09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

楽しい季節♪

2016.03.13 23:19|ヤギの食べ物
子供の頃から、お肉類を食べたいと思わなかった私
好き嫌いがあるのは良くないと、二十歳頃には何でも食べられるようにはなったのですが
カラダが必要としていないようで、やっぱり菜食に戻ってしまいました。

で、野草料理に興味が出てきて

去年の春は、身近なところに生えている草も
自分が食べるかヤギーズにあげるかで悩んだのですよね。。。苦笑


そうこうしているうちに
食べ損なってしまったのは、私の方だったのだけど(笑)

saien160313-2

菜園として使っている土地

生えてくる草は、年々変化していて

これ、確実に増えて来ている

cyacya160313-1

去年の春から夏にかけて
私、1日2回、草刈りに行ってたよね〜

イタリアンライグラスも穂が出て
種が私の足元にいっぱいくっついてきて

種をばらまいたのは私かも


koharuhiyori160313-1

koharuhiyori160313-2

もちろん、今年も
近くのお目当てのところには草刈りに行くつもりだけど
自分ちにも育っているのは嬉しい

saien160313-3

食用菜の花には、種ができて
その種を食べに来ている鳥がいるから

もう少し、抜かずにおいてあげたい

大根を抜いたあとの畝の両端には、イタリアンを残して・・・
ルッコラは花が綺麗なので、半分だけ抜いていたら
土の中ではミミズさんがお仕事中でした

saien160313-1

1日中外にいると
ヤギーズの視線を感じては、草を刈ってはあげて・・・

野菜との共存もありなので
ヤギが喜ぶ草は、再生できるように残しておこうとしていた私です。


cyacya160313-3

そんな私のココロが通じてか?

チャチャ、ご機嫌で

夕方、本宅に帰るとき、珍しく横っ飛び


可愛かった〜〜〜〜


ひより
やっぱりまだエサ箱に潜んでいたニャンコの記憶があったからか
足取りは慎重に・・・でしたね〜

問題児のこはるは、道草防止にリード付き


夕方から明日にかけては雨予報だったので
明日のおやつの分を・・と、コンテナ持って御近所さんとこの草刈りに行ってまいりました〜

カラスノエンドウにスズメノエンドウの葉が茂っていて
美味しそ〜〜〜 食べたい とココロが踊り
ヤギーズには内緒で、近日中には天ぷらにして頂く予定です
季節のものを、私は少しだけね
あとはヤギたちに


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント