05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

質問を受けて

2016.03.07 21:43|日々の様子


hetasaibai160307-1

室内の大根&人参のヘタ栽培
夜の写真なので写りはイマイチですが。。。

蕾が出てきた自家栽培の大根のヘタ
植物たちの、そう野菜だってそう、切られても尚生きようとする力に感動します

もうすぐ、花を咲かせてくれそうですよ

今日は、すっかり春といった感じの暖かさ

チャチャが朝一番に、寝室の扉を頭突きして朝食の催促
陽が昇る時刻が早くなると、ヤギーズも待ち切れなくなるのね〜

小学生の頃から春休みになると同時に
勝手に半袖を来ていた私なので
こんなに春めいた気温だと、もちろん半袖で外に飛びだすのが気持ち良くて

時間が許せば、ずっとずっと外にいたかった日和なのでした。


そうそう、昨日今日と

ヤギ飼いとしての私への質問 

を受けたので、紹介しますね〜


<その1>

久々にお会いした話しの合う知人に

「ペットなんだよね?」

家畜かペットかという分類なら「ペット」と答えるでしょうか。。。
でも、私の感覚では「ペット」は違和感あり。。。


「家族なんですよね!」

と、側で奥様がフォローして下さったけど


それも、ピッタリこなくって



答え

私にとって ヤギは

仲間」なんです


なんか唖然としていた御夫妻でした



<その2>

「雨の時、ヤギはどこにいるのですか?」

昨日、見に来て下さった友人の娘さんからの御質問

ヤギたちの本宅をご覧じゃなく
日向ぼっこのお庭である通称「別荘」にいたヤギーズを見学されたので
雨が降ってきたらどうするのかな?と思われたそう。

屋根のある小屋はあるから少々の雨なら大丈夫なのだけど

昨日の天気予報では、午後から雨マークが

でもチャチャが鳴かないので
「まだ降らないよ」とペーターが

雨が降りそうになるといち早く鳴いて、早くお家に戻りた〜〜い ってのがチャチャ

それは、洗濯物を入れるサインでもありまして


答え

雨が降ったらうるさいので

そして、洗濯物を濡らさないで済むので有り難く

ちゃんと落ち着ける扉付きの寝室も用意された本宅に

ヤギを連れて帰っております





昨日から、こはるさんがメェ〜〜〜〜っと乙女の季節
夜も時折鳴いておりますが、チャチャの反応は薄いです。。。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

No title

質問その1の答え。。。
私はいまだにしっくりくる答えが見つかりません。
家畜ではなくペットともちょっと違う。
強いて言えばニックネーム通り「家族:娘」かもだけど、メイも大人になってきて、お互いある程度の距離はたもってる。
あ!「ともだち」??言葉は通じないけど、心はかよい合ってる「大切な親友」かも!
でもなぜ親友にここまで尽くすのか…。「恋人」?いやオンナ同士だし。

いつまでたっても答えがみつからないのでした~

No title

わたしはうさ飼いですが、うさぎはもちろん家族の一員です。
でも、家族って否応なく家族でしょう・・・
どんなにムカついても、家族だからお互い受け入れるしかない、
っていうところもあると思うんですけど、うさぎは違うんですよね。
もうこちらからお願いしたい、どうか家族でいてください、って。
一緒にいる幸せは人間のメンバーの比ではな・・(オフレコ)

ソウルメイトっていう呼び名は好きじゃないんですけど
それが一番近い気がします。寄り添ってくれる魂。

メイの母さま

お返事遅くなりました〜
コメントありがとうございます!

ヤギって、なんとも不思議な生き物ですよね〜
というか、
私にとっては、私の人生のテーマに一番添ったパートナー的存在かもしれないと感じているんです。
想いは深く・・・それを表現するに続編を・・と想っているんですけどね。
ブログタイトルにもしている「循環する暮らし」の中でのベストパートナーってことでも
とても大切な存在なのよね〜
仕事の終わるのが遅くなり、今日は更新するに時間が足りておりません。。。

> 強いて言えばニックネーム通り「家族:娘」かもだけど、メイも大人になってきて、お互いある程度の距離はたもってる。
> あ!「ともだち」??言葉は通じないけど、心はかよい合ってる「大切な親友」かも!
> でもなぜ親友にここまで尽くすのか…。「恋人」?いやオンナ同士だし。

なぜ親友にここまで尽くすのか・・ってとこ
「尽くすって感覚」
それ、わかる気がします。
アザ作っても笑っていられる相手なんてそうそういないし
うん子の掃除すらも楽しめる、ほんとになんとも愉快な暮らしを提供してくれるのがヤギですね〜

はなこさま

コメントありがとうございます!!
御無沙汰しているにもかかわらず、嬉しく読ませて頂きました。

> もうこちらからお願いしたい、どうか家族でいてください、って。
> 一緒にいる幸せは人間のメンバーの比ではな・・(オフレコ)

そこ、わかります〜〜〜
私にとってヤギの存在も、そういう感じです。
家族と表現せず「仲間」としたのは
もっと広い意味での関係で
同じ地球に住んでいる仲間という意味でもあり
そこには上下関係はなく・・・助け合う関係
今日は時間が足りてなかったですが これ、また続編書きます!

> ソウルメイトっていう呼び名は好きじゃないんですけど
> それが一番近い気がします。寄り添ってくれる魂。

「寄り添ってくれる魂」
うんうん、その感覚も同じです!
可愛いだけでない、どんな時もムカツクって感情にもならず・・・
ウサギさんとヤギとでは、また違ったところはあるのでしょうけど
想いは近いのではないかなって感じで嬉しいです。
また、ゆっくり はなこさんのブログにもお伺いしますね〜
非公開コメント