04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギ達のご対面♪

2015.12.26 23:02|ヤギつながり
昨日は、岐阜県から旅の途中で立ち寄って下さったヤギ飼いさん

mei151226-1

「だれ?あんた??」 詰め寄る こはる&ひより

ヤギ達の対面には、いつも興味津々

2才のお子様と2才のメイちゃんというメスヤギさんを連れての素敵な御夫婦
田舎暮らしの方が合うからということもあり
5年前に山奥に移り住んだということで
もっと、もっとお話聞きたかったです

mei151226-2

メイちゃんは大人しいヤギさんで
年齢からいうと、チャチャ、こはる&ひより、メイちゃんの順に2ヶ月違い

大きさは、同じくらいでした。


ここ2年の間に
何組かのヤギ飼いさんファミリーや、ヤギ好きさんが
ブログで繋がって来て頂けるようになったのですが

皆さん、行動が早いっ

私のヤギブログに非公開のコメントが入って
訪問して下さるまでの日数が、1週間もないパターンが多いんです(笑)
しかも、密かに見て下さっていて突如というケースの方が多かったかも
嬉しいですよね

そう言う私も、今年は
ヤギ巡り、何回したかな〜

3月から9月にかけて白浜のかっぱ先生のヤギ広場に3回
6月は九州は佐賀のどんぐり村に(昨年、淡路島までお越し下さったヤギ好きさんとの再会も兼ねて)
そして9月末には、愛知県でヤギ飼いさん達のミニオフ会
ずいぶん、楽しませて頂きました

こちらへは、山口県からメロちゃん
そして今回と
日常のヤギライフに加えて、色んな方と交流でき情報交換もできるという
楽しい1年を過ごすことができたことに感謝ですね〜

長旅で疲れているだろうメイちゃんには、車から下りてもらったあと
こちらへ

mei151226-3

「あんた、だれ? なんでそこに入ってんの?」

じゃ、こはるさんも中に入ってみる?

mei151226-4

でも、こはるさんって ちょっと臆病な女の子なんで
ひよりちゃんが一緒じゃないと不安みたいなのよね。


普段は気が強くて、ひより相手だと頭突きしても絶対譲らないのに

koharumei151226-1

初めてのヤギさんとの御挨拶に、ちょっとためらいが。。。


じゃ、ひよりちゃんも連れて来ましょう〜ってことで
ひよりに入ってもらうと

想像していた通り
ここは私の縄張りよ〜〜って態度

hiyorimei151226-2

こはるさんには遠慮がちで一歩下がってる ひよりちゃんだけど
よそのヤギさんには執拗に迫る

hiyorimei151226-1

ひよりちゃんに任せて 横から様子を伺っている こはるさん

meikoharuhiyori151226-1

ヤギさんの訪問があり
最初の対面では、いつもこんな感じで
こはる&ひよりは、普段と違う顔を見せてくれるのもまた面白いんですよ〜笑

さて、勝負はついたと感じたのか

meihiyori151226-2

このあと、メイちゃんは頭突きをやめ、ひよりが追っかけても逃げていきました。。。

その姿、なんとも可愛かったですよ〜
メイちゃんは、他のヤギとの対面は今までにはなかったようなので
戸惑ったかもですね〜

初めての場所で、双子で向かって行ってごめんなさいね。


ひとり残されているチャチャは、当然鳴いておりまして

このあと、みんなのところに連れてくるのですが
メスヤギさん達と一緒に入れるわけにもいかないのでね・・・

その様子は、また後日・・・ということで



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

内弁慶で山羊見知りをする子 って感じですね。
2歳の子供にとっては 山羊いっぱいだと楽しそうですね。
角が付いてるし2歳児より大きいし 迫力ありそう~

No title

ヤギさんは家畜ですが、様々な交流はあってもいいと私は思っています。
メロちゃんも、来年度に向け、ヤギを愛する方々との交流を持ち、私なりにヤギライフができたらいいなぁ~と思っています!
ハイジさんのお人柄もこの繋がりへ~~~~と思っています。
来年度も、たくさんのヤギーズ!飼い主様の出会いがあることを・・・・。
また、来年度も、メロ共々、よろしくお願い致します~!

