09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

気持ち切り替えて

2015.10.20 18:18|日々の様子

heya151020-1

昨日は、気になっていた窓ガラスを綺麗にしました
夏の暑い時期はサボっていたから、中から見た汚れが気になっていたんです。

気持ちを切り替えるために・・・

実は、私 ここ2〜3日、気分が優れなかったのは
ウズラの件が引っかかっていたのですよね・・・

冬、氷が張ると、今日だ!って感じで 中から外から、ピカピカになるまで拭くのが好き
昨日は、掃き出しの窓2部屋分を
汗かきかき綺麗にし、すっきりしました

「窓」って部屋の中から外から見える所

ここの掃除は、ただ綺麗になるだけじゃなく
ココロも未来も開けて見通しが良くなるってことなんですって。

腕を上げてガラスを拭くことは、肩の痛い人にもおすすめ。
五十肩の予防にもなりますよ〜

昔ながらの掃除って、カラダにイイのですよね〜〜〜

で、窓が綺麗になると、カーテンを開けたままにしておきたくなる
そして、窓も開けて換気

白いサッシは、内側だけで外は黒いの(苦笑)
白が好き、テラスの植物達と部屋が一体になるようにしたくて
自分で部屋側だけペイントしたのは、何年前だったかな〜?

midori151020-1

このラティスの向こう側が、ヤギーズの別荘というか遊び場
昼間、過ごしてもらうとこなのです


人工孵卵器を使って孵化させようと試みていたウズラの卵

普通なら17日で孵化するところ、22日まで待っても殻に変化がなかったので
今後の為、昨夜、中を見てみました。

すべては有精卵だったというのは、さすが、あっちゃんちのウズラの卵
でも
7個中6個は、初期の頃に中止卵となっていたみたいです。

殻の中いっぱいに成長していて、足も体の毛も確認できたのは
「一番小さかった卵」でした。


人工孵卵器「リトルママ」のウズラ用プレートは
uzura151020-1
セットした時、下の転卵するためのローラーとうまく噛み合っていなかったようで
説明書きにある 本来なら1時間置きに90度の角度をつけて往復回転するのが
ただ振動していただけだったみたいなのです。。。
uzura151020-2
鶏卵なら、直接ローラーの上に置くので問題なく転卵するのですが
ウズラ用のプレート、試運転してしっかり確認しておくべきでした
ウズラの卵も大小あるので、機械任せにするなら
あんまり大きすぎない方が良いのかも・・・

すべての命は、穴を掘って土に還しました。
初めての経験、とても残念な結果となりましたが
あっちゃんの協力を得て、再度、試みてみることにしましたよ。
今度こそは


お家の中のヤギーズ

yagi151020-1


今朝、何かに反応して みんな固まってる様子(笑)

yagi151020-2
近所で建設中の家があるので、その工事の音かな?

音には一番敏感で、実は怖がりのこはるさん

菜園から間引いてきたルッコラを欲しがっているお顔です

koharu151020-1



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント