fc2ブログ

一年前を振り返って

 07,2015 22:07

本日も御訪問ありがとうございます。

朝夕は、かなりヒンヤリとしてきましたね。
日中は雲ひとつない青空が広がっていたけど
今日は写真を撮る間がなかったので

前年度のその月に撮っていた写真で作っているカレンダーの紹介を・・・

昨年10月のヤギーズ

201410yagi2


これも、あれもって・・・
日々撮り続けている写真の中から7枚だけを選ぶというのは、なかなか大変な作業です

自転車で青草刈りに行ってたんですね〜
そんな風景の写真も1枚。
ヤギーズは表情豊か なんとも漫画チックな感じです。



さて、昨年11月は・・・というと

201411yagi2

チャチャ、2才の誕生日を目前にした11月18日
体内にひとつ残っていた潜在睾丸摘出手術を受けました。
麻酔の分量が多すぎて心停止しかけ、術後、後遺症が残ってしまったようで
ヤンチャだったチャチャも、去勢とは別の意味での大人しいヤギになり
実家の室内、テラコッタ敷きのサンルームに囲った寝床を作り、介護生活
目が見えていないようで、パニック状態であちこちにぶつかり 術後の痛みか涙を流し・・
音に脅え、生きているのが不思議なくらい食べない日々が続いて すっかり痩せてしまいました。
乾燥牧草が口に入っていかず、根気よくチモシーを一本一本食べさせていたんですよね。
だけど、大好きな青草を刈って来てあげたら、初めて自分から食べたんです。


そして12月

201412yagi2

ヤギと一緒に寝たい・・という私の望みを叶えてくれたチャチャ
それまでは首を不意に横振りするので角が危なくて近寄りがたくなっていたけど
術後数日は、甘えてくるチャチャの側で寝ることができました。
その後、夜中もすぐに様子を見ることができるようにと、隣の部屋で寝ていました。
痩せて体温も低かったので湯たんぽして、夜中、何度も様子を伺い・・・
大好きなオリーブの葉を食べれるようになってから日に日に元気に
うん子がポロポロ正常になった時は嬉しかった〜
約一ヶ月で、危機を乗り越えました。

なのに

今年6月
チャチャにとって二回目の危機が


動物病院の先生には骨肉腫かも・・と診断された右顎の硬くて大きなコブ
進行が速いと命が危ないから顎ごと取る手術と言われたけど
突如出来たコブを、また全身麻酔で・・・となると怖くて受けることができませんでした。
ブログで知り合った白浜のヤギ飼いさん・かっぱ先生のところまでチャチャを連れて行き
歪んでいた頚椎を施術ヒーリングして頂き、そして日常のアドバイスまで。
今では、あんなに大きかったコブも すっかり消滅しました。

おかげさまで、元気になり過ぎのチャチャ

去年の今ごろの写真を振り返って見てみると
メスヤギがすぐ近くにいながらオスとして想いが果たせないストレスからだったのでしょう。
脱毛、鼻の周りの吹き出物が酷く、とても可哀想でした。
去勢してからは、吹き出物もでなくなりましたよ〜
抜けた毛もちゃんと生えましたしね

早いもので来月はチャチャ、3才になるんですよね〜

こうして毎日の様子をブログで記録している中から
来年のカレンダーは、今年の写真からピックアップして製作するのが
また楽しみでもあります


2つのランキングに参加中です。

ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



スポンサーサイト



Comment 4

2015.10.07
Wed
22:42

よんよん #MI24gvh2

URL

No title

あ~~~~~!!分かります~~~~!!
カレンダーでしょ~~~~!!
メロも、候補がありすぎて、困ってます・・・・汗
でも、お互いにステキなオリジナルカレンダー作っちゃいましょう~~~!!
また、ブログで見せてくださいね~~!!

チャチャさんのこれまでを、深く想像力を働かせ、思いながら、読まさせていただきました!
そうでしたね・・・。たくさんの出来事、ご心配がありましたね・・・。
でも、チャチャさんが色々な事を乗り越えられたのも、チャチャさんの持っている力+こはる&ひよりちゃん+ハイジさんと家族の皆様のパワーと愛情が以心伝心となっての今だと思います!
神様から、きっと、チャチャさん!まだまだ、そこで元気で遊んでいいんだよ!みんなと一緒でいいんだよ!まだまだ、いっぱい愛されて暮らしてね!だから、大丈夫!安心して!とお告げがあったのかも?しれませんね!
命は早かれ遅かれ、星になるものです!私も明日はわが身です!なので、同じ時を過ごせるこの時間を大切にしていきたいですね!
今日も君が好き・・・・・。この言葉をメロも私も感じながら、これからも過ごしていけたらいいなぁ~と思います!

編集 | 返信 | 
2015.10.09
Fri
21:34

あっちゃん #-

URL

私も!

あり過ぎて絞れないのよねー!
しかも毎年数が増えるっていう問題もあるわ~。
しかし、チャチャ君の受難の日々が過ぎ去って良かったね!
元気がないヤギって可哀想で写真が撮れない!

編集 | 返信 | 
2015.10.09
Fri
22:45

淡路島のハイジ #N.vW.TCs

URL

よんよんさま

お返事遅くなってごめんなさ〜い。
コメント嬉しいです♡

> あ~~~~~!!分かります~~~~!!
> カレンダーでしょ~~~~!!
> メロも、候補がありすぎて、困ってます・・・・汗

メロちゃんの写真、どうやって整理してるんですか〜??
うちより多いですよねぇ〜
ほんと、選ぶの大変よね。
めぇTの時も、なかなか決めれなかったですもん(苦笑)

> でも、お互いにステキなオリジナルカレンダー作っちゃいましょう~~~!!
> また、ブログで見せてくださいね~~!!

ありがとうございます!
そうだ!カレンダーの交換、しませんか?
メロちゃんも表情豊かなんで素敵なカレンダーができますね!!

> チャチャさんのこれまでを、深く想像力を働かせ、思いながら、読まさせていただきました!

ありがとうございます。
チャチャを迎えるのを決めたあとで潜在睾丸というのを知ったので
そこからがスタートでしたね〜
私たち家族にとっては高いハードルでもあったけど
ここでまた学びを与えてくれたということだったのでしょうね。
チャチャと同時に私も痩せていき、夜も心配で何度も様子を見に起きたり
それも今となっては良き思い出でして、なんだか もっともっと前のことのような気もしたり
去年の今頃はチャチャのストレス(メスヤギに対する)が可哀想なくらいで・・・
意識がこはる&ひよりに向いて、食べなくなっていましたもんね〜
冬毛で体重が落ちていたことにも気がつかず・・・
それでも、麻酔が効きすぎたから睾丸が袋の中に下りてきたみたいだし
開腹手術にならなかったのは、ある意味負担も少なく済んだということでもあり・・・

> でも、チャチャさんが色々な事を乗り越えられたのも、チャチャさんの持っている力+こはる&ひよりちゃん+ハイジさんと家族の皆様のパワーと愛情が以心伝心となっての今だと思います!

ありがとうございます!
一人で食べることができないチャチャに一口一口食べさせてあげたこと
うん子が正常になった時の喜び
生きてて当り前じゃなくて、本当に有り難いことだと感じ、感謝しました。

> 神様から、きっと、チャチャさん!まだまだ、そこで元気で遊んでいいんだよ!みんなと一緒でいいんだよ!まだまだ、いっぱい愛されて暮らしてね!だから、大丈夫!安心して!とお告げがあったのかも?しれませんね!

1年の間に、二回も危機があり それでも助かりましたものね。
獣医さんの言うこと聞かず、自分たちのやり方で通したことも
日頃のチャチャをよく観察していたからできたことだったかも。
チャチャも自分を信じて耐えて、また努力してましたものね〜
生きててくれて、本当に良かった。

> 命は早かれ遅かれ、星になるものです!私も明日はわが身です!なので、同じ時を過ごせるこの時間を大切にしていきたいですね!

そう、今を、今、この瞬間を大切に・・・ですよね!
お互い、ヤギとの暮らし、このめぐり逢い・・・・楽しみましょうね〜
いつも温かいお言葉ありがとうございます!!

編集 | 返信 | 
2015.10.09
Fri
23:02

淡路島のハイジ #N.vW.TCs

URL

あっちゃんさま

コメントありがとうございます♡

> あり過ぎて絞れないのよねー!
> しかも毎年数が増えるっていう問題もあるわ~。

増えるよね〜
どれだけ撮ってるんだ?って自分でも呆れるくらいだし
その日のうちにゴミ箱に入れときゃいいものまで置いてあるから
どんどん増えてしまう。。。

> しかし、チャチャ君の受難の日々が過ぎ去って良かったね!

ありがと〜 チャチャ、びっくりするくらい大きくなったコブですら克服したものね。
一体あれって何だったのだろう?
顎が外れかかってたみたいなのを自分でも調整してたみたい。
元気でいてくれるって、ほんと有り難いね♪

> 元気がないヤギって可哀想で写真が撮れない!

それ同感です!
最近、ネットで すごく痩せてるヤギさんの写真を見たけど悲しくなりました。
毎日見ている飼い主さんが平気で、見かねた通りすがりの人が草を持っていってあげてたようでした。
ヤギって好奇心旺盛だし、飼っている以上は工夫次第で どんどん表情も豊かになりますね〜
うちの子たちは、なんか漫画みたいって顔のことも(笑)
それが面白くて、写真がどんどん増えちゃうのだけど・・・アハッ

ウズラ、ドキドキです。。。 1羽でも孵るといいな〜
あっちゃん、また色々教えて下さいね!


編集 | 返信 | 

Latest Posts