07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

こはる、無口な発情?

2013.09.04 23:25|日々の様子
cyacya130904-1

cyacya130904-3

cyacya130904-2

朝から夕方まで激しい雷雨の一日
大雨洪水警報が出て、当然、外食は出来ず
草を刈ってくることもできず・・・

それでも、チャチャの気を鎮めてあげなきゃと
雨足が弱まった隙をみて、好きなアケビを収穫して雨水を払い、特別に食べてもらいました。

ラティスに絡まったアケビは、
苗を頂いて植えてから数年。
最初は鉢植えだったのが、根が下りて、そのまま地植え状態になっており
蔓もどんどん伸びてきました。

akebi130904-1

わかりますか?

みんなの好物であるこのアケビの葉、飛びついて背伸びして食べてくれるので、
口が届く範囲の下葉はなくなっております(笑)



午後には淡路島と本州と四国を結ぶ橋も速度制限から通行止めに・・・

2004年の雨台風による大洪水の時の記憶も蘇りました。

二つの収納ケースを利用した連結簡易型手作りの雨水タンクも、昨日からすでに満杯で

usuitanku130904-1

災害に見舞われてからは、市内の河川の工事も5年がかりで完成、ポンプ場も設置され
前のようなことはないだろうとは思ったけど本当によく降りましたし、
この子たちをどうしよう?と、色々と考えましたよ〜


屋根はあれども風が強かったのでヤギ達の柵内にも雨が吹き降って
なんとかしなくちゃと思う中

koharu130904-1

こはるさんは相変わらず、チャチャに接近!

koharu130904-2


チャチャ、首を出して興奮しまくり!

cyacya130904-4


雨がかなり強くなってきて落ち着かないだろうと思い
昼過ぎには、寝室である小屋の中に入ってもらうことに。
(実は、ヤギを想い、落ち着かなかったのは人間さんの方だったかも。。。)

koya130904-2

koya130903-1

koya130904-3

雨風の音に不安な顔で大人しくしていたのですが
雨が止んだら出してほしいと鳴き出して

今日は、境界線の竹の扉を改造しようとしたゆきちゃんに
こはる&ひよりは何が始まるのかと興味津々で寄ってくるわ
慌ただしい日となりましたが
試行錯誤の上、扉を強化、チャチャが竹の間から顔を出せないように仕上げ
こはると少し距離も出来、落ち着いてきたでしょうか。。。

それにしても、こはるさん・・・今が発情!?

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ





スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

あけび、向こう側から生えてるのかと勘違いしてました。
ちゃんと、プランターがこちら側にありましたね。笑
発情してるかもしれませんね。
初めての発情で、穏やかなのかも・・・
初めから、メェーメェー~~~~~のこも多いですが・・・
ちなみに、部屋やぎゆきは、鳴きませんでしたよ。
ただ、挙動不審というか、落ち着きがなくなりましたね。
やぎの賢さは、犬の次です。
なぜかって?
それは、美味しいものを目の前にして、待てが出来るか出来ないか・・・
出来る山羊さんが、おそらく日本にただ一人、鹿児島にいますよ。
そのヤギさんは、犬以上なんでしょうね。

No title

昨日の雨はすごかったですね…(>人<;)
タイミング悪く子供たち連れて、出かけてしまい
ずぶ濡れどころじゃありませんでしたー。
カッパと傘が全く意味をなさないくらいで。

災害は、動物の避難もありますものね。
うち、動物全員と子供たち連れての
避難はやはり不可能なので、何かあった時は…
最終的には動物を置いて逃げるしかないです。
できれば考えたくないけど、考えておかないと
いけないことですよね。
家さえ倒壊しなければ…何とか…

外ヤギさんは、直接大雨を目にして
ビックリしたことでしょうね。
ジジもチャオたちも窓越しなので、そこまでわかってなさそうです。


こはるちゃんのお尻
赤く膨らんで見えます。
もしかしたら、ハッツーしてるかもですね。

アケビのツル、わかりますー。
うちのジャボチカバの木も同じような状態に。(笑)
一度、食べられまくるわ、水位計の故障と
災難続きで瀕死状態に陥入りましたが
この夏、やっと復活!
再び、成った実をジジも食べられるようになりました。
葉っぱは、今のところ私が死守しております。

No title

昨日の雨、凄かったですね~ヤギさん達も怖かったでしょうね…。
こはるちゃん、チャチャくんに寄って行くのなら、発情しているのかも知れませんよ~。
http://ameblo.jp/tokachan501/entry-11433999903.htmlトカちゃんの発情の時の記事です。
あまり、参考にならないかも知れませんが…(^_^;)
境界線の補強、お疲れ様でした~。

ゆきははさま

> あけび、向こう側から生えてるのかと勘違いしてました。

たぶん、知らない人なら、そのように見えますよねぇ〜


> 発情してるかもしれませんね。
> 初めての発情で、穏やかなのかも・・・

なのでしょうか??
普段から鳴かない子、発情したら昼夜問わず鳴くものと聞いていたのですが
そうとも限らないのですね?

