02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

自分らしい暮らし

2015.11.06 22:34|私の暮らし
sora151106-1

穏やかな朝
ここんとこ気温も高めで、11月とは思えないような感じ

そう言えば、2004年は台風の当たり年で
あの年も、12月まで暖かかった・・・

雨台風と呼ばれた10月の台風時には床上浸水80cmの被害に遭い
泥水に浸かったものを、来る日も来る日も洗いながら
使えるものと捨てるものを分けて
(実際、思い切って捨てなければ片づかない状態だったのだけど)

それでも気温が高かったから、水を使ってても手が冷たくなかったのが救いでした

そして、あの時
無くしたものと引き換えに、ホームセンターで買い物中に出会った生命力の強い多肉植物
すっかりハマってしまったんですよね

tanikui151106-1

葉っぱ一枚からも根と芽を出して、どんどん増えていく多肉植物は
私の元気のもとでもあります

ラティスの向こう側から、口の届くところに多肉ちゃんが見えると
こはるさんが狙っているのですよ〜 食いしん坊ですからね


チャチャ、朝ご飯のあとの眠たくなっているお顔

cyacya151106-1

オテンバさんの こはるさんは
いつもエサ箱をひっくり返しているんですよ〜

koharuhiyori151106-1

別荘の方へ移動して、昨日頂いた芋蔓を食べてる双子ちゃん

koharuhiyori151106-2

一日交代で、居場所を変えているんだけど
チャチャは、ノーリードで移動しても大丈夫
寄り道せずに、ルンルンで私の後を付いて来て、裏口から入ってくれます。

cyacya151106-2
これ、もしも菜園の緑に気づいて、こっちに入らず右の方に意識を向けてしまったら
大根の葉に直行だったりして


昨日、芋蔓を下さった方の所では、野菜や柑橘系の木をたくさん植えているそうで
私は、まだ見に行けていないのですが
近く見学させて頂こうかと。

無農薬で栽培されているそうなので、話も合いそうで嬉しいです

母が貰ってきた捨てられるとこだった小さなナス (カボチャは別の方からです)

yasai151106-1
シンプルにオーブントースターで焼いただけで
ナス自体の旨味を感じることができて、美味しかったぁ〜
カボチャはタジン鍋で焼いたのですが、ホッコリ自然の甘み

お肉類もお魚も食べなくて平気な私は
こういう野菜をいただけると、ほんと食費がかからない(笑)

そうそう、↓の棚

tana151106-1
この棚、御近所さんが家を処分する時に不用品だったものを頂いたのですが
もとはオレンジ色だったパイプを焦げ茶色のペンキで塗ったら私好みに
植物やガーデングッズの置き場所として重宝しています

子供の頃から廃物利用が好き

お金をかけず、どこに行くわけでなくても日々楽しめる
そんな暮らしが私には合っています



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント