05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

見上げた先には

2016.04.22 22:18|日々の様子
niwazekishou160422-1

小さな草花が大好き

毎年こぼれ種でカモミールが咲き乱れる中
ニワゼキショウも開花の季節

原産地は北アメリカ。
日本へは明治時代に渡来し、現在はあちこちに野生化しているようですね。

とっても小さな小さな花で多年草のようだけど、花の後にできる真ん丸の実が弾けたら
中の種が飛び散って、また新たな命を生む生命力の強い植物です。

niwazekishou160422-2

今朝は7時からエコステーションの当番で慌ただしかったので
草刈りする間がなかったけど遠回りして
いつもの川沿いの道を通って帰って来ました。

見下ろした川には
大小のカメさんがいました
カメラを持っていなかったのでiPhoneでの撮影

kame160422-1

縦に並んでいた2匹のカメ
電話がかかってきて応対しているその隙に
大きいカメがいなくなってて・・・

どこに行ったのかと思ったら
川べりまで泳いで来て、私の方を見上げてたんです

なんてカワイイの〜〜〜

kame160422-2




帰宅してヤギーズは・・・・というと


どうしたの?

チャチャも

cyacya160422-1

上を向いてる〜〜〜っ



夕方
写真は撮り損なったけど

ひよりんも、妙に上を向いていて
同じように、こはるんも見上げておりました。

何を見てるの?

思わず私も見上げてしまいました〜〜


上を向くと前向きに物事を考えられるようになるってことを
動物たちは知っていて、今、何かアピールしているようにも感じました。

上を向いて歩こうって歌もありましたものね

悲しい時、憂鬱な時にこそ、 空を見上げると良いらしいです




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

解説させて!

大きい方の亀はミドリガメ。
小さい方のは草ガメ。
だと思います。
これ見て思い出した!
その浅い川はさ、不思議な空間だよね~。
だって、昼間っからナマズが隠れもしないでドヨヨ~~ンってしてるし
亀だらけなのにフグも泳いでる。
汽水域ならではの光景が面白いね!

あっちゃんさま

解説ありがとうございます!!

> 大きい方の亀はミドリガメ。
> 小さい方のは草ガメ。
> だと思います。

さすが
あっちゃんさま〜〜
この小さな画像でもわかるのねっ!

> これ見て思い出した!
> その浅い川はさ、不思議な空間だよね~。

この間、見に行ってたのね〜笑
うちから近くていいでしょ、私はあの川沿いのイタリアンやヨモギの収穫してるわけだけど
一度だけ町内の人の協力もあり3頭連れて行ったけど、ビビリのヤギを人の手に任すのはちょっと問題だった。。。

> だって、昼間っからナマズが隠れもしないでドヨヨ~~ンってしてるし
> 亀だらけなのにフグも泳いでる。

そこまで見えた??
ちなみに、私の今は亡き祖母は
あの川に落ちて流されて、籠屋のおっさんに助けられたのだとか。。。
水難の相があったという祖母から幾度となくその話を聞かされて
叔母は、妹のオムツを洗濯に行ってたというから
今よりずっと綺麗な川だったでしょうね〜

> 汽水域ならではの光景が面白いね!

海につながっているものね〜
2004年、台風で川が氾濫して河川の工事するまでは、あひるが一羽泳いでいたのよ。
工事が始まってからは、避難したのか、いなくなったけど・・・
ウナギもいるらしいし、なかなか面白い川なのかもね。
今度淡路島に来てくれたら、直に解説お願いしますね!!
非公開コメント