09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あ〜〜〜んして

2016.05.13 23:34|チャチャ(茶々)♂

umi160514-1


早朝、自転車でヤギーズのための草刈りに行ったあと
車で海まで


umi160514-2

浜辺を裸足で端から端まで往復
水に足をつけると、気持ちいい〜

今日の日付を砂浜に
でも波が押し寄せ、すぐに消えちゃいました。。。

ここにヤギの蹄の跡を付けてみたいものです


さて、帰宅してみると
チャチャは日陰で休んでおりました

cyacya160514-1

チャチャの口の中の様子が知りたいのだけど

みんな、なかなか見せてくれないんですよね・・・
無理やり口を開けるものどうかと思い
過去の画像を探してみたら

あぁ・・・ こんな時もあったのね

cyacya130309-1

あどけなさが残るチャチャの顔
2013年3月9日・・ということは生後4ヶ月足らず

cyacya130305-1

あった あくびしてるとこ

cyacya130311-1

この頃は、まっ茶っ茶のチャチャで〜す
まだ髭もなく、全体に毛も短かったですねぇ

昨日の画像だと、よきわからなかった歯床板ですが・・・

ちゃんと ありますね〜

ちなみに最近のひよりん

hiyori160402-11

チャチャは、上唇が前に出ているから歯床板が見えにくく
下顎との噛み合わせが、どうも良くないみたいで

食べている時の音も、パッパッパッパッ クチャクチャクチャ

前歯で上手に噛み切れていないのか、こはる&ひよりのようにスムーズに奥に入っていかず
舌を巻いて奥歯の方に送っているような・・・

食べるスピードは遅いですが
時間をかけてでも休み休み食べている

チャチャにはチャチャのペースがあるから、良しとしましょうか

(でも、今の口の中の様子、もっとちゃんと見てみたい気もします・・・)


koharuhiyori160514-1

今日も、カメラの前に立ちはだかるこはるんでした


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

口空けてる顔かわいい~~!!
あくび写真、すごくいい写真ですね(^^)

口の中を見るってうさぎも大変なのですが、同じなんですねー。
ヤギさんの下の歯は前歯はなくても奥歯はあるんですか?
歯床板との噛み合わせってあるんですね。
知りませんでしたー。
もしかして歯床板が全くないヤギさんもいるってことですか?

ナオミさま

お返事遅くなってごめんなさい〜
コメント嬉しく読ませて頂きました!

> 口空けてる顔かわいい~~!!
> あくび写真、すごくいい写真ですね(^^)

これは弟が撮ってた写真だと思います。
ひよりのあくび写真は結構あった気がするのですが
チャチャはあまりなくって。。。
この頃のチャチャは、お子チャマって感じ(笑)
子やぎ特有の可愛さですね〜〜懐かしい

> 口の中を見るってうさぎも大変なのですが、同じなんですねー。

うさぎさんも見せてくれませんか〜?
草食動物は口が小さいですしね〜
ヤギも体が大きくなってくると力づくでないと逃げてしまうんで なかなか。。。

> ヤギさんの下の歯は前歯はなくても奥歯はあるんですか?

上の前歯がなくて下には8本ありますよ〜(3対は永久歯に生え変わっているのは確認済み)
奥歯は上下で24本 全部合わせると32本らしいですが
奥歯の数は確認したことはありません。。。
乳歯が抜けたときも、ひよりの最初の一本しか見つかってないですし
歯のこと、もっと知りたいですね〜

> 歯床板との噛み合わせってあるんですね。

たぶん、あると思います。
チャチャは下顎が後退していて
口もとがカッパっぽいですよね〜笑
こはる&ひよりの食べ方と比べると遥かに遅いです。
横取される心配がないからかな〜とも思ってたんですけど
犬や猫の口腔内の病気や奇形って調べたら結構出てきたので
チャチャも何かしら食べ辛いような先天性の何かトラブルがあるのかも。。。
確かに噛み合わせは良くなさそうで、
去年、謎のコブができたときも自分で調整しようとしているふうな仕草をしていたこともありました。
そのときは顎関節症っぽかったですしね〜

> もしかして歯床板が全くないヤギさんもいるってことですか?

どうなんでしょうね??
チャチャのは通常より小さめかなのかもしれないです。
それでもヤギは食いしん坊なので、好きなものならすごい勢いで食い付いてきます(笑)
非公開コメント