09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ニオイで識別

2016.03.17 23:39|ヤギの食べ物
kusa160316-1

昨日の朝
去年も毎日のように草刈りしていた近くの川沿いの道まで自転車で

ヤギーズが乾燥牧草を食べている間に、ひとっ走り
前かごに詰め込めるだけ刈って来たら

目ざとく見つけたのはチャチャ

主にイタリアンライグラスとヨモギだったのだけど

チャチャ・こはる・ひよりの中で一番青草が好きなのは チャチャで
待ってましたとばかりに食いついたけど

こはるは、クンクン臭いを嗅いでおりました。

それがね。。。
刈り取っているうちに気がついたのですが
ワンコの散歩道でもあるこの草刈り場所
大きな落とし物ありで(飼い主さんが持って帰ってないのはマナー違反よね?)

草には、オシッコがかかっている可能性もあるんですよね〜

女の子たちは、慎重にニオイを嗅いで
これはダメだ〜〜〜 ってのは食べません。


チャチャは、どうなんだか。。。


ちなみに今日は、安全圏の向かいの空き地で
カラスノエンドウとスズメノエンドウを。


さて


最近、野良にゃんこ?の訪問が多くて困惑気味

作物植えてあるところ
プランターの中、おかまいなしにやってくれてます。。。

ヤギと違ってニオイが
 
neko160316-1

そんなニャンコも

ヤギ小屋の前で一生懸命、草を召し上がっておりました。


この間、ひよりちゃんのエサ箱の中に入ってたのは、このニャンコ?
まさか乾燥牧草までは食べないよね?


日だまりの中で気持ち良さそうなチャチャ

cyacya160317-1

しあわせな光景です


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

No title

こんにちは。

ポカポカ陽気になりました。
それにしても、草刈だなんて~やはりハイジさんの地域は早いですね。
こちらは、ふきのとうが出はじめました(^^♪

ネコちゃんの訪問は、我が家でも悩みの種!!
置き土産がねぇ~問題です。。。

チャチャ君のお顔がかわいらしいですね。

外仕事がはかどる季節が来たのに、50肩(?)で痛くて痛くて~

気持ち良さそうね~

暖かくなってヤギもお昼寝が気持ち良さそうだよね!
ヤギはグルメだから、妙なニオイがすると食べないみたいだね。
犬ほどじゃないけど、ヤギはかなり嗅覚が優れてると思う!

みゆきさま

御無沙汰しております。
コメントありがとうございます♡

いち早く春を感じるのも
草に注目しているからかな〜
冬好きだった私も、今やヤギの気持ちで春の訪れが楽しみになりました〜

> こちらは、ふきのとうが出はじめました(^^♪

この冬は雪、少なかったのかな?
そちらも春ですね〜

> ネコちゃんの訪問は、我が家でも悩みの種!!
> 置き土産がねぇ~問題です。。。

みゆきさんちも?
妙に人慣れしているニャンコちゃん達で、あちこちにやっちゃってるので
どうしたものか・・・

> 外仕事がはかどる季節が来たのに、50肩(?)で痛くて痛くて~

50肩の患者さん、結構ありますが
痛いからと腕を上げないでいると、余計固まってしまうことも・・・
高いところの窓拭きは、一石三鳥♪
お近くなら来ていただくのにね。。。

あっちゃんさま

コメントありがと〜

> 暖かくなってヤギもお昼寝が気持ち良さそうだよね!

チャチャったら、脱力し過ぎ〜〜笑
暖かいとユルユルですね〜

> ヤギはグルメだから、妙なニオイがすると食べないみたいだね。
> 犬ほどじゃないけど、ヤギはかなり嗅覚が優れてると思う!

チャチャは、におう前に食べちゃってるかも
こはるは念入りに嗅ぎ
ひよりは、見た目で判断していることも

私も最近、ニオイに敏感で
香り付きの洗剤柔軟剤使用の人が来ると、咳にクシャミにと。。。
ヤギ臭の方が断然好きです(笑)
非公開コメント