02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

こんなことも・・・

2016.04.13 22:03|私の暮らし
本日は、朝から
ヤギーズは、寝室の中と外を行ったり来たりの一日でした

tomato160413-1

ビニールハウスでもないのに
冬越ししたプランター植えしていたミニトマト (大きい方はミディトマト)

それも、去年の5月に買った苗から
カットした脇芽を水に浸けて発根させては植え
また熟したトマトが落下しては、そこから発芽し・・・と
ひとつの苗から、どれだけの子孫を増やしたかしら

秋には再び収穫できるほどに生長し
冬も霜が降りるまで、元気に育っていて感動

ついには枝が枯れても
その頃、緑色で熟してなかったトマトは
日を追うごとに赤く染って

土の中に丸ごと埋めたら 適温になった頃には発芽して、また感動


晩秋に小さな小さな苗のまま鉢上げしたものは、見守る中 次第に色づいて・・・
ある時、風でポロッと落ちてからも
こうして腐ることもなく、生きてる

tomato160413-2

肥料なしでも逞しく育つものが好きなので
そんなトマトは、粗食小食の私とは相性がいい







上の2つの画像
全部、トマトに見えましたか?



実は




tomato160413-3

ひとつは、スマホのイヤホンジャック

いつもウエストポーチの外ポケットに入れてるiPhoneに付けていたものなんですけどね〜

食いしん坊のこはるんが気づいたら食い付くから危険なので
ストラップも、ポケットの中に入れるようにしているんです。





ある日、リンゴのイヤホンジャック
差し込んである部分は残っていたけど

大変

リンゴがなくなっているのに気がついた

もしや、こはるんが食べたんじゃないよね?
と気になってあちこち探したけど見つからず。。。

しかし

無くなって二日後
家を出てすぐのところに赤い実を発見

ミニトマト、もうなかったはずなのに
なんで落ちてるの?って、つまんで先に入れてたカゴに一緒にしてたわけ。

で、気がついたのは、それからまた二日ほど経過してからのこと


なんと、よく見ると
落として無くなっていたリンゴのイヤホンジャックだったのですよ〜〜〜


大きさといい、感触といい
トマトと思って拾っていたものが、実は作り物のリンゴのイヤホンジャック


こうして見ると、あまりにも似ていてビックリ

ちなみに、これは こはるんがカジったのではなく最初からなんですよ〜

tomato160413-5

それにしても見つかって良かった〜〜〜

他愛もない話しに最後までお付き合い下さり
ありがとうございます



2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

これはそっくりすぎます!
画像で見ると本当に本物にしか見えませんーー。
こんなに似てるなんて奇跡ですよ(笑)

うちのベランダのミニトマトは去年の春に植えたプランターが
何もしてないのにまた伸びて大きくなってきてます。
トマトが落ちてたところから新しい芽が育ったのでしょうね?
初めて育てたので、こんなに強いなんてびっくりしてます。

ナオミさま

コメントありがとうございます♡

> これはそっくりすぎます!
> 画像で見ると本当に本物にしか見えませんーー。

でしょ〜〜
手に取って気がつかずに入れてあって
後日わかったほど。
それも何度見ても、ほんとソックリ!

> うちのベランダのミニトマトは去年の春に植えたプランターが
> 何もしてないのにまた伸びて大きくなってきてます。

もう大きくなってきているのです〜?
それはすごいですねぇ〜〜〜
トマトの生命力はとても強い!
品種改良したものは、とかく弱くなりがちですが
なんでも原種系のものほど子孫を残す力が強いみたい。
トマトの原種に近いと言われたマイクロキャビアという小さな小さなトマトを植えたとき
翌年も、その翌年も、時期が来るとあちこちに発芽して大株に育つので頼もしかったです。
ヤギを飼い始め、徐々にヤギスペースで占領してしまったため
残念ながら絶えてしまったのですが。。。

ヤギグッズは、なかなか見つからないですが
ウサギさんグッズ、たくさんあって楽しいですね〜♪
まおちゃんのほっぺたぷっくり顔も可愛いです!!


非公開コメント