10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギと暮らす中で・・・

2016.05.31 23:20|日々の様子

本日も御訪問ありがとうございます♡


昨日のこと

ひよりん・・・こんな優しい目をしているのに (向かって左側)

yagi160530-1

やられました〜〜〜

ヤギが頭突きをするのは習性なので、とりわけ珍しいことでもないですが
久々に大きなアザができちゃった。。。
朝ご飯が待ち切れなくて、足元に寄ってくるヤギーズ

でも、ちょっと箒で掃いてからじゃないと
辺り一面、君たちのポロポロ
エサ箱を置く場所もないほど散乱してるのよね〜〜〜

チャチャは、「待て」ができる子だけど
双子ちゃん達は、我先に、とばかりに寄って来る。


で、ジーンズの上からだけど、左足の正面から一撃され
膝下には、角でできた傷に腫れ・・


でもね

ヤギ飼いになって、痛みにはホント強くなったなぁ〜って感じます。

角でやられたときも
その瞬間は、すっごく痛いのだけど
大事には至らず、痛みも引いていくのが早いったら

じぶんちのヤギに怪我させられました。。。
って言いたくないからかもですよね


ココロの働きは、大きいかも

★でも、これからヤギを飼おうと思ってらっしゃる方は
草食動物で温和な性質とは言え

角がある動物であることも充分お考え下さいませ。

どうしようもなくなって断角されるヤギ飼い様もいらっしゃいますが
飼い主様もヤギも辛いはず

ちなみに日曜日に一年ぶりに出かけた先でも・・・

チャチャの甥っ子の角が。。。。

mee160530-1

こんなことになっていました

yagi160530-11
向かって右から
チャチャの お姉ちゃん、チャチャの甥っ子、チャチャのお兄ちゃんたち 左端はアルパカさん

チャチャのお兄ちゃんたちは、去勢は一才を過ぎてからでしたが
小さい頃に除角しておりました。
でも、甥っ子になるメェ君の角は一年前はあったのですよ。
もう、そのままにしておくのだろうなって思っていたら・・・
人が集まってくる所なので危ないことになったのか、こんなふうに断角していたんですよね。

大きくなってから角を切るということは、ヤギにとって かなりの負担があったはずですが
元気にしていたのでホッとしました。


本日のチャチャ 絶好調です

cyacya160531-1

ひよりん この華奢な角でも突かれたら とても痛い。。。

hiyori160531-1

こはるん  なんて食いっぷりなの〜〜〜

koharu160531-2


昨年、自家採種して蒔いた種から発芽してくれたプチトマト
小さな空き缶の中で、花が咲いています

tomato160531-1

ちなみに、ヤギ堆肥入り

地植えにしたトマト達も、これからの成長が楽しみです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。





スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

こんにちは。

アザ大丈夫ですか?

動物がいると傷が絶えませんよね。。。
私より我が家のワンコの方が痛い思いたくさんしているかな?
だって~私の足元にいるので、足が当たってしまうのです。
オスの方は「キャン!!」って大げさですが、メスは黙ってその場を立ち去り少し離れた所で待機しますアハハ

ひよりちゃん~かわいい~もちろん、こはるさんもかわいいですよ。
ふたごっちヤギさんかわいいね。
チャチャ君の、やんちゃなお顔も愛らしいですね。

No title

わぁ~大丈夫ですか。
温和なイメージがあるヤギさんですが、
角が当たればそんなことになっちゃうのですね。
力がけっこう強いんですね(^^;
でも温和だからこそ角が必要なのかもしれませんね。
にんまり笑顔がすごくかわいいです( *´艸`)

前記事の地球すてきですねえ~。
上手くいくといいですね。

ゆきんこさま

コメントありがとうございます!

> アザ大丈夫ですか?

御心配頂き、ありがとうございます。
直後は、凄く痛かったのですが
傷も青タンもできましたが。。。 意外と大丈夫です(苦笑)
痛みには半ば、慣れっこになってしまったですが
お仕置きとして、お尻を思い切りたたいてやりましたよ〜

> 動物がいると傷が絶えませんよね。。。

ヤギは口に手を突っ込まない限り噛まれる心配はないけど
角はひとつ間違うと、かなり危険で
敏捷性が養われますね〜 と同時に避け切れないことも多々あるので痛みに強くなる(笑)

> 私より我が家のワンコの方が痛い思いたくさんしているかな?
> だって~私の足元にいるので、足が当たってしまうのです。

小さなワンコちゃんやウサギさんだと、そうですね〜
そんな感じなのかな〜〜

> オスの方は「キャン!!」って大げさですが、メスは黙ってその場を立ち去り少し離れた所で待機しますアハハ

人も動物も、男の子の方が大げさかな〜笑

> ひよりちゃん~かわいい~もちろん、こはるさんもかわいいですよ。
> ふたごっちヤギさんかわいいね。

双子だけど対称的で、それがまた面白いです♪

> チャチャ君の、やんちゃなお顔も愛らしいですね。

ありがとうございます!
オスの方が憎めない可愛さがあるかも〜〜〜です(笑)

ナオミさま

御心配頂き、ありがとうございます。

> わぁ~大丈夫ですか。
> 温和なイメージがあるヤギさんですが、
> 角が当たればそんなことになっちゃうのですね。

澄ました顔で、ひどいことするんですよ〜笑
悪気はないのかもしれないけど、角はやっぱり痛い。。。
病院行き? って感じたこともあったけど
かつてチャチャに角振りされて顎に当たった時も、大丈夫でした。
顔に当たって流血したり、腫れがひどかったヤギ飼い様もいたようですが
今まで大事に至らずラッキーです。

> 力がけっこう強いんですね(^^;

はい、かなり強いですよ〜

> でも温和だからこそ角が必要なのかもしれませんね。

角は攻撃するものじゃなく、自らを守るためのものなのでしょうね〜
お手柔らかにお願いしたいものだわ〜〜〜
そうそう、蹄で踏まれた時も、すっごく痛いですよ〜苦笑

> 前記事の地球すてきですねえ~。
> 上手くいくといいですね。

はい!今後の観察が楽しみです♪
非公開コメント