03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

大きな収穫

2016.05.27 22:51|チャチャ(茶々)♂


本日も御訪問ありがとうございます♡


ha160527-1

これ、何だと思いますか〜?

ha160527-4

ha160527-5

ご機嫌なチャチャの顔

cyacya160527-21

しっかり噛めている葛のツル

cyacya160527-2.

なんで、チャチャの食べてる時の音は
上下の唇の合わさる「パッパッパッ。。。」
歯のないお年寄りが食べてるような「クチャクチャクチャ。。。」

こはるん・ひよりん みたいな、奥歯で噛みしめる軽快なカリカリ音じゃないのか不思議でした。

それが本日、解明されたようでスッキリ

たぶん、チャチャもスッキリ



見つけたのはチャチャの寝室の中のトイレ

これは、おそらく奥歯でしょう。
(ヤギには奥歯が上下合わせて24本 前歯は下だけ8本 合計32本)

永久歯だとしたら、もう生え変わってこないけど
昨年6月に右顎にできた大きなコブの原因だったかもしれない この歯

固い枝を噛んで食べようとした際に
歯がぐらついて右頬に刺さり化膿していたのではないかと・・・

抜けてはならない歯だったかもしれませんが
今日、この抜けた歯を発見した後
チャチャは、上下の奥歯の噛み合わせが良くなったのか

カリカリと音を立てて食べるようになっていたのです

もう今までみたいにクチャクチャしてないです。

ここんとこの食べ方が、とても気になっていたのですが
もしかしたら、倒れた歯が災いして痛くて食べ辛かったのかもしれません。

左側の口角が引きつって、しかめっ面をしていたこともあったチャチャ

自分で何とか修正しようとしていたのかもしれないですね。

良かったね〜〜 チャチャ 

なかなかヤギの歯って、抜け落ちた乳歯も見つけることも難しく
3才になる我が家のヤギ達は、下の歯4対の内、3対までは抜けて生え変わっていると思われますが
たまたま見つかったのは、ひよりんの最初の一本だけ


今日は記念に、アケビの葉っぱの上に乗せて撮影

ha160527-0

ひよりんの乳歯(前歯) 小さい〜〜〜〜っ


ところで、ヤギ飼いさん達で抜けたヤギの歯を見つけた方って
どのくらいいるのかな〜???


ヤギに関しては、まだまだ情報が少ないので
もっと色々と知りたいものです


ヤギ飼い様や、ヤギを愛する人と繋がりたくて参加しているブログランキングです。



ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

非公開コメント