03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

雨の日だって楽しむ♪

2015.11.08 23:33|私の暮らし

小雨の中でも、こういう光景を見ていると嬉しくなる

radhitsyu151108-1

土から顔を出しているラディシュは、まるで音符のようにリズミカルに見えるね


不思議なんですよ〜
ほんとに 私の菜園で起こっていること

秋口に、あまりにも沢山 自然生えしたミニトマト
地にも、しっかり育っているのはモチロンのこと

移し替えた小さな空き缶の中でも、元気過ぎ〜〜

tomato151108-2

ビニールポットに植え替えていた、すっごく小さな苗だったのも
小さいもの好きの私に応えてくれたよう

tomato151108-1
この時期、まさか実まで生長することはないと思っていたのに、きっと色づく

まだまだ生きていたいんだから〜〜ってミニトマトの想いと
見守る私のココロが繋がっているのだと信じています



本日は、朝の8時から
タイミング良く雨の合間に行われた島内一斉清掃
私の住む地域では、川沿いに茂る草を前もってシルバーさんが刈ってくれていて
みんなで その草を袋詰めするだけなのだけど

今回は、その草の量 「いつもより多いな〜」
と町内のおじさんが、何でだろ? って不可解な顔して言うのですよ。

そりゃ、そうですよ〜〜〜

だって、私、7月の一斉清掃以来、草刈りに行っていないもの。

そこより近い所で、老朽化した長屋を壊したあと
草が生えて困っていたおじいさんの土地の草刈りをさせてもらっていたのと
一斉清掃しているところでは、夏からはヒルガオが旺盛で蔓が草に巻き付いているから
毒草の部類に入っているヒルガオは、ちょっと厄介で敬遠していたんです

春先から7月まで
そして昨年は、夏から秋にかけても
毎朝ヤギーズのために自転車の前カゴや
車で台車とコンテナを積んで目一杯草刈りして持ち帰っていた私

我が家のヤギたちのお腹に入った町内に茂る草
せっせと草刈りしに行っていた私もヤギと共に、かなり貢献していたってことでしょうか〜


これからの季節に生えてくるのは、イタリアンライグラスとヨモギが主なので
春先には、また喜んで草刈りに参ります


雨の日のヤギーズ

koharuhiyori151108-2
人間ゆきちゃんの横に先に座ったのは、ひよりちゃん
こはるさん、ちょっと御不満なお顔だったかな〜

cyacya151108-1
チャチャ、食欲旺盛です

koharu151108-1
こはるさん、落ちたチモシーも食べていますよ〜

hiyori151108-1
ひよりちゃん、チモシーの穂を最後に残してる。。。

で、恐る恐る、こはるさんの側に落ちている乾草を食べに行くのですが・・・
koharuhiyori151108-1
このあと、頭突きで追っ払われておりました

明日も、予報ではスカッと晴れそうではなさそうですが
雨の日も、楽しもうね〜


本日も御訪問、ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント