03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

風、強し

2016.04.17 23:06|日々の様子
akebi160417-1.

夕べは、たまの外食で・・・気持ちよく飲んでしまったために
帰って来て即、寝てしまったみたいなんですが

夜中にガラスを叩きつけるような、もの凄い雨風の音で目が覚めました
あぁ、そう言えば2年前
阪神淡路大震災を思い出すかのような揺れを感じた4月13日
その翌日が、とても風の強い日だったんですよね。

春に迎えたばかりのヤギ達は
あの時、地震の揺れにはもちろん
上空を飛ぶヘリコプターに不安がっておりました。

熊本の方で、避難所にいる方々の
ペットはどうしているのかな・・・

あの頃のヤギーズ

yagi2013-4-14-5

幼い顔して、なんて可愛いんでしょ

今日は、お昼頃まで風が強かったので
寝室にこもっていたヤギたち。

koharuhiyori160417-2

cyacya160417-1


一緒に私も入って

koharuhiyori160417-1

反芻中のヤギを観察
1回に口に戻したものを、どれだけ噛んでからゴックンしているのか、数を数えてみたら・・・

いつも大きく頬っぺたを膨らますひよりんは、80回

それに比べてこはるんは、50〜60回
ひよりんの方が、速くリズミカルに口を動かしておりました。

チャチャは、どうかというと

なんと150回

ガムを噛んでいるんじゃないでしょうね?というくらい 長っ

右噛み左噛み、両方するけど
この口に戻した一回の反芻に要する回数って、何で決まるのかしらね?

私、1回に出すポロポロの数も数えたこと、ありました。

観察すればするほど、なんでなのか?って知りたくなることも多くなるヤギ飼いなのでした


昨日、愛知からヤギ飼いさんが、お友達と共に
ヤギがメインの訪問ではなかったので
時間が足りず・・・でしたが

koharu160416-1

前回の訪問時には、柵の中に入ってもらったところ
強烈な頭突きをかましたこはるんでしたが
今回は2度目とあって、ちゃんと覚えていたようで自ら寄り添って行き御挨拶

チャチャは、女性の訪問には とってもシャイで大人しい。
上目使いで見るところや、視線を反らすところに
ちょっと恥ずかしい。。。ってココロが伝わってくるのでした。
男の人の訪問時には、俺も男だっってところを見せつけるような行動をするんですが
なかなか、その使い分けが面白いです

本日の変顔

cyacyakoharu160417-1

ほんとは、僕・・・男前だメェ〜〜〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

こんにちは^^ はじめまして、まちと申します。^^

我が家のブログへご訪問頂きありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いします。^^

わあ~やぎさんですか?
^^
昨年夏にキャンプでやぎさん連れを見たことありましたが・・・
こんなに賑やかに~^^

動物全般好きなので~^^
可愛いですね~
アルプスの少女ハイジのゆきちゃん思い出します。^^

machiz4さま

御訪問&コメントありがとうございます♡

> 昨年夏にキャンプでやぎさん連れを見たことありましたが・・・
> こんなに賑やかに~^^

キャンピングカーも素敵ですねぇ〜
こちらはヤギなので、なかなか一緒にお出かけはできないですが
ささやかな日常を楽しんでおります♪

またお伺いさせて下さいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
非公開コメント