> 初めから、メェーメェー~~~~~のこも多いですが・・・
> ちなみに、部屋やぎゆきは、鳴きませんでしたよ。

ピル飲んでなかった時ですか??

> ただ、挙動不審というか、落ち着きがなくなりましたね。

日頃から、どっちも落ち着きがないような・・・
これでは区別がつかない〜〜〜汗
ただ、こはるは、ひよりに対して頭突きすることが増えているので
ちょっとイライラしているのかも?

> やぎの賢さは、犬の次です。
> なぜかって?
> それは、美味しいものを目の前にして、待てが出来るか出来ないか・・・

待て・・・ですか・・

> 出来る山羊さんが、おそらく日本にただ一人、鹿児島にいますよ。
お会いしたい!!ブログありますか?

> そのヤギさんは、犬以上なんでしょうね。

じゃ、うちの息子、美味しいものには待てない人間さんなので
犬以下かも(大笑)


ベティ子 さま

> 昨日の雨はすごかったですね…(>人<;)

雨・・・すごかったですねぇ〜〜〜〜

> タイミング悪く子供たち連れて、出かけてしまい
> ずぶ濡れどころじゃありませんでしたー。
> カッパと傘が全く意味をなさないくらいで。

その最中にでしたら、バケツの水をかぶったくらいの勢いだったことでしょう。
大変でしたねぇ。。

> 災害は、動物の避難もありますものね。

もしもの時のことも考えてはおりますが・・・

> うち、動物全員と子供たち連れての
> 避難はやはり不可能なので、何かあった時は…
> 最終的には動物を置いて逃げるしかないです。

動物は自然な方が逃げられる可能性もあるかもしれないですし
どちらにせよ、その時になってみないと
行動ってとっさのときにはなかなか思うようにはいかないことも・・・

> 外ヤギさんは、直接大雨を目にして
> ビックリしたことでしょうね。

雷と雨の音の中、濡れないようにと寝室である小屋に入れたときも
こはるとひよりは寄り添っていましたし、びっくりしてたと思います。

> ジジもチャオたちも窓越しなので、そこまでわかってなさそうです。

家の中だと一緒にいられる安心感もありますね。

> こはるちゃんのお尻
> 赤く膨らんで見えます。

ぷっくりはしてきたな〜と思っていたんですよね。
お年頃なのかな〜って感じの・・・
ひよりも同じようですが、シッポの上がり具合は、こはるの方が。
シッポの内側に、もしかしたら粘液の乾いたの?って思われるような物も少しありましたが
そうなのかどうか、曖昧です、というか良くみないとわからない程度。

> もしかしたら、ハッツーしてるかもですね。

チャチャのオス行動は、もう8日目なんですけど
う〜〜〜〜〜んん、どうなんでしょうねぇ。
引き続き観察です。また色々教えてくださいね〜

> アケビのツル、わかりますー。
> うちのジャボチカバの木も同じような状態に。(笑)

やっぱり〜〜〜大笑
ジャボチカバって、どんなのか知らなくて調べてみましたけど
ベティ子さまの所、めずらしいものが沢山ありそうで楽しい〜

> 再び、成った実をジジも食べられるようになりました。

うちも実のなる木を植えたいな〜〜
なんでも育つ前に木がやられると困りますね。
チャチャはシマトネリコに頭突きを始めました。

ハナヤさま

> 昨日の雨、凄かったですね~ヤギさん達も怖かったでしょうね…。

こんな雷雨は、初めての経験でしたので、表情がみんな違ってましたが
雷雨が激しかった間は寝室の中の方が落ち着いていられたみたいで
小ぶりになって静かになると、鳴いて出してよコール(笑)

> こはるちゃん、チャチャくんに寄って行くのなら、発情しているのかも知れませんよ~。

静かな発情なのかもしれませんね・・・・こういう子もいるのかな?
鳴かない発情だと助かりますが、チャチャを見ていると可哀相で・・
チャチャが人間に抱きつくようになってから、もう8日目。

> http://ameblo.jp/tokachan501/entry-11433999903.htmlトカちゃんの発情の時の記事です。
> あまり、参考にならないかも知れませんが…(^_^;)

見させていただきましたぁ〜〜
今後の参考にもなります!先輩、ありがとうございます。

> 境界線の補強、お疲れ様でした~。

弟とのゆきちゃん、考えてくれましたが
今日も、そのままの竹の柵に激しい頭突きで
こはるがチョロチョロ近づく度に、気が狂わんばかりのうなる声。。。
昨日より心配になったほど
完全な去勢、なんとかできるといいのですけどね〜
メスが近くにいるから、余計興奮しちゃうんでしょうね。やっぱり、まだオスなんですね。。。
この件、近々 先生に報告してみます。
非公開コメント