05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

自然の恵みに感謝♪

2016.01.07 23:37|私の暮らし
nazuna160107-1

ナズナの花言葉は
「すべてをあなたに捧げます」

落ち着いて写真を撮る間がなかったもので
まして、春の七草を集めるのには無理もあり

無病息災を願って

自家菜園 より

nanakusa160107-1

左から

スズシロ(小ぶりの大根を引っこ抜いてきました) 
ハコベラ (所謂ハコベですよね〜これは沢山ありました) 
ナズナ (今の時期は、たったこれだけしか見つからず) 
ゴギョウ似 (ハハコグサじゃなくチチコグサ) 

上の方に置いてあるのが
紫紅色の花を付けるホトケノザ
黄色い花の咲く「春の七草」のホトケノザ(田平子 タビラコ)ではないんですよね。
スズナ(蕪)がないもので
赤いラディシュならプランターに育っていたので代用しようかとも考えましたが
来年は植えておきたいな〜と

それと、足りなかったのがセリ
これは田んぼの畔などに生えているのかな?


のものにはヤギーズ、目がないもので
手に持っていたら、慌てふためいて
チャチャは、また柵に頭突きして破壊しそうな勢いでした

大根は、スティック状にカットしてみたものの

daikon160107-1

喜んで食べたのは、チャチャのみ

cyacya160107-1

こはる&ひよりは 

hiyori160107-1

いらな〜〜い ってお顔。。。

koharuhiyori160107-2

なので・・・

cyacya160107-2

チャチャに全部あげました


一方、人間さんの本日の晩ご飯は・・・というと

基本、1日2食の私でお肉は食べない派
日頃から、とても粗食なのですが

スーパーに売っている春の七草のパックを買うよりオリジナルでいこうと

自家菜園大根&2種類の豆 ハコベを入れた玄米粥
(玄米は、数年前、地元で完全無農薬無化学肥料で作って下さる方と出会ったのでラッキー)

okayu160107-1

お気に入りのテーブルは、パートナーのハンドメイドで色付けしたのは私

梅干しは、毎年母が漬けてくれるもの。 
右側は自家菜園で育った大根を糠漬けにしたもの。
糠床の「糠」は玄米を五分づきにした際の「副産物」からで無駄がありません。

そして
海の幸のサザエは、「新鮮な内にどうぞ」と、有り難いことに頂き物でした。

いつもはお昼に味噌汁なのだけど今日は夜に。 ちなみに味噌は母の手作り

kayu160107-1


昼は、昨年暮れに福井の友人が送ってくれていた美味しいお蕎麦を2袋残してあったので
お揚げさんを炊いて狸蕎麦にしたのでした。

シンプルだけどパワーを感じる素材の数々
今年も元気に過ごせること間違いないでしょう〜



それにしても、この大根 

daikonhoka160107-1

間引きするのが可哀想で、ついつい3本の大根を詰め詰め状態で長いこと土の中で仲良くさせていたので
下へ下へと伸び過ぎてしまったのではないかと

細いけど長さ40cm

大根は、ら旋に地下に伸びていくので
上に引っ張るだけでは抜くことはできず
ねじ回して地上に現れましたが、まさかここまで長かったとはビックリでした〜笑

ヤギ堆肥も使っての栽培 自然の恵みを受けながら

循環する暮らし、今年もめいっぱい楽しみます

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

まゆみサン。こんにちわぁ。
凄く素敵な食事ですねぇ~。
春の七草。
私は毎年買ってしまっていますが
自分で摘んで食べれたらいいなぁ~って毎年思います。

食卓テーブルも。
食事の内容も本当に素敵。

わが家も12月に完全無農薬無化学肥料のお米を作っている方に
出会えたのですが祖母の町・・・。
でも。
願っていると出会えるものですね。
本当においしい玄米で
わが家は白米と混ぜて今は食べています。

まゆみサンの記事を読み続けて10年。
私も胃を休めることを覚えました。
3番目は無意識にそれが出来ていることもに気付き
食べないからと心配したり
無理して食べさせることもなくなりました。

でも。
最近1番目と2番目の食欲が本当にすごくて・・・。
成長記なのでそんなものなんですかねぇ~。
食べ過ぎは万病のもとなのだと私も感じています。
が・・・。
私は転職してまたまた太ったんですけどね。。。泣


himekichiさま

コメントありがとうございます♡

春の七草
なかなか全部は採取できないですけど
自分風に・・と身近な植物たちを集めてみました〜

> 食卓テーブルも。
> 食事の内容も本当に素敵。

テーブル、パートナーと二人の合作です♪
色付け役の私、天板はBRIWAXを塗って仕上げました!
足はミルキーホワイトなんですよ。今度全体をお見せしますね〜
himekichiさんに教えてもらっててホントに良かった〜ありがとうね♡
年数経っても、固まったりしないし
少量で色付けできて、まだまだ缶の中のWAX沢山残っています。
ワインや素麺の木箱も、これひとつで変身するものね。重宝しています。

> わが家も12月に完全無農薬無化学肥料のお米を作っている方に
> 出会えたのですが祖母の町・・・。
> でも。
> 願っていると出会えるものですね。

想いは叶いますよね〜
私も、お米を作ってくれてる方との再会
今、思い出しても不思議でならないほど、うまく出来過ぎで
ほんと、ありがたいです。

> 本当においしい玄米で
> わが家は白米と混ぜて今は食べています。

白米と混ぜているんですね〜?
私も市販のを買っていた時はそうしていたこともあったけど
炊き上がりが違うから別々の方がいいような気もして
胚芽米にする時と玄米だけで炊く時とあるんですが
古代米(黒米や赤米)を混ぜると、もっちりしてイイ感じになりますよ〜

> まゆみサンの記事を読み続けて10年。
> 私も胃を休めることを覚えました。

そう言えば私「植物と香りのある生活」の方では色々熱弁してましたね〜笑

> 3番目は無意識にそれが出来ていることもに気付き
> 食べないからと心配したり
> 無理して食べさせることもなくなりました。

動物はもちろん
人もまた、自己防衛することを知っていますからねぇ。
よく噛む、腹八分、調子の悪い時は食べないのが一番です♪

> でも。
> 最近1番目と2番目の食欲が本当にすごくて・・・。
> 成長記なのでそんなものなんですかねぇ~。

食べる子と食べない子との違いが何なのか
よくわかりませんが。。。
himekichiさんちのお子様は、よく動いているものね〜

> 食べ過ぎは万病のもとなのだと私も感じています。
> が・・・。
> 私は転職してまたまた太ったんですけどね。。。泣

どうぞお気をつけくださ〜〜〜〜い(笑)
非公開コメント