09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

楽しい外時間

2015.10.09 22:20|私の暮らし
本日も御訪問ありがとうございます♡

1日が早〜〜〜い

昨日は、仕事の終わるのがいつもより遅くなったので
ブログ更新する間もなく、コテッと寝てしまいましたが

日々、ヤギで始まりヤギで終わる中、それでも新鮮な毎日です

koharuhiyori151008-0

仲良く座ってイイお顔してるから写真を撮ろうと構えると
あっと言う間に、こはるさんが飛び降りて来ます。。。


昨日の双子ちゃん

yagi151008-1

隣接する叔父の土地まで連れ出すのに
いつも手こずるのが、こはる

yagi151008-2

自分の思うところで食べたいのよね〜
リードを引っ張っても、頑として動かないことも多々アリ・・・

もう草も枯れかけてきましたけどね。
冬の間は緑が少なくて寂しくなりますよね。。。

cyacya151008-2

チャチャ、途中でオシッコでした。。。

cyacya151008-1

でも、一番聞き分けがいいのは、チャチャなんですよ。


〜ヤギ堆肥を活かしたく復活した私の菜園〜

種蒔きした大根、食用菜の花、ガーデンレタスなど葉っぱものなど
日に日に生長しております

↓の一番上の画像は、ルッコラ ゴマの香りのするハーブ。 
(間引いたものはベビーリーフとして頂きます。)
saien151009-2

イチジクも、まだこれから色づく実もあり。
ヘチマは、ほとんどが収穫の時期を迎えているのだけど
大きくならなかったものもあります。
もうちょっと・・と待っているのもあるので、ヘチマ水を取ることができなくなるかも



これ、どうしよ〜〜〜
サツマイモみたい 


satumaimo151009-1
芋蔓はヤギの好物だけど 
場所をとるから ここで育てるわけにもいかず
また、季節的にもどうなんでしょ?

種蒔きするために作った畝に、ニョッキリと顔を出してきたものがあるんですよね〜
コンポストでできた台所の生ゴミからの堆肥を土に混ぜると
種が残っていて自然生えするものがあるから楽しい

過去、カボチャなんてどれだけ発芽したことやら・・・
あと、ミカン
「植物達の子孫を残そうとする力」には感動するばかり

朝、慌てて撮った写真
あまりに小さくて、ピントが合ってなかったみたいでボケてる写真ですが・・・

ninjin151009-1

これは人参じゃないかな?
花を咲かせた人参の種からかしら??


色んな種を蒔き始めたら楽しくて

radhitsu151008-1

ベビーリーフで楽しめたら・・・と空き容器があったら蒔いてしまう

rukora151008-1

どういうわけか、私って食べるより育っている過程を見てるだけで
お腹も満たされるみたいなんです。

植物からの「気」を取り入れているからなのかな?

仕事なくて、1日中自由になれたら
ヤギの見える所で飲まず食わずで時間を忘れて
園芸作業して楽しんでいそうです


大根の間引き菜は、ヤギたちの口に入ることになるのかな〜

daikon151009-1


そして

昨日から甘い香りが漂っています。

気がつくと ほら

kinmokusei151009-1

視覚からよりも臭覚で感じとって気がつく金木犀


繰り返す季節の中で、また1年経ったということも感じます


四季があるって、いいですよね


☆2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。
ありがとうございます!!



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント