07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

二番刈りを楽しむ♪

2016.03.28 23:04|私の暮らし
daikon160326-2


部屋に生けている大根の花

ヤギ堆肥で育った大根
土の中に残したまま、葉っぱを二番刈りしてヤギーズに

そして花が咲いてしまったものは、生けて楽しむ

どこまでも植物って逞しいものです。
先端の花がしぼんできたらカット
そしたら脇芽が伸びて、また花を咲かせる

生けてからも生長する姿に感動
野菜の花って清楚で美しい

ヘタ栽培の大根からも、ほら蕾が

daikon160326-1

買ってきた豆苗も、必ず二番刈りも頂きます
明るい窓際で、しなやかに光の方向に伸びていくのが美しいですね〜

daikon160326-0

乾燥牧草のチモシー 「二番刈り」がお好みのヤギさんも多いようだけど
一番刈りの方が固く、栄養価は優れているようですよね。

チャチャは2種類の乾燥牧草を与えていても
最近、チモシーを残してオーツヘイを選って食べていることもあり。。。
元々、うちに来る前はオーツを中心に育っていたようなので
どうしても小さい頃の習慣が残っているんでしょうか〜?

一昨年の去勢手術後の調子の悪かった期間
アルファルファを買った際に、おまけとして付いていた三番刈りチモシーは
細くて柔らかくて食べやすかったようです。

菜園に、勝手に育っているイタリアンライグラスは
もちろん、二番刈りや三番刈りすることになりそう

残り少なくなった大根ですが
今日、引き抜いた二本

daikon160328-1

二番刈りですよ、この葉は。

糠漬けにしたくて、持って帰ろうとしていたら
目ざとく見つけたヤギーズ

人の動きを良く見ているから
離れた所で草を刈っていても、大根を引き抜いていても
目で追っているんですよね。

寄ってきて、注目の こはるん&ひよりん

daikon160328-2

後ろで遠慮しながらも舌を出しているのは、ひよりんです


チャチャも当然ながら
早くちょうだいメェ〜〜〜〜 と
大根ごと奪われてしまいました

cyacya160328-1

が、おちょぼ口で飲み込むのがヘタなチャチャに
丸ごと大根なんて無理

葉っぱを食べたあとの大根を取り返して
糠漬けにしたのでした


ごめんね〜 少しだけで、その気にさせて



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

非公開コメント