03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギの賢いとこ

2016.06.20 21:17|ヤギの魅力

御訪問ありがとうございます

昨日今日と梅雨らしいお天気
昨夜は遠くの方で雷の音がしておりました。


それでも雨は上がったので
今日はヤギーズも別荘の方に移動でき、土の上で遊んでいるうち
チャチャと、ひよりんの顏にも濡れた土が付いてしまったみたいでした

曇り空なので写真も暗めですが。。。

苗から育てていたイエローアイコさんが色付き始めましたヨ

cyacya160620-1

あげないけど・・ちょっと反応を見てみたくてね〜〜 意地悪?

tomato160620-3 tomato160620-1 tomato160620-5

この画像じゃ大きさの比較ができないですが自分自身の記録の為に。
真ん中の赤いのがプチトマトで
左が「昔ながらのトマト」右が「桃太郎」
去年まではプチトマトばかり育てていたので、これ期待しております

種からのプチトマトは、発芽率が良過ぎて地植えにする場所が足りない状態
いくつかは、育ててくれそうな方にもらって頂いたのですけど
こうして小さな空き缶に植え込み観賞用にと楽しんでいるものも
例年通り、実ができてきて嬉しい〜 赤くなるのが更に楽しみ

tomato160620-2


さて、御近所さんが
やっぱり持って来て下さった葡萄の葉


koharu160620-1

koharu160620-2

こはるさま〜〜〜〜

それは、品のない食べ方ですメェ〜〜〜〜


葉を食べ終わった後は
太くて固そうな蔓の部分も食べようとしているのは こはるん だけ

koharu160620-3
しかも、銜えて走っていった先はフェンス際
こうして押さえながら口に入りやすいよう、ちゃんと考えているから
ヤギって知能が高いな〜って思う

こはるんの食べっぷりを見ている内に
ひよりんも挑戦したくなったのか
細目の蔓を拾って食べ始めました。

koharuhiyori160620-1

hiyori16620-1
控えめなひよりんの様子は、画像が大きくなっちゃった


そうそう、チャチャの賢いところ
朝のシーン

エサ箱は、朝にはこの位置にはないんですよ。
それはイイとこ取りしてる間に牧草がこぼれ落ち
落ちた牧草も最後には食べたいからエサ箱を自ら移動させてるんですよね。

なので、夕飯の後のエサ箱はもっと真ん中よりに位置しているのだけど
私の姿を見るやいなや

このエサ箱を隅っこに頭でズズズ〜〜〜っと押して移動させ

cyacya160620-2

その後、すばやく寝室に入ります

わかるかな?入ってくチャチャの姿
cyacya160620-3

こうすれば柵の外から
朝ご飯のチモシーとオーツヘイをサッと上から入れてくれるってのを学習したチャチャは
ジタバタするより早くもらえると認識
「待つ」ということができるようになりました。

cyacya160620-4

エサ箱を頭で移動させて
入れやすい場所に持ってきてくれるってのもスゴイでしょ?


一時期、これを忘れていたチャチャは、寝室に入ってもエサがもらえないからアレっ?
だって私は、エサ箱が外から届かない所にあるので箒の柄で引き寄せなければいけなくて。。。
それを見ていたチャチャは、また隅っこに頭で寄せてくれるようになりました

一方 こはるん ひよりんは・・というと

夜の間は寝室の上に置いてあるエサ箱
(エサ箱をひっくり返して踏み台にするところは双子ちゃん達の賢いところでして防止の為)

私が下に降ろして牧草を入れるまで、私の周りをクルクル回り
そりゃもう、落ち着きのないことといったら

ひよりんも、チャチャのマネをしてか?寝室にも入るんだけど
すぐに出てくる

エサ箱の置き場所に困るほどポロポロが散乱しているので
(オシッコはトイレでするけど意識なしに出る●●●はそこらじゅうにある)

箒で掃いて待ってもらおうとなんてしてたら
早くっとばかりに足に頭突きを食らってしまいます


競い合って食べようとする双子ちゃんと、争うことを知らない一人っ子のチャチャ

ヒトもそうだと思うけど、ヤギの性格や行動も
共に暮らす相手がいるかいないかでも違ってくるものなのかな〜?



長文最後までお読み頂きありがとうございまます。

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

非公開コメント