09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今年もありがとうございました!

2015.12.30 22:26|日々の様子

今日は、この冬で一番冷え込んでいたかも・・と

指先で冷たさを感じた朝でした。

でも、み〜〜〜〜んな元気


寝床のうん子を掃除し、綺麗になった〜〜ってスッキリして
箒を持って、こはるさんの側にいると

その箒に反応するのか、またポロポロポロ〜〜〜〜っ

それでも、元気な証拠だわ〜って嬉しくなる

それがヤギ飼い


yagi151230-1

上向きのお顔、大好き

ヤギーズのこの顔を見てると、ほんとに幸せ



koharuhiyori151230-2

こはる&ひより

2015年も、ほんとに元気いっぱいだったね

こはるさんは、ストレスからか?
いつだったか?一晩だけ酷い下痢したことがあったけど
本人は至って元気で便の回復は早く、何事もなかったかのように後はすっきり

いつもマイペースな ひよりちゃんは、のほほ〜〜んとしていて何にもトラブルなかったよね

こはると、ひより 双子だけど
性格が違っているからこそ、いいコンビでいられるのだな〜って

二人の関係を見ていると、微笑ましい

koharuhiyori151230-1

あ、ひよりちゃん、蹄が伸びてる?
お正月休みの間に、カットしようか〜


チャチャ
去年は潜在睾丸摘出手術のあと、大変なことになったけど
君はホントにたくましい

cyacya151230-1

去年は11月20日から3ヶ月に至って、夜は家の中で過ごしたよね。
と言っても土間だけど、私も3ヶ月間、実家にお泊まりで
夜中、チャチャの歯ぎしりや寝息を聞きながら過ごした期間も今となっては懐かしい。

でも

今年の6月には、元気になったチャチャに次のアクシデント。。。
謎の右顎の大きなコブ 

動物病院の先生には
悪性腫瘍の可能性が高いからとコブだけでなく顎を切る手術を勧められたけど
本来のヤギとして、好きな草を食べ反芻できる自然な姿で生きてて欲しいと願い
白浜のかっぱ先生のおかげもあって、手術を受けることなく
元気になり過ぎるくらい回復したのよね。

cyacya151230-2

ほら、あのとき ソフトボール大とまで表現されたコブも、ご覧の通り 全くなくなり
その後、ヤンチャぶりを発揮しまくるチャチャは
頭突きで小屋も随分破壊してくれました(苦笑)

ヤギ飼いさんとの輪も広がった2015年
ブログにも沢山の御訪問、本当にありがとうございました。

明日は更新できないかもしれないので
ここで、皆様にお礼申し上げます

来年も、変わらずお付き合い頂けると嬉しいです。
皆様、よいお年をお迎え下さいね



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

今年は、突然お邪魔して申し訳ありませんでした。
11月後半にヤギ飼いとなり、わからないことだらけでしたが、
淡路島のハイジさんの過去記事を参考にさせて頂き、
だいぶ勇気が持てました。
茨城からだと、実際にヤギ同士の対面は難しいでしょうが
これからもよろしくお願いします。

No title

廃寺さま~~~!もとえ・・・ハイジさま!ご家族の皆様!
今年は、5月に念願の訪問ができ、2日にわたり、淡路島を堪能でき、本当に楽しかったです!ありがとうございました!メロがまた、淡路のヨモギが食べたいと言いそうなので、来年もお邪魔させていただくかもしれませんが・・・よろしくお願い致します!
ヤギーズといると、本当に楽しい出会いがたくさんありますよね!2015年もステキな思い出がいっぱいできました~~~!!
2016年もまたメロさんとともに元気に過ごしたいと思います!

来年も引き続きよろしくお願い致します~~~~~!!

よいお年を~~~~!!



No title

淡路島も寒くなりましたか
こちら階上町は少し寒気がゆるみましたが
山羊たちの水が凍って、咽喉を乾かせています

山羊を飼って、春にはようやく二年生へ
来年は新しい命が生まれて欲しいものです(現在は妊娠してません)

ヤギーズとハイジさんによき年が訪れますように!!!
 
