03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

どんどん発芽中〜

2016.04.07 22:55|私の暮らし


本日朝から雨風 

特に風が強くって


でも、この雨でビニールポットの発芽がさらに進んでおりました〜

tomato160407-1

昨日のブログの記事内の画像と比較してもわかる通り
前列の丸ごとプチトマトは、とても元気に数も増えて生長中

2列目のスウティーチェリートマトは、自然農法を始めた友達から
おすそ分けしてもらって蒔いていた
無農薬無化学肥料で育った「たねの森」さんの種です。

tomato160407-2

3列目も、同じくリトルフィンガーナスで、本日午後発芽しておりました。

nasu160407-1

この小さな芽が土を持ち上げて

顔を出す瞬間を一度見てみたい


ホームセンターでは、年々早くなっていくようで
すでに野菜の苗が売り出されておりますが、それらは種の内から農薬を使用しているものたち。

手間はかかっても、安全な種から育つのを待つのも楽しいものです




ヤギ友さんのコメントに

ヤギが種や卵で増えなくて良かったよ~。
きっとムズムズしちゃってついついヤギの種まいちゃいそう
って

アハッ 確かに


あ、今日はヤギーズの写真を撮っていなかったですが
強風で好物のアケビの蔓がちぎれておりまして
通常なら、まだまだ切ってまであげないものを チャチャに見せたら喜んで食い付いてきました

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

山羊は種みたいなものを落とすけどね・・・
ぽろぽろ・・・
全部育ったらどうする?

ゆきははさま

コメントありがとうございます!!

> 山羊は種みたいなものを落とすけどね・・・
> ぽろぽろ・・・

ほんと、種のようですよね〜笑

> 全部育ったらどうする?

今日も朝から、エサ箱を置く場所もないほど
満遍なく、そこら一面にポロポロ
暖かくなり寝室で寝てなかったのか、私も踏んで入るしかなかったほど派手にやってくれてました〜
あれ、全部育ったら。。。 ペーターの仕事が増えるどころですまないわね〜
「ヤギの種」として売る?笑

非公開コメント