05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

暮らしの中の楽しみ

2016.04.14 23:13|私の暮らし
今朝のヤギーズ

yagi160414-1

ひっくり返したエサ箱の上で、ひょうきんな顔したひよりん



hiyori160414-1

ここんとこ、またチモシーの穂先を残すようになった双子ちゃん達

koharu160414-1

こはるんも、同じように 食べたいとこを選んで穂先を残しておりました。

で、美味しいところが無くなったら

下に何かイイものが落ちているんじゃないか?

角でエサ箱を押しながら ひっくり返す。。。

というのが、いつのもパターンなのです


その頃チャチャは。。。

cyacya160414-1

顔突っ込んで、粉っぽいところから食べ始め
そのスピードは、こはるんひよりんに比べると、かなりゆっくり

幼い頃から、競争して食べる双子ちゃん
独り占めできるチャチャとは食べる速さは違っておりましたが

今日も見ていたら、随分とが。。。

ひよりん もう穂先だけ

hiyori160414-3

水を飲みに行ったチャチャのエサ箱には
まだまだ沢山残っていますね〜〜
cyacya160414-2

雨上がりのため、残念ながら今日は草が濡れているから刈りには行けず。。。
昨日刈って来た残りが おやつでした。


でも が降って嬉しい発

種蒔きしていたもう1種類のナスのリスタータガンジア
自家採種して蒔いていた、シシトウも本日発芽を確認

hatuga160414-1
この画像じゃ、どれが何だかわからないと思いますが
本葉が出てきたら、根を傷めないように間引きしながら
ひとつずつ別ポットに移植していく予定です。

それにしても人が水道から水やりするのと違って
雨が降ると、見事に反応しますね
発芽しないのじゃないかな。。。と半ば諦めかけていたものまで
にょっきり顔を出してくれるのは植物と自然との繋がり

雨が上がった翌日に発見する生き生きとした姿に感動することが多々あります。

それは大きな水害に遭った時も同じでした。
どっぷり水に浸かったあとの植物達は、根を張ってその場を離れられない分
自らを守る術を持ち合わせていて、そこで生きようとする力が強く
そんな姿に、感動、そして勇気づけられました。

ギリシャ時代の医聖 ヒポクラテスの言葉に、

「人間は、自然から遠ざかるほど病気に近づく」とありますが

今や、「自然欠乏症候群」と言われる方が増えているようです。

ヤギを飼っていると
毎日、土に触れ、草を観察し排泄物から健康具合をチェックし・・・と

自然密着型の暮らしが何とも有り難く感じます

早起きも楽しみながら、せっせと草刈りに出かける自分が可笑しくもあり

決して頑張っているのじゃなく、好きだから楽しんでいるに過ぎない

忙しいのではなく、充実した日々を送っている・・・

ヤギの行動は見ていて飽きないほど面白いし

そんな感覚で暮らし自体を楽しめることに、毎日感謝です


熊本の方で、大きな地震があったようですね。。。
余震も続いているようですが、被害が最小限で済みますように

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント