04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギのおかげ

2016.06.15 21:50|私の暮らし


tomeriko160615-1

本日も御訪問ありがとうございます♡

シマトネリコの花が咲くと、ミツバチ達が寄ってくるんですよね〜
去年は、ブンブン音を立てて集まって来てて、それはそれは、すごい数でした。

hana60615-1

風が強かった今日
この可愛いピンクの草花、なんて名前だったかしら?

さて、今シーズン初収穫の四葉キュウリプチトマト

kyuuritomato160615-1
これは、どちらも苗から育ったものです。
種からのプチトマトは、今日支柱を立てました。

四葉きゅうりは中国華北系の品種で白いぼ系キュウリ
日本には、昭和19年に韓国から導入されたようです。
一般的なキュウリと比べ1.5倍ほどの大きさになるらしいのですが
今日は20cm位での収穫かな〜 もう少し大きくしてからでも良かったかな?
ゴーヤのようになりそうですが

さて、一応ヤギーズにも報告を
だって、ヤギ堆肥も使っての栽培だものね

yagi160615-1

yagi160615-2

yagi160615-3

通常、緑色の物が視界に入った時の反応は、すこぶる良いのですが
キュウリには、さほど興味がなかったチャチャでした。
ニオイが気になったのかな??

私が頂いたところ
採れたての新鮮なキュウリは、みずみずしくて とても美味しかったです。
自家採種して、来年はこの子供を育てたいものです。


貴女たちが好きなのは、こっちよね〜

koharu160615-1

koharuhiyori160615-2

koharuhiyori160615-1

budou160615-2

私がココに立つと背伸びして欲しがる葡萄の葉っぱ目で訴える

御近所さんちの葡萄の葉も茂っておりました。
また、きっと貴女達のために、持ってきてくれるわよ〜

ヤギと繋がる御近所様との お付き合いも
とっても嬉しいです

それにしても
食事時間前になると、大きく鳴き叫ぶ声。。。

今日も早く早くって催促だったのか

特にひよりんは、ヒステリックな甲高い声なので
初めて聞いたヒトは何事か、いえ、何者だ?と思うかもしれないです

ヤギ飼いたるもの、常々から御近所さんとは仲良くしておかねばネ・・・

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント