09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

楽しみはシンプルな暮らしの中に

2015.11.09 23:42|日々の様子
cyacya151110-1

「チャチャの角と角の間が狭くなったみたい。」と、母が言う。

それって、角が太くなったから?

imoduru151110-1

芋蔓は、やっぱり葉っぱよりの方が美味しそう
先に蔓を食べて、残った葉っぱ どうしよう。。。って顔して見ているお二人さんでした〜


じゃぁ、これは?

koharu151110-1


こはるさん、これ何だメェ?? って

鼻息荒かったですよ〜
まずはニオイで確認なんですね〜 

新しいものには興味津々の こはるでしたが
この状態では食べられないですよね。

葉っぱは、みんな食べませんでした。。。
サツマイモのように見えて、実はそうじゃなくて ヤーコンなんです。
ya-kon151110-1
糖尿病や、便秘に良いみたいですよ。
今夜は、収穫したルッコラやワサビ菜のベビーリーフと共にサラダにして食べてみました
キンピラにするのも良いかな〜

毎日、何かしら頂き物があるので有り難いです
お金より物々交換の時代に生きたかった私だけど
物を介して、ココロとココロが繋がる関係っていうのが理想かな


今年はの当たり年

kaki151110-3
無農薬無化学肥料のお米を作ってらっしゃるTさんから新米が届いたのですが
一緒に柿も頂きました

とてもパワフルな方で、ヤギの傍らで話が盛りあがり楽しかった〜〜
不思議な御縁で繋がっているのですが、共感できることが多く
毎年、玄米を無農薬で食べられる幸せ
田んぼでは、敢えて抜かずに「ヒエ」と共生しながら
負けずに育ったものなので、とても力強いお米です。


↓は、朝市で買ってきた渋柿

kaki151110-1

母と一緒に吊るし柿にするのも、この季節恒例になりました。
干し柿、大好きな私です

晩ご飯の後に、皮を剥いて吊るして撮影
冬の光景かな〜
kaki151110-2
昨日は立冬だったというのに
今日は、そんな気配なく暖かい一日でしたけど。。。



さて、孵卵器に入っているウズラの卵

uzura151110-1

17日が孵化予定日です。
可愛い雛が生れるといいな


毎日の暮らしそのものが楽しくって
雨でも晴れでも関係なく動いてるかも
「また痩せたんじゃない?」って言われるけど、太る要素がないもので。。。

そして

ヤギたちは、天気に関係なく食べてるよね〜笑
(なんだか大きくなったように見えるよ。)


でも2日間、別荘の方への移動なしだったので
明日は晴れて欲しいところですね



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント