03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギも草も野菜も逞しく

2016.04.06 23:48|私の暮らし
yagi160406-1

明るい日差しの中、日光浴中のヤギーズ
最後まで食べ続けているのは、こはるんだけど・・・

穏やかな朝の光景です

cyacya160406-1

チャチャのお腹の白い毛は
実は、自分でカットしているんですよね〜

ヤギ達の別荘の柵、基礎のブロック部分に横腹をズズズ〜〜〜〜っと擦り付けているうち
下の方が自然とカットされていくんです

今朝も6時までに2往復して刈り取ってきた草は
イタリアンライグラス、ヨモギ、カラスノエンドウ、スズメノエンドウ

kusa160406-1

朝露を乾かすため、イタリアンも日光浴中〜笑

kusa160406-2

こちら、ヤギの遊び場の平均台の下の草は食べずに残っているんですよね。
美味しくない草なのかな〜?

yagitokusa160406-1

ひよりんが食べているのは、落としてしまった私が刈ってきたヨモギであって
ここに生えている草を食べているわけではないんです。。。

菜園の方には、パッと見たところ
自然生えしてきたイタリアンライグラスの方が目立っていて
やっと伸びてきたニラを発見

nira160406-1
昨年、花を沢山咲かせてしまったので
あちこちに種が飛んで、これからいっぱい出てくるはず
草のように、逞しく増えてくる野菜は頼もしいです。


さて、ぎっしり発芽してきた↓は

tomato160405-1

昨年の夏に育てていたプチトマトが、熟した実から勝手に自然生え
晩秋まで元気にしていた株から再び実ったものを採ってありまして
乾燥していないままに、丸ごと土をいれたビニールポットに埋めてあったもの。


3日の春祭の朝
発芽しているのを発見


発芽まで3週間かかりましたが
ジョウロの水やりより
自然の雨が降ったあとに、イッキに芽を出すのは 去年のヘチマと同じ

ハウスではないので、自然に発芽適温になった今ということでもありますが
元気に芽が出て来た日には、感動しました〜

↓は、自然農法を始めた友より、おすそ分けしてもらって播いてあった種

tomato160406-1

3月21日に種蒔きしていたチェリートマトが、昨日から発芽し始めました。
2種類のナスは、まだですね〜

あと、自家採種していたシシトウやオレンジ色したプチトマトも蒔いてあるのだけど
発芽するかな??

↓は、大きさから言うと、プチトマトより大きめのミディトマト

tomato160406-2
なぜか四角いですね〜笑
これも夏に育ったものから自然生えし、プランターに植え替えて軒下に置いてあったら
冬を越して色づいたもの。

これも、土に埋めておこうかな。

昨年は種からでなく、買ってきた苗から育てていたものなので
きっとF1種ですよね。
F1種は一代限り。去年と同じものはできない可能性は高いけど
自分の土地と環境に合ったものが、自然のままに年々受け継がれて固定していくといいな〜
期待しております

晩秋からのビオラと球根からのチューリップの寄せ植えの鉢たちも
今が花盛りです

hana160406-1


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。







テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

楽しそうね~

春になると園芸がどうしてもしたくなる!
でも、ヤギが種や卵で増えなくて良かったよ~。
きっとムズムズしちゃってついついヤギの種まいちゃいそう。(笑)

あっちゃんさま

コメントありがと〜

> 春になると園芸がどうしてもしたくなる!

楽しい季節よね〜
草もたくさん生えてくるし
菜園は、今は野菜よりもイタリアンライグラスがやたら目立ってきましたよ〜苦笑

> でも、ヤギが種や卵で増えなくて良かったよ~。
> きっとムズムズしちゃってついついヤギの種まいちゃいそう。(笑)

ほんとだわ〜笑
ヤギの種かぁ
想像してみただけで、仰天の光景が浮かぶわ。
ヤギ・ヤギ・ヤギ〜〜〜
みるみるヤギが増えちゃうね〜
非公開コメント