 
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やしまファームさま

コメントありがとうございます。
参考になるヤギ飼いさんのブログは他にも沢山ありますが
ご縁に感謝ですね〜
新たなヤギ飼い様とお知り合いになる度、嬉しくて♪
茨城は遠いけど、こうしてやりとりできるって
遠いようで、なんだか近くも感じます。
過去記事も含め、じっくりブログを読ませて頂きたいのですが
なかなかお伺いできていなくて・・・

メープル君の横顔は小さい頃のチャチャに
さくらちゃんは、こはると似ているように感じるので
とても親近感がありますよ〜

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします!

No title

チャチャの頬が膨らんだ時はどうなるかと思いましたが
今は平穏無事で本当に良かったです。
来年も山羊ライフでいやしてください。
よいお年をお迎えください。

浜風さま

コメントありがとうございます!
時々お伺いしながらコメント残せずで失礼しておりましたが
そちらはヤギ達の水が凍っているのですね〜!?
淡路島、今日は冬っぽかったですが
春のような感じの日も多いです。

> 山羊を飼って、春にはようやく二年生へ
> 来年は新しい命が生まれて欲しいものです(現在は妊娠してません)

仔山羊が生れたたら、可愛いでしょうね〜
うちの双子ちゃんにも赤ちゃん欲しいけど。。。
生れたら手放せないし、これ以上増えたら無理かな・・とも
でも、ヤギって本当に可愛いし毎日が楽しくなります!

浜風さまも良いお年をお迎え下さいね〜
来年もよろしくお願いいたします!!  

鍵コメさま

コメントありがとうございます!!
昨年会えるはずだったのに、チャチャの術後の具合が悪くてドタキャンだったね。
チャチャはまたしても、アクシデントがありながら克服して・・
そんなことからも学ぶことの多い1年でした。
会って話ししてたら、きっと終わりがないほど語り合うことになるよ〜
そちらにも、お伺いしたいです!

大根、すごいパワー感じるよね!
うちでは夏はキュウリ、冬は大根の糠漬けにハマっておりますが
保存食作り、私もしたい!
色々情報交換もしようね〜
また連絡いたします!

どうぞ良いお年をお迎え下さいね♡

ぐっさん。さま

コメントありがとうございます!

> チャチャの頬が膨らんだ時はどうなるかと思いましたが
> 今は平穏無事で本当に良かったです。

カレンとカノンが幼くして亡くなり
お世話になった獣医さんが
「初めてのことは、誰だってわからないことは多い。こういう強いヤギで練習しなさい」と
チャチャを私達家族に・・・
まさか潜在睾丸だったことも、あの大きなコブも・・・
なんで、チャチャが!?と当時は私自身も生きた心地がしなかったけど
乗り越えましたもんね〜
共に、乗り越えたというか
ひと口、ひと口 食べやすいものを口に運んでやってた日がウソのように
元気になり過ぎていますよ〜
平和なお正月を迎えることができそうです。
あ、破壊力増してるから、そっちの意味ではちょっと違うけど(苦笑)

2016年もヤギブログをよろしくね
自転車旅も楽しみにしていますね〜
ぐっさん。も、どうぞよいお年を・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めての鍵コメさま

ようこそ〜
御訪問、ありがとうございます!!

ヤギ飼いになられたのですね〜
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

どんなヤギさんなのかな?
またコメントくださ〜い!!

よんよんさま

コメントのお返事してたはずだったのに
今、あれ?ない!ってのに気がつきました〜
ごめんなさい。。

> 廃寺さま~~~!もとえ・・・ハイジさま!ご家族の皆様!

廃寺って
あっちゃんからなのだけどハイジで変換すると出てくるのよね〜笑

昨年5月には訪問していただき
ほんとうにありがたかったです!
ヨモギ、自生しているところ春になったら、すごいですよ〜
草刈りの時期が来たら、楽しいな〜 ←ヤギ飼いって変

またぜひ来て下さいね〜♡
非公開コメント