05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

活き活き菜園とヤギーズ

2015.11.05 22:34|私の暮らし
biora151105-1

大好きなビオラの季節になってきました。

これからチューリップの球根と寄せ植えにするのも毎年恒例のことでして
未完成の寄せ植えから始まって春の訪れを待つ間
ずっとずっとワクワクしながら楽しむのが私流

1ポット68円のビオラとパンンジーを
たくさん買って、来年の夏の終わりまで楽しむんです
そんな中に自然からの贈り物である「ハコベ」「カラスノエンドウ」
仲間入りしてくれるのも嬉しい

そんな私のガーデニング
ヤギーズの視線を浴びながら。。。

そう、食べられないように気をつけなくちゃね〜

ワインレッドでとても綺麗な色のお花は

mame151105-1
ツタンカーメンっていうお豆
古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫といわれているんですよね。
発芽率もいいし
氷点下でも苗が枯れない程というから生きる力は凄いですね〜

お米に混ぜて炊くとお赤飯みたいになるらしいですよ。
昨年は、実ったものの種取り用として、すべて残したまんまになって・・・
今年は、ぜひ試してみようと思います

radhittsyu151105-1
プランター植えのラディッシュは、なかなか大きくならなかったけど
地に種蒔きしたのは、もうすぐ収穫できそう〜

nira151105-1
弾けるニラの種 あちこちに発芽して増える一方です
花後、短く刈り取ってあったのだけど、葉が生長するのも早かったですよ。
先日、収穫して干し海老と共にチジミを焼いて食べました〜


大根は・・・

daikon151105-1
種蒔きするのも、間引くのも遅めだったこともあって
地上に顔を出した大根、細いです
葉っぱは茂り過ぎているくらいなのだけどね。

ヤギも大好き、私も大好きな大根の葉っぱ

koharuhiyori151105-1

ほら、食べる〜?

双葉の次に生えていた葉っぱなので、ちょっと黄色くなってたとで、ゴメン。
(そのうち、もっと美味しいとこ あげるからね〜)

koharuhiyori151105-3
セイタカアワダチソウを刈って来て見せたら
この時も、こはるさんが独り占めして
ひよりちゃんは下がって見てるだけ

遠慮してるというか、頭突きで追っ払われてしまうので ちょっと怖がっているみたい。。。


ここんとこ、短い枯れ草を一生懸命食べていたから
青草見ると、興奮気味のチャチャ

cyacya151105-1

少しだけでゴメンね〜

今日は御近所の方で、芋蔓を下さった方がありました。

ヤギを飼っているというのも知れ渡って来ると、頂けることも増えてきて
本当に有り難いです

ヤギから繋がる御縁、大切にしなくちゃね〜


batta151105-1

春のような陽射しだった今日
バッタさん達もご機嫌でしたよ〜

みんな、仲間です

2つのランキングに参加中です。

応援クリック&コメント、とても励みになっておりますので
よろしくお願い致します。

ペット(山羊) ブログランキングへ




ありがとうございます♡


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント