかないでメェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
って思い切り走ってきました(笑)



さて、心配のチャチャですが

冬毛が落ちて、すごく痩せたように見えるのですが
全く食べないわけでもなく、体重を計っても大幅に減ってるということでもなく

今までみたいにガツガツは食べないので心配になり
好きそうな葉っぱを口に一枚一枚運んでやると、そうしてほしいのってふうに甘えて食べて

暑いから、無駄に動きたくないんだメ・・・って感じでしょうか?

扇風機を回していると
その風の当たるところに近寄っていこうとしてるし

じゃ、ここは 愛情で・・と思い

うちわで扇いであげたら


cyacya130823-1

写真にはうまく撮れなかったんですけど
うちわの風に気持ちよさそ〜〜な顔
ブラッシングの時と同様の表情でした。

そして

仰ぐ うちわに連動して
ギュ〜〜ッて体を縮ませて、ちん○んを出したり、引っ込めたり

え〜〜〜〜〜〜!?

ヤギ友さんに教えてもらっていなかったら
オスヤギさんが ちん○んを出す練習をするなんてことも知らずにいたけど
昨日は、そんな感じでした。



昨夜から今日にかけ、すっごく久しぶりにが降りました。

今日は、小屋付近 26度とかなり涼しい?
チャチャの表情も動作も昨日に比べたら、随分違う。

ちゃんとトイレでオシッコしてたしね♪
昨日は、ほんとにしんどかったんだろうなぁ。。。。


去年の冬は

早く春になって暖かくなって青草が生えてほしいと切に望んだし

そして今は、この暑さが収まってチャチャが本来の元気を取り戻してほしいと願うばかりです。

今日も、うちわに反応

yagi130824-2

チャチャ「わ〜〜、気持いい風だメェ。もっともっと」

こはる&ひより「なになに、これ?食べられるのかメ?」


yagi130824-1

こら、ひより
食べるでない!!


yagi130824-3

チャチャは、うちわの風を求め
ひよりちゃんは、新物食い!
 単に 興味津々、うちわで遊びたいのでした。


そんなひよりも、こはるも
今日で生後7ヶ月を迎えました。
おそらく未熟児?で産まれたであろう双子ちゃんたち
(特に、ひよりは小さかったし、なかなか立てなかったんです)
お乳を飲ませられないママに代わり人工哺乳もしながら
よくぞここまで成長してくれたと感無量です(ウルウル)

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

そうしてるかもしれないけど・・・
扇風機の風は、壁や天井に当たっての跳ね返りの風にするとか・・・
床を風が這うようにするとか・・・
直接、当たらないように工夫するといいですよ。

遂に出し入れするようになりましたか^^;
そのうち、マーキングするようになりますよ^^v
怒らないでやってね~
おしっこの撒き散らしもしますよ~
引っ掛けられないように気をつけて下さいね
人工哺乳、大変だったことでしょう・・・
よく、元気でいい子に育てましたね
凄いです。
愛情の賜物ですね。
いつまでも、みんな元気で仲良く暮らせますように。

ゆきははさま

おはようございます♡
いつもコメントありがとうございます。

> そうしてるかもしれないけど・・・
> 扇風機の風は、壁や天井に当たっての跳ね返りの風にするとか・・・
> 床を風が這うようにするとか・・・

そういいますよねぇ。
昼間の大きな扇風機は寝室にしている小屋の上から柵内の方に向けて首振りしているので
ずっと風が当るところにいるのは無理なくらいなので大丈夫なんですが
チャチャが一番しんどそうな時、風がやってくるのを待つようにして立っていたんですヨ。
たてがみが揺れている時は、風が当ってるんだなぁ〜って見た目に気がついて
チャチャの居場所には柵外の離れたところから小さいなサーキュレーターを追加して
回転にして風を送っています。
ヤギの方が人間より賢いんでしょうかね?
ずっと風が当るところにはいないですね〜(笑)
スペースの中に囲いも作っているので、行ったり来たり
人が裸で扇風機の首振りせずに突然死した例も知っていたのですが
自然界の動物の方が、きっとわきまえているのだろうなぁって感心することも多いです(笑)
手動のウチワは、こっちが疲れますから、長くはできないし不満かも。。。

> 遂に出し入れするようになりましたか^^;

これ、うちに来た2ヶ月の頃からやってたんで
おませなのかなぁ?って思ってたんですが。。。
シャワー状にまき散らしたこともありました。

> そのうち、マーキングするようになりますよ^^v
> 怒らないでやってね~

ここんとこ、外食に連れ出したときに
頻繁にオシッコするんですが、これってマーキング?

