08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

生き残りをかけて

2016.04.25 21:47|ヤギの食べ物
kusabana160424-1

種から育てた大根の・・・
そのまた種を採取するために花を咲かせていたのですが

2色の大根の花に カラスノエンドウマツバウラン
こんな小さなブーケが好き

カラスノエンドウのような豆科の

kusabana160424-2

しなやかだけど力強い蔓性の植物の巻きひげが大好き

kusabana160424-3

「ルデラルな生き方」

逆境を生き抜く弱者の戦略とは、逆境をも味方につける生き方

マイナスをプラスに変える強さ

競争型でも、ストレス耐性型でもない荒れ地を生きていく
所謂 一般的には「雑草」と呼ばれるヤギが好む草たちも
生き残りをかけているのがよくわかるんですよね。

ヤギにもあまりに食べられ過ぎると
もうそこには生えてこなくなるというのは、私の土地でも体験済みで
ヨモギも地下茎から隣の叔父の土地に
それも何ヶ所にも分けて、顔を出してきたので、やっぱり〜〜〜
感動そして嬉しくなりました


白いフェンスに絡まるアケビも
下葉はすべてヤギーズに食べられましたけど
それでも食べられないところには、こうして葉っぱが茂り出す

落葉樹ですから、冬場は全く葉っぱはなくなり
春に花芽が出て花が散ったあとに葉っぱが茂り出すのですが
下の方には葉っぱはほとんど出て来ないですね。。。

koharuhiyori160424-2

背伸びしているのは ひよりん

交代して、こっちはこはるんです。

koharuhiyori160424-3


hiyori160424-1

ここに牧草入れとしてコンテナを置いていたら・・
勝手に移動させてでも踏み台にして軽々と食べてしまいます
ヤギは知能高いですからね〜〜〜 このくらいで、ちょうど良し

ひよりん、ゲット

hiyori160424-2


二人して、アケビの葉っぱに食い付こうと必死でした〜〜

koharuhiyori160424-4


チャチャもゲット!?

cyacya160424-2

あ〜〜 それはこはるさんの尻尾ですよ。。。


昨日、別荘から本宅に帰る時のチャチャ

最近、道草多いよね〜〜〜〜〜

チャチャも、しっかり背伸びして

cyacya160423-1

大好きなアケビの葉を食べておりました

そんなに美味しいのなら・・と
私も葉っぱを食べてみようかと試しに口にしたら・・・
苦っ

ヤギ達の好物のキイチゴの葉っぱも、苦っ

ヤギと人の味覚は、かなり違うようでした



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

アクロバティックな食い方が良いですね~
やはり草食動物とは言え 山や崖を駆け回ってる
山羊の本能が見えますね。

それでも表情は ほわ~っと草食動物なのがかわいいですね。

ぐっさん。さま

コメントありがとうございます!!
お返事遅れてしまってごめんなさい。

> アクロバティックな食い方が良いですね~
> やはり草食動物とは言え 山や崖を駆け回ってる
> 山羊の本能が見えますね。

そう!今、ぐっさん。沖縄ですものね〜
山羊にどれだけ出会っているかしら??
食べないでね〜笑

> それでも表情は ほわ~っと草食動物なのがかわいいですね。

はい!食い意地は張っていますが、反芻タイムは和やかなお顔ですよ〜
非公開コメント