07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギと共に季節を楽しむ

2016.03.22 23:01|日々の様子
昨日に比べたら、ヒンヤリとしていた朝
久々に指先が冷たいというより「痛い」という感覚でした。

それでも空は澄み渡り
アケビの蕾が膨らんで、私にとっては春を通り越して初夏ってイメージのような
清々しさを感じたのでした

akebi160322-1

このアケビの葉、ヤギたち大好きなのよね〜
届く範囲の所の葉は食べ尽くしたので
その後、もう上の方しか育たなくなりましたよ。

植物達も生き残りをかけて一生懸命なのです

白ヤギさんと青空を iPhoneで撮ろうとしたら・・・

koharuhiyori160322-1

こはるん、勢い良く駆け降りて来て
この通り

koharu160322-1

最近、私 二人のことを 「こはるん」「ひよりん」と呼んでおります。
なかなか、良い響きでしょ?

ヤギ達は自分の名前を認識していたけど
ニックネームも覚えてくれるかな〜笑


種から育てていた大根を土の中にそのままにして
葉だけカットしてヤギーズに食べさせていたら

またまた葉っぱが育って、二度 美味しい

daikon160322-1

今日は三本の大根を収穫したけど、花まで咲かせてしまったものって
お味はどうかな。。。


昨日、やっとミニトマトとナスの種蒔きをしました。

昨年自家採種したものと
昨夏から、貸し農園で自然農法で野菜を育て始めたブロ友さんより
無農薬無化学肥料で育った「たねの森さん」から購入の種をおすそ分けしてもらったものと。
発芽→生長が楽しみです

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

羨ましいな~

私も野菜を育てたい!
でもヤギたちのお世話で手一杯だ~。
ヤギって自分のウンチが落ちてるとこの草たべないけど、ヤギ堆肥で育てた
野菜は食べるの?

鍵コメントさまへ

御無沙汰しております。
そちらは雪ですか。。。
ブログ閉じられたのですね?
もったいない気が。。。
よかったら、またコチラの方に御訪問下さいませ。
変わらぬお付き合い、よろしくです♡

あっちゃんさま

コメントありがとうとざいます!

> 私も野菜を育てたい!
> でもヤギたちのお世話で手一杯だ~。

そりゃそうよね〜
ハウスのお仕事もあるし、これ以上やってたら
淡路に遊びに来れなくなるから、ほどほどにねぇ(笑)

> ヤギって自分のウンチが落ちてるとこの草たべないけど、ヤギ堆肥で育てた
> 野菜は食べるの?

肥料過多になった野菜は良くないのを、ヤギはわかってるんじゃないかな?
ちなみに自家栽培の野菜でヤギにあげているものは・・・大根の葉っぱくらいかな〜
それも二番刈りもしてる!
うちの子たち、基本的に粗食なもんで

あ〜〜〜!! そうそう 困ったことに
トイレの人工芝生を、こはるんがカジったようです。。。
なんで、あの子だけ、食べ物じゃないものを食べてしまうんだか。。。
非公開コメント