09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

菜園の様子 〜可愛い訪問者の動画も見てね〜

2016.06.11 21:09|私の暮らし


本日も御訪問ありがとうございます♡

この葡萄のパーゴラの下が、ヤギ達の別荘で

itijiku160611-1
手前がイチジクの木
今年は、かなり大株になってまいりました。

どうも私って
野菜を育てているのは、食べるのが一番目的ではないかもしれなくて
生長の過程を楽しんでいるものだから
こんなふうにリーフレタスも食べ頃を越えてトウ立ちし種ができる時期を迎えちゃう
retasu160611-1

5月の初めに購入した苗、まだまだこれからですが

四葉きゅうり
kyuuri160611-1

シシトウ
sisitou160611-1

万願寺唐辛子
manganji160611-1

カラフルピーマン(赤と黄色を)
pi-man160611-1

リトルフィンガーナスと、もう1種類リスターダガンジア
nasu160611-2

なかなか定植する場所を決められず、ようやく昨日植え替えました。
nasu160611-1
ナスは肥料を欲しがる野菜なので、ヤギ堆肥・油かす・米ぬかを元肥に
売られている苗は5月から立派なのが多かったけど
種蒔きが3月で温室育ちじゃないので出遅れていて
本当の旬の頃までに生長して食べられるといいな〜と気長に構えています。


トマトは購入したのが「桃太郎」「昔ながらのトマト」って書いてあったもの。
すでに色づいてきたのは、桃太郎と間違えて買ってしまったプチトマトでした。。。(右)
tomato160611-1 tomato160611-2
(左側)種蒔きして育ったものは、花が咲き始め実が膨らみかけているものと
まだまだ定植していなくてビニールポットの中で徒長しつつあるものも。。。

丸ごとプチトマトと称したのは
marugototomato1605-1
昨年、霜が降りるまで枯れずにいたものを土に埋めていたもの。
ひとつの実の中には種がぎっしり詰まっているから、発芽もこんなふうだったのです。
生き残るのはどれか、これは敢えてそのままにして様子を見ています。

元は購入した苗で、沢山収穫できて脇芽も水につけ発根させて何株にも増やし
夏の終わりから冬にかけては、自然生えしてあちこちに勝手に育ったものまであり
トマトは、すっかり野生化してしまいました
こんなに楽しめたのは初めてのこと

去年植えていたプランターからも続々発芽中〜〜〜
逞しきプチトマト達

トマトの水煮の空き缶に植えたトマト
tomato160531-11
自家採種、乾燥した種を蒔いて発芽したもの。ヤギ堆肥入りで、しっかりしています

去年から小さな鉢の中で冬越ししたものを、今日、地植えに。
たぶん「リトルペペ」って名前の付いていた普通のプチトマトよりも小粒のトマト。
tomato160611-4

原種に近い小さなトマトほど生命力がある気がします。
ヤギを飼う前に育てていた「マイクロキャビア」
翌年もその翌年も時期が来ると勝手に発芽していました。
野菜を植えていた場所の土をならしてヤギの別荘を作ったもので
絶えてしまったけど。。。

ホントは大根の収穫が終わったあとに、人参の種を蒔きたかったココ。
ヤギーズの好きなイタリアンライグラスも茂り始め、迷っていたら
野良ニャンコの訪問を受けてしまい、ヤギのうん●なら堆肥になるけど
ニャンコのは。。。 で様子を見ていたら
suzume160611-1

ネコの手を借りたスズメちゃんが、砂浴びを始めたんです

どういうことかっていうと
ニャンコが土を寄せるために掘った穴の中にスズメが入ったの

整地してプチトマトの苗を植えようと思ったら
翌日には、また

最初はネコの手で掘った浅めの穴が1つだったのに
スズメちゃんは自分で穴をどんどん深くし、穴の数も増えていって
毎日、こんな様子なんですよ〜 可愛くって可愛くって



もうココは、スズメちゃん達に提供することにしました


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

気持ちよさそう♪
ニワトリを飼ってたころを思い出したよ。
でも、見ようによっては、蟻地獄に落ちたスズメ

ゆきははさま

コメントありがとうございます!!

> 気持ちよさそう♪
> ニワトリを飼ってたころを思い出したよ。

ニワトリさんも砂浴びしてましたか〜?

> でも、見ようによっては、蟻地獄に落ちたスズメ

確かに(笑)
順番待ちしているスズメさんもいて
そのうち穴の数が増えていったのでした〜
非公開コメント