> おしっこの撒き散らしもしますよ~
> 引っ掛けられないように気をつけて下さいね

そういうものなのですね?
先輩に色々教えてもらってると、何コレ??って思わなくすむから助かります!
これからも色々教えて下さいね(*^-^*)

> 人工哺乳、大変だったことでしょう・・・

こはる&ひよりの実家では
ご夫妻が足の悪いお母さんヤギに代わり、室内で人工哺乳して下さっていました。
ママのお乳を搾ったり、足りない分は、粉ミルクで。
2ヶ月で、うちに来てからも、まだ小さかったので、暫くほ乳瓶で飲ませていたんですが
チュパチュパ勢い良く吸い付く姿が、とても可愛かったなぁ〜

> よく、元気でいい子に育てましたね
> 凄いです。

育たないかも・・って言われてた中
カノンとカレンの生まれ変わり
きっと生きててくれると信じたくって、連日様子を見に行っていました。
動物好きなご家族だったので、犬猫のいるお部屋でペロペロ舐められたりしたこともあり
仲良く過ごしていたんですって♪お子様たちも可愛がってくれてましたしね。
私たちのために、よく手放して下さったと感謝の気持でいっぱいです。

> 愛情の賜物ですね。
> いつまでも、みんな元気で仲良く暮らせますように。

ありがとうございます。
ほんとに今は、暑いのになんでこんなに動きまくって元気なの?って感心しています。
ヤギには夏の疲れなんてないんでしょうねぇ?涼しくなったら、もっと元気になるのかしら?笑

No title

うちわに興味しんしんの、おふたりさん。(笑)
可愛いですね。
うちわ、食べそうだし。(≧∇≦)

チャチャくんは、少し夏バテ気味だったんでしょうか。
うちわの風が気持ちよかったんでしょうね。
自分のために、仰いでくれている行為自体が
優越感?幸せだったのかも。(笑)
私も去年の夏は、ジジに扇風機を当ててやってたんですが
動物は毛のある場所は汗をかかないから、風を直接当てても
体温を下げれるわけではないので、あまり意味がないと
病院で聞きました。
風通しを良くするとか、そういう意味で
効果はあると思います。

先日の雨から、ずいぶんと過ごしやすくなりましたね。
もう秋はすぐそこですかね。

ベティ子さま

コメントありがとうございます♡

> うちわに興味しんしんの、おふたりさん。(笑)

新しい物には敏感!何でも口にしたいのは、人間の赤ちゃんみたいですねぇ〜

> 可愛いですね。
> うちわ、食べそうだし。(≧∇≦)

ほんと、舌でペロペロ、かなり遊んで、揚げ句の果てには食べそうに・・・
チャチャは、角で突撃、一枚 穴開けました(笑)

> チャチャくんは、少し夏バテ気味だったんでしょうか。

はい。かなりバテてたというか、動いたら損だと思ったのか・・・
涼しくなった途端、ガラッと変わりました♪

> うちわの風が気持ちよかったんでしょうね。
> 自分のために、仰いでくれている行為自体が
> 優越感?幸せだったのかも。(笑)

そうかもしれませんねぇ〜〜
1対2になりがちなので、チャチャを特別扱いしとかないと、ヤキモチやいてすねるので(笑)

> 私も去年の夏は、ジジに扇風機を当ててやってたんですが
> 動物は毛のある場所は汗をかかないから、風を直接当てても
> 体温を下げれるわけではないので、あまり意味がないと
> 病院で聞きました。

人とはまた違うんでしょうかねぇ。
夜、裸で扇風機の風に当っている人は調子が悪くなったり、
突然死の原因になったりするケースはあるようですが
毛があると守っている分、体温は下がることはないんでしょうねぇ。

> 風通しを良くするとか、そういう意味で
> 効果はあると思います。

その効果は高そうです♪
蒸し暑くて、空気が動いていないというか
私はエアコンより風で空気が循環しているのが好きで
この柵内でも扇風機は、どちらかというと人のためかも。

> 先日の雨から、ずいぶんと過ごしやすくなりましたね。
> もう秋はすぐそこですかね。

だといいですね〜
夜は秋の虫の音も、日に日に増して
最初、みんな不思議そうに耳を立てていましたが
涼しいと、よく眠れているようでホッとしています(*^-^*)
非公開コメント