ぐっさん。さま

コメントありがとうございます♡

> 内弁慶で山羊見知りをする子 って感じですね。

こはる、普段はとても勝ち気に見えるのに
よそのヤギさんやワンコが来ると、臆病さが見え隠れ(笑)

> 2歳の子供にとっては 山羊いっぱいだと楽しそうですね。
> 角が付いてるし2歳児より大きいし 迫力ありそう~

子供だけじゃなくヤギ好きの大人も、かなり楽しんでおりました〜笑
ヤギ飼いって、自分ちにヤギがいても
あちこちのヤギさんと触れ合いたいものなんですよ〜(モチロン私も)
可愛いお子さんで女の子かと思うほどだけど活発な男の子でヒヤヒヤする場面も。。。
ヤギは角があるから、悪気はなくても危険なこともありますから慎重になりますね。油断は禁物デス。

よんよんさま

コメントありがとうございます♡

> ヤギさんは家畜ですが、様々な交流はあってもいいと私は思っています。

昔はヤギって、淡路島でも普通に飼われているお家も多かったようで
お乳が出ない人の役に立っていたのよね〜
貴重な存在だったのだと思います。
家畜としては、牛や豚、鶏に押されてヤギは日本では少なくなっていったのでしょうけど
身近にもっと触れ合える場があってもいいと思うなぁ〜
東北の震災の時も被災地のお年寄りにもヤギの訪問が癒しになったというエピソードもありましたよね。
人中心の世の中から、人と動物がもっと自然に触れ合える社会になるといいですよね♪

> メロちゃんも、来年度に向け、ヤギを愛する方々との交流を持ち、私なりにヤギライフができたらいいなぁ~と思っています!
> ハイジさんのお人柄もこの繋がりへ~~~~と思っています。

ありがとうございます。
情報交換も大切ですものね。

> 来年度も、たくさんのヤギーズ!飼い主様の出会いがあることを・・・・。
> また、来年度も、メロ共々、よろしくお願い致します~!

こちらこそよろしくお願いいたします!!
また遊びに来て下さいね〜♡

お世話になりました~

先日は突然のご訪問を受けてくださり、ありがとうございました!
メイも息子も私たちも、みんなそれぞれに色々な刺激をうけて本当に素敵な一日になりました(#^^#)
「初・ご挨拶」にこうでいいのかしら?って戸惑っているメイが、家での強気な態度と違って可笑しかったです。家ではガツーンと頭突きするのに、ひよりちゃんにはコツン…て(^^;
こうして沢山のヤギさんに囲まれると幸せ~♡メイにも家族を考えてあげたいなぁとつくづく感じました。
旅の帰り道、都合がつけばまた訪問させてください。これからもよろしくお願いしまーす。

メイさま

コメントありがとうございます♡
金曜日、お越し頂けて本当に楽しい時間を過ごせました。
まだまだもっともっと、お話ししたかったですね〜

> 「初・ご挨拶」にこうでいいのかしら?って戸惑っているメイが、家での強気な態度と違って可笑しかったです。家ではガツーンと頭突きするのに、ひよりちゃんにはコツン…て(^^;

ヤギの御挨拶、面白いですよね〜
ヤギさんの訪問がある度、うちの子たちの性質もよくわかります(笑)

> こうして沢山のヤギさんに囲まれると幸せ~♡メイにも家族を考えてあげたいなぁとつくづく感じました。

そうですね〜
ヤギって寂しがりやさん。
でも一人っ子ヤギさんは飼い主さんにベッタリな所も可愛いですよ〜
こはる&ひよりを連れて出かけるなんて出来ませんしね。。。

> 旅の帰り道、都合がつけばまた訪問させてください。これからもよろしくお願いしまーす。

ぜひぜひ、そうしてくださいませ。
楽しみにお待ちしておりますので♡
こちらこそよろしくお願いいたします!
非公開コメント