07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初雪

2016.01.19 23:25|日々の様子

昨日は久々の雨
夜中から今日も一日中、風が強く
時折、雪がチラつき、また太陽が顔を出したり・・・と

写真は撮れなかったけど、菜の花の上を雪が舞っている
なんとも不思議な感じのお天気でした。

家の中の窓際に並べた多肉植物

taniku160119-2

ペイントした空き缶利用のギュウギュウの寄せ植えです。

taniku160119-1

水栽培のヒヤシンスも、蕾が大きくなってきて開花が楽しみ
ニンジンのヘタから伸びた葉も元気ですヨ
傍らにはウサギさんのフィギュアを

この空間、大好きです


さて、今日のヤギーズは・・・というと

hiyorikoharu160119-1

が強くて落ち着かない様子

ひよりです。

hiyori160119-1

寒いからか、土の所じゃなく小屋の中でオシッコしていた こはるチャチャですが

hiyorikoharu160119-2

ひよりちゃんは、盛んに首回しをし
小屋の周りをグルッと行ったり来たり

運動して寒さを解消していたかのよう
私と同じタイプですね〜〜〜笑

チャチャは日が射してくると表情が穏やかになるのだけど

cyayca160119-1

早く帰りたいモード
いつもの時間より早くから ベェ〜〜〜 ベェ〜〜〜〜っ 
って、うるさいったら

別荘から本宅の実家まで
扉を開けたら、まっしぐら

cyacya160119-2

だって、お腹が空いてたんだメェ〜〜〜

cyacya160119-3

こはる&ひよりは食べたあとは、立ち上がって頭突きして運動してましたね〜笑

koharuhiyori160119-2

追いかけっこも、仲良く寄り添って寝ることもできる双子ちゃんは
チャチャより寒さ対策できそうです

そうそう、コメント欄から削蹄の御質問がありましたが

うちのヤギ達は、
昼間過ごしている通称・別荘の方では土の上ですが
繋いでいることがなく自由に柵内を運動できているのと
朝と午後4時以降は
実家前のヤギの本宅、アスファルトが大部分を占める囲いの中で過ごしているので
蹄は自然に削られていくようで、そんなに伸びないから助かっているんですよね。

このタイプの剪定鋏が使い易いですけど

hasami160119-1

小さい頃は、寝かせて押さえて削蹄できていたものの
大きくなった今では、かなり大変
前回は暑い時期だったからか、二人で格闘しながら汗だくになりました。

チャチャは元気あり過ぎて、もし伸び過ぎて削蹄しないといけなくなった場合は
ちょっと大変だろうな・・・
チャチャの実家でもある獣医さんに頼むかも?
主に牛を診ている家畜の獣医さんは、いとも簡単に短く繋いで用を済ませますからね〜

そう言えば、Y先生
オスヤギを迎えたそうなので、一度お伺いしたいな〜と思っております。

どんなヤギさんなのか、ワクワク楽しみです


さて、今夜
もしかして雪が積もるかな?



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ

応援クリック&コメント、とても励みになっております。








テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

雪は?

寒いですね~!
こっちは遂に雪が降りました。
寒い夜はそれだけでエネルギーがいるんだろうね。

削蹄はうちも散歩で削れてあまりやらないんだけど、お昼寝してる時に
ちょっとづつ切ってるワ。

あっちゃんさま

コメントありがと〜
雪が積もったの?
こっちは全然です。。

でもヤギたちも寒いより温かい方が気持ち良さそうよね〜
寄り添って寝れるならいいのだけど
チャチャは一人だからね〜
あっちゃんちは、みんな一緒に寝てるかな?

> 削蹄はうちも散歩で削れてあまりやらないんだけど、お昼寝してる時に
> ちょっとづつ切ってるワ。

寝てる間に切らせてくれるならいいな〜
チャチャは、どうやったってもうムリっぽい
去年の今頃は、まだまだ寄り添っていられたのにね〜
懐かしいな、家の中にいた頃。。。
非公開コメント