03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギも人も地産地消で♪

2015.11.07 23:24|ヤギの食べ物
radhittysu151107-1

プランター植えのより後に、菜園の畝に種蒔きしていたラディッシュが収穫できました
やっぱり地に植えると、しっかり育ちます。

radhittysu151107-3

洗うと、ツヤツヤしていて綺麗〜〜
丸いの、長いの、白いの・・・と、ミックスの種だったから楽しめますね
種も1袋買うと、たくさん入っているので
クリスマスやお節料理にも使える
また蒔いておかなくちゃ〜〜〜

ルッコラと、ちょい辛菜(ワサビ菜、カラシ菜、高菜)もベビーリーフとしてカット。

rukora151107-2
今夜は蕎麦粉でクレープを焼いて
野菜を主に、ゆで卵、ささ身、生ハム、ツナなどを用意し、家族それぞれ好きなものを包んで食べました



ヤギーズには
御近所の空き地の草刈りに行きコンテナ一杯分の草

人は嫌がる草ですが、美味しそうに食べてくれるヤギたちを見ていると
ほんとヤギってお利口で有り難い存在よね〜と、愛おしくなります。

cyacya151107-1

ひよりちゃん、ヨモギ 久しぶりでしょ〜〜

hiyori151107-1

こはるさんも、ムシャムシャ食べておりました。

koharu151107-1

チャチャ、芋蔓も食べれて良かったね〜

cyacya151107-2

何年ぶりだったでしょう。
中学時代の恩師が、近くに来たからと寄って下さり
ちょうどその時 芋蔓を食べていたヤギ達を見て
「うちも作ってるんだけど、蔓は枯らしてしまったなぁ」
と、おっしゃるので
「来年は是非取りに行かせて下さい!」とお願いしました

こうして年々、ヤギ達に頂ける食料があちこちで増えていきますね〜
楽しみ、楽しみ



そうそう、
菜園に自然と出てきた人参に似た葉っぱ
花を咲かせたこともあるので、自然生えしたのかな〜と生長を楽しみにしていたら。。。

実は、それ人参じゃなくて
ケシ科の越年草で「ムラサキケマン」という有害植物でした
murasakikeman151107-2

直根性の根っこで、地上に見えていたところの色も
murasakikeman151107-1
発芽したての頃は、人参っぽかったのですが、次第に何だか違う・・・って気になり始め
花が咲いて、はっきりしました。

葉はニンジンの葉のかたちに似ていたけど
全草に痙攣毒のプロトピンを含み、誤食すれば嘔吐・呼吸麻痺・心臓麻痺などを引き起こすようです。


ヤギ堆肥を作っている近くに 春、群生していたのですが
柔らかい葉で美味しそうに見えるのに、ヤギ達を繋いで その辺りの草を食べさせていた時も
みんな全く食べようとしないので、もしかしたら・・・とは感じていたのですけど

ヤギ達はみんな、それが毒草だってわかっていたのですね〜


イタリアンパセリより繊細な葉で
セルフィーユ(英名・チャービル)っていうハーブにも似ていますが

murasakikeman151107-3
間違えて食べてしまったら大変なことになりそうです〜〜〜


そして、これは

itarian151107-1

ヤギの好物のイタリアンライグラスよね!?

季節柄、枯れ草も多い中
ハコベカラスノエンドウなど、春の草達も茂ってきたのですよ〜

冬が来るまでに、ヤギたちのお口に入るくらい伸びているといいね


と、ここで写真を撮っていたら
御近所さんから声がかかりまして
「お母さんに柚子をあげるって約束してたから持ってくるね」
袋いっぱいの柚子と椎茸を頂きました
山を持っていらっしゃるそうで、この間は、栗も頂いたし
地産地消、安全な地元の物が頂けるなんて、ほんとに有り難いことです。

今日も感謝、感謝です



御訪問、そして最後まで読んで下さり
ありがとうございます♡


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。





テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

夏の間に了解を得て刈らせてもらってた草、その後は全く生えず
違う草が生えてきていました。
残念に思っていたけど、枯れた草の足元から美味しそうな草が(笑)
寒い冬を越して、しっかりと茂って欲しいと思う山羊飼いです。
ヨモギ、うちの子は食べてくれません。
フェンス下にアップルミントとストロベリーミントを植えているので
フェンスに体を擦りつけると、ミントの甘い香りが漂います
囌朔、甘い香りのいいオトコになっていますよ(笑)

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> 夏の間に了解を得て刈らせてもらってた草、その後は全く生えず
> 違う草が生えてきていました。
> 残念に思っていたけど、枯れた草の足元から美味しそうな草が(笑)

うふふ
私もそうだけど
つい、美味しそう〜って表現になっちゃうよね〜
草は、土地の状態が変わってくると生えてくる草も変化しますよね。
荒れた土地だとススキやセイタカアワダチソウが主でも
人が介入して草刈りし始めると、野菜も育つような土に変わってくるのですよね〜
で、ハコベやカラスノエンドウなんかが生えてくる。
どっちがヤギの好みか?だけど
草を観察していると面白いし、ヤギ達に食べてもらう草も耐えることはないでしょう〜〜
囌朔君は、ヨモギ食べないんですね?
ミントの香りを漂わせているなんて、素敵〜
秋になって男臭さを放っているチャチャ。。。(去勢しても、結構オトコなんです)
なんとかせねば(笑)
アップルミントでリース作って首に巻き付けておこうかしら〜


非公開コメント