07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

こはる発情、終わりました♪

2013.09.08 18:07|日々の様子
koharu130908-1

こはるさんです

koharu130908-2

シッポをフリフリしながら
小さく色っぽい声を出していた昨日のこはるさんでしたが
一夜明け、今日は穏やかな行動です。
チャチャの相手はしなくなり
発情中からプライドの高さや性格のキツイところがなくなって
生まれた時から冷たい美人系のお顔が、可愛いお顔になったなぁ〜って思うのですよ。

初めての発情は、
意外にも大きな声で鳴くことは一度もなかったです。
今後も、これなら静かでいいですね。(初回と二回目以降って違うのかな?)
日常のひよりちゃんの方が遥かにうるさいです(笑)

こはるさんの今回の発情をまとめてみました。

☆ シッポを振りながら自分からチャチャに近寄って行く。

☆ チャチャが、ウホウホ言いながら舐めて近づいても、されるがままで逃げなかった。
(あ、されるがままと言っても、柵があるので一線を越えることなくですが)

☆ 大きな声で鳴くことは一度もなく、目はうつろで酔いしれたような小さな色っぽい声を出す。

☆ 性格的にキツイと思わせていた部分がなくなり、動きはとても穏やかだった。

☆ カラダの変化は、外陰部のピンク色が濃くなっていて粘液が少し確認できた。

発情前何日間か、イライラしていたのか
食事中に ひよりちゃんに頭突きすることが増えていて
発情中も引き続き食欲旺盛でした!
ひよりちゃんの方が食べることにおいては集中型で、こはるは途中で遊び出す子だったのに
ここんとこ逆転、ひよりちゃん以上に食べている時間が長くなっていました。

<発情の期間>
自分からチャチャに寄って行くようになった日から数えると
6日から昨日までなので実質2日間

それ以前の、思わせぶりな態度から計算すると
31日のブログに3日前からチャチャのオスとしての欲望が出てきたことを記しているので
28日から昨日の7日までということで、11日間

チャチャ〜 おつかれさまでしたぁ〜〜

ここ2日間は興奮して昼間は座っている時間がほとんどなく
ゆったり反芻していなかったのでは?と思います。


ひよりちゃん朝ご飯を済ませ、眠たいモードに入っているのに
こはるさんは、まだ食べ続けていました。

koharuhiyori130908-3

でも、人の顔を見ると、率先してトイレへ・・・
こはるさんが、この中ではリーダーですね。

hu130908-2

もう甘夏や、鳴門オレンジも旬を終えたこともあり
乾燥させた蜜柑類の皮の代わりに
オシッコのご褒美は「麩」になりました。

hu130908-1

今朝から発情が終わっていたと見える こはるさんなので
チャチャとも距離を置いていましたが

こはるさんの発情で、ここんとこ みんなそれぞれに落ち着かなかったですよね。

cyacyakoharu130908-1

時折、チャチャの陣地の落ちているチモシーを食べに行く位で
チャチャが近寄っても知らん顔で立ち去るので(こうも変わる?)
興奮具合はここ数日間のことを思うと
全くないわけではないけど、相手にしてもらえないので
それほどでもなく全体的に静かな時間が流れていました。

シッポが上がりっぱなしで、お尻にペッタリくっついていたのに気がついたのは
チャチャのオスとしての行動が出始めた頃でしたが

今日は、何日ぶりでしょう。
シッポが下がっているのを発見!!!
ずっと上がりっぱなしだったんですよ〜 ひっついて下がらないのかと思ったくらい。
興奮すると上がるんだメ?

cyacya130908-2

シッポって、色んな目安になりますね〜〜〜


cyacya130908-1

さて、チャチャのオシッコですが
トイレに行くのは賢いです!




先輩ヤギ飼い様にお聞きしていた通り
発情したこはるさんを目の前にしてからというもの
シャワー全開!
辺りに、そして、自分の前脚にも、わざと?かけるんですメェ〜〜〜〜
ここ2日は、トイレ以外でも、所構わずやってました。
なになに?俺ってイケてるだろうって???


人間さんの男子トイレのように飛んでも大丈夫な前立てがいりますね。
最近、昼間のトイレ掃除をしようと思ったとき、中に溜まっていないのは
まき散らしていたからでした。

夜用のトイレ、洗って立て掛けて乾かし中の写真↓

toire130908-1
毎朝、寝室から取り出したトイレは、人工芝生の上でしたオシッコが
下にある引き出しにたまる仕組みになっていて、夜のオシッコ成功率は100%でした。
すべて引き出しの中なので、量もよくわかります。
でも、昨夜は静かながらも
朝方かな?シャワー状態で用を足していたふしもあり、
トイレの上でしても、飛んだオシッコで横のスノコが濡れていました。。。

新たに作ったチャチャの寝室も、トイレは下から取り出せる仕組み。

sinnsitu130908-1

また、動いて足で蹴り飛ばさないように、
トイレを入れたあとは両端にストッパーを付けることで解消。

sinnsitu130908-2

屋根も同じように2枚のすのこを使い、チャチャが頭で突っついても動かないように固定。

sinnsitu130908-3

2枚の細い板は、それぞれ1本のネジで留め
板を縦横にすることで取り外し可能な屋根に仕上げています。

sinnsitu130908-4

昨日の記事で長屋と表現した
仕切り付きでチャチャとこはる&ひよりの寝室にしていた今までのお部屋も
今回のチャチャ独立型の寝室も

共に屋根の部分のスノコは、大ゴミの日の拾い物です。

ベッド用のスノコだったようで、とてもしっかりしていて
しかもサイズが言うことなしのぴったりサイズだったのですよ。

廃物利用大好きな家族なので、
使えるものは拾ってきてでも使い倒します(笑)


本日、日曜日で体重測定の日。
お昼間の食後の体重ですが、抱っこして計って差し引いて
こはる&ひより、全く同じは初めての12,1kg
8月初めは10kg前後だったので (こはるの方が、いつもやや重く)
ここ一ヶ月で2kg増。

月齢7ヶ月半、シバヤギとトカラヤギのハーフなので、こんなものでしょうか?

ちなみにチャチャは
今日は、ゆきちゃんだって抱けません。。。って
だって、前脚オシッコでビチョビチョだもの〜〜〜〜〜

一時 夏バテしてたし・・・
先週の日曜日は15,8kgで、ピーク時より、ほんの少し減っていて
今では食欲盛り返しているので、推定16~17kgでしょうか。
20kgを遥かに越えるヤギ飼い様からすると、まだまだ楽チンの体重ですよね?
もっともっと鍛えてもらいますメェ〜〜〜〜

今日も長い記事になりました。
日々の記録ですが、最後までお付き合い下さり、ありがとうございます♡

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

チャチャさん、お疲れ様でした。
次はひよりさん相手ですかね~
それとも、こはるさんの第二弾か・・・?
終わって二十日後くらいに、また発情ですね。

我が家の囌朔、7ヶ月で17キロくらいですよ~
重くて抱けません><
あ・・・私の股関節を支える筋肉が悪いのでね^^;
ゆきは、25キロ越えてるんだろうな~
やっぱ、オスヤギはメスより大きくなるのが早いですね。
17キロは、ゆきの2歳くらいの体重でしたよ。

いろいろな工夫が素敵ですね。
やっぱ、山羊飼いは、ボケてる暇ないですね。
山羊飼いさんは、みなさん結構、お金かけずに上手にやってますよね。
パレット貰ってきたり、電線ドラム貰ってきたり・・・
(壊されるから)使えるものは使い、頂ける物は頂く!この精神は大事ですね。笑
我が家も近所の家関係のお仕事の人に、いらなくなった板を頂きました。
いいにおいのする木だったり、レールの溝の入ってるものだったりしますが
買ったと思うと、とても高級なお屋敷となりますのよ。おーほっほっほー笑

なんと!
12㌔やら17㌔~??
エエッ!ウソ…遥かに越えている可能性が…( ; ゜Д゜)
ウチの子、3ヶ月で10㌔は、確実に越えていますよ~笑

チャチャくん、お疲れ様~しばらくは、平穏な日が過ごせますね!

ゆきははさま

ありがとうございます〜〜〜〜

> チャチャさん、お疲れ様でした。
> 次はひよりさん相手ですかね~

まだ、オスっぽい行動にかられていますが
もう、相手してもらえていません。。。

> 終わって二十日後くらいに、また発情ですね。

そうですね〜
あ、教えてもらってたのに、こはるさんに小豆でお祝い、忘れてたんです。。。
チャチャの興奮で、急遽お家改造、なんかバタバタでした(苦笑)

> 我が家の囌朔、7ヶ月で17キロくらいですよ~
> 重くて抱けません><

やっぱ、男の子の成長は早いんですかねぇ〜
こはるとひよりのパパも、大きくなるの早くって
カノン(去勢♂)と比べたら、え〜〜〜?って感じでした。

> ゆきは、25キロ越えてるんだろうな~

とても抱けませんね。。。 ヤギンポも大変そう。。

> やっぱ、オスヤギはメスより大きくなるのが早いですね。

ザーネンの血の入ってる子は、大きくなるのが早いですよねぇ。
うちは、母ヤギがさほど大きくないので、それも目安になるかな〜と思っているんですけど。

> いろいろな工夫が素敵ですね。
> やっぱ、山羊飼いは、ボケてる暇ないですね。

ありがとうございます♪
皆さんのブログ見ていたら刺激になるし
手作り好きな人がヤギ飼ってるって気もします。
ボケてたら怪我しまくりですね〜〜〜

> 山羊飼いさんは、みなさん結構、お金かけずに上手にやってますよね。
> パレット貰ってきたり、電線ドラム貰ってきたり・・・
> (壊されるから)使えるものは使い、頂ける物は頂く!この精神は大事ですね。笑

そうそう、そこです!!
電線ドラムが欲しくてもらってた時にはテーブル代わりに使っていましたが(ヤギ飼いになる前の話)
ヤギ飼いさんの所、あちこちで目にするから、また欲しくなっています。
今度は勿論、ヤギんこの為に♪
最近簡単にもらえなくなってるようなんですけど、また聞いてみよ〜っと。

> 我が家も近所の家関係のお仕事の人に、いらなくなった板を頂きました。

近所の家関係の方がいらっしゃると、いいですねぇ。
最近すぐ近所で築70年のお家を解体してたのですが、
やっぱり使えそうなの、もらっといたらよかったなぁ・・・

> いいにおいのする木だったり、レールの溝の入ってるものだったりしますが
> 買ったと思うと、とても高級なお屋敷となりますのよ。おーほっほっほー笑

タダでできたと思うと尚嬉しい〜
上手に利用したいですよねぇ。うっふっふ〜笑


ハナヤさま

> なんと!
> 12㌔やら17㌔~??

まだまだ小ぶりでしょ〜♪

> エエッ!ウソ…遥かに越えている可能性が…( ; ゜Д゜)
> ウチの子、3ヶ月で10㌔は、確実に越えていますよ~笑

ザーネン入ってると大きくなるの早いですよね。
地元でも2ヶ月でこんなに?ってビックリした子いましたもん。
こはるとひよりは、たぶん早産で未熟児だったのだと思います。
同じ日に妊娠した姉妹ヤギの(一日だけのオスヤギ脱走で)
ひと月後に産まれた従兄弟たちは、もっと大きくて
先に生まれたこはる&ひよりと、すぐに同じ大きさになっていました。
予定日より一ヶ月早かったとしたら納得でした^^
うちに来たときは、ワイヤーメッシュのひと枠からカラダごと抜け出せていましたから
ほんと、小さかったです。
そう思えば、大きくなったもんだメェ〜

> チャチャくん、お疲れ様~しばらくは、平穏な日が過ごせますね!

なんだか、ひとり♂行動してますよ・・・
でも、こはるが知らん顔なので、随分違います^^
非公開コメント