03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ミニ地球を作る

2016.05.29 18:55|私の暮らし

minitikyuu160529-1

先日、ヤギ友さんのブログで知り、私もトライしたいっと

手のひらサイズの『ミニ地球』を作ってみました!

光合成に始まる炭素循環と水循環を実感させるシステム

生物の多様性が保たれれば

小さな閉ざされた空間でも生態系が維持できるらしいです。




中身は

minitikyuu160529-3

まず、砂利・腐葉土・苔

真ん中にはシンボルツリーとなる木をってことで

ヤギ達の大好きなアケビ
〜地面を這っていたツルの部分から根が出ていた所をカットして植えてみました〜

ドングリ・葡萄の朽ち木も入れてっと。


cyacya160529-1

へ〜〜〜〜 そうなんだ!!
ボクの好物が沢山入ってるメェ〜〜〜 


( 一昨日、奥歯が抜けてからというもの、チャチャの食べっぷりはすこぶる好調です )


それから、ここの住人さんとして まずダンゴムシさんを・・・

そして
コップ3分の1ほどのを入れます。



密閉したガラス瓶の中に入れたまま忘れていて
光も水もない所でさえ発芽&発根していたドングリを
つい最近になって発見したばかりだったので(画像左)

minitikyuu160529-4
(蓋を開けたら まるでビックリ箱のようにドングリの伸びた芽が飛び出して来たので驚きましたよ〜〜〜)

このミニ地球 これからどうなるのか、とっても楽しみ

minitikyuu160529-2

直径17cmの閉鎖的な空間のもとで、シンプルながらにも自給自足で生き続ける生態系

窓際の光の当たる所に置いて、小さな自然の観察 また報告いたしますね〜



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

ミニ地球~!

透明度の高い、アクリルの容器かな? 
ステキな[ミニ地球]ですね~~~。
これから始まる、新しい[ミニ地球]にワクワクですね!
中の環境が落ち着くまでは、曇ったりして見にくいかもしれませんが
植物が育ってくると、観察しやすくなりますので
楽しみにお待ちください v-392

マーブルママさま

コメントありがとうございます!!

> 透明度の高い、アクリルの容器かな? 

少し大きめが欲しくて、それでも17cmですが。。。
プラスティックで一個1,058円でした〜

もうひとつ買ってあるのですが、そちらは15cm 塩ビです。
どちらも東急ハンズで売っているもの。(アマゾンから購入したのですが)
まだ、もっと色々作りたくて
マーブルママさんが買ってらしたのも買おうかなと考え中。

> ステキな[ミニ地球]ですね~~~。
> これから始まる、新しい[ミニ地球]にワクワクですね!

こんな体験ができるのも
マーブルママさんからの情報のおかげ。

> 中の環境が落ち着くまでは、曇ったりして見にくいかもしれませんが
> 植物が育ってくると、観察しやすくなりますので
> 楽しみにお待ちください v-392

そうなんですね〜
今日は、全体に小さな水滴がついて雲っています。
ダンゴムシさんは葡萄の枯れ木か、松ぼっくりの上にいることが多いです。
日々、観察していきます!
マーブルママさんのミニ地球、続編も楽しみにしていますね!
非公開コメント