02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あれから7年

2016.05.10 22:58|回想
昨日今日と続きで
草刈りに行くことも写真を撮ることもしていなくって

ヤギーズも、青草は食べられず・・ちょっとつまらなそうでいて
それでも、ヤギらしく過ごしていたというか

午後、急遽
神戸に行く用ができ、暗くなってから帰宅したのですが
チャチャが静かに寄って来てくれて柵越しにクリクリした目で甘えてくれました

さて
今日は、遡って2009年5月に撮影していたお花達の紹介を
(実は私の別ブログで記録していたものなのですが・・・)

〜2009年5月12日の記録より〜

野の花090512-2

小さな小さなお花です。
名前も知らない、初めて出逢うお花・・・・

ニワゼキショウ090512-3

こちらは、今あちこちで花盛り。大好きなニワゼキショウ(庭石菖) アヤメ科
毎年時期が来ると、あっ、こんなところにも・・って顔を出してくれて。
直径 5 mmくらいの小さな 6 弁の花。

やがては弾けてまた子孫を残すのでしょう。
花のあとにできる、この小さな まん丸の・・・
線香花火を思い出しては したくなる
初夏を感じるひとときです。

野の花090512-10


ここにもキュートなお花が・・・すっごく、小さいの♪

野の花090512-9


ビオラにワイヤープランツに・・・野生のニラも?
こんな素敵な寄せ植えを届けて下さった人がいました(*^_^*)
これねぇ~蛸壺を使ってのアレンジなんですヨ♪

野の花090512-4


そして実は・・・


この鉢のメインはアケビだったのです。可愛い葉っぱの形ですよね!

アケビ090512-1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、

この時の蛸壺アレンジの中のアケビを地植えにしたものが育って
やがては白いラティスに力強く蔓を伸ばし
春一番に花を咲かせて楽しませてくれたあとには葉っぱがたくさん茂るようになり・・・・

そして

ヤギーズが背伸びして
時にはコンテナを踏み台にしてまで食べているというわけです



私の大好きな小さな野の花を集めて植え込んで下さったというのが
何より嬉しくて

野の花090512-8

その頃は、まだヤギとの暮らしなど、まるで考えてもなかったのですが

でも、この寄せ植えがなかったら

ヤギーズの別荘にアケビの存在もなかったということで・・・

改めて、とてもありがたいプレゼントだったなぁって感謝しております


そして、一枚目の画像のピンク色のお花が
蛸壺の中で仲良くしていた証のように
7年目の今年、突如アケビの茂るラティス前に沢山咲いているからビックリ

小さな草花の生命力に感動です


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント