09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

動物に学ぶ

2016.07.17 21:32|ヤギの魅力

本日も御訪問ありがとうございます♡

曇り、時々雨がパラっ
ここんとこ涼しい日々だったけど、今日は蒸し暑い一日でしたが充実しておりました。

隣接する叔父の土地にて
美味しいお仕事中のヤギーズ

yagi160717-1

でも、イネ科の植物の穂先がチクチク

ineka160717-1

長靴を履いていても、中に入ってきてソックスにくっついて取れなくて痛いのですよ〜〜〜っ

cyacya160717-2

ヤギ達は大丈夫なのかな???

ペーターに、顔に付いた草を取ってもらっているチャチャ

cyacya160717-1

ひよりん

hiyori160717-1


こはるん

koharu160717-1

今、こんな本を読んでいますが
野生動物の本能的にもっている自己治療って凄い
動物は病気になったら自分で治す


hon160717-1

自然界は薬の宝庫
人に飼われている動物ほど人と同じような病気になりがちだけど
野生の本能は残しておいてあげたいなぁ〜

私も自然派で自分の治癒力を信じているし、もう何年も薬を飲むことはなくなっていますが
動物や植物から学ぶことは本当に沢山あるので、この本も納得のいくことがいっぱい出てきます。
チャチャも、今までに二回食べることもままならないほどの危機がありましたが、見事に回復しましたし
聞き分けの良さもある反面、野生の本能としての意思表示を強く伝えてくるヤギなんです


人間社会では、除菌抗菌きれいきれいし過ぎた結果アレルギーも増えている時代
砂や粘土って大切な役割をしているんですよね〜
土食のことに関しても、この本に書かれていました。
砂浴び、日光浴、これらも健康のためですね

こはるんが、こうしているのも意味があってのことでしょう

koharu160717-2





観察すればするほど、面白いです



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

こんばんは~~~☆彡

淡路島のハイジさん
お久しぶりです。

こちらにお引越しのご案内をいただいて、何度かおたずねしておりましたよ~
ヤギさんたちとの暮らしも3年が過ぎたのですね~~
はじめましてのヤギさんたちと比べると
ずいぶん、大人顔になったように思います。

まゆみさんの生活は、どんな風に変わったのでしょう・・・・


そうそう・・・s22生まれのみきちゃんが生まれた時
実家にもヤギさんがいて、
みきちゃんは、ヤギのお乳で育ったんですって!!
そういえば、牛乳がダメなのは、そのせいかな・・・・


長いこと放置していたブログにコメントありがとうございました。
みきちゃん、ほんとに嬉しかったぁ~~


みきちゃんさま

ご訪問、そしてコメントありがとうございます♡
すっかりご無沙汰してしまっていて
もうひとつのブログを振り返っていて、たまたま見つけたページから
お伺いしたら6年ぶりに更新されていたばかりだったなんて
そのタイミングに不思議な感覚というか、ご縁が繋がっていたことへの驚き
そして懐かしさ・・・

> こちらにお引越しのご案内をいただいて、何度かおたずねしておりましたよ~

見て下さっていたのですね。ありがとうございます。
ヤギたちは三歳、子やぎ特有の可愛さはなくなりましたが・・・
それでもヤギって、いつの時も笑えちゃうくらいの面白い行動あり♪

> まゆみさんの生活は、どんな風に変わったのでしょう・・・・

基本的なところでは変わっていないのかもしれませんね〜
「植物と香りのある生活」も今のブログも日々の暮らしが主で
それが私の楽しみであり、特別なことって何もなくても幸せを感じてられるのは
ありがたいことです。

みきちゃんは、ヤギのお乳で育ったのですか〜
人の母乳に一番近いそうですよ〜 
私が生まれた年辺りから日本ではヤギの存在自体が少なくなったのだったかな・・・
よく「お乳をしぼるんですか?」って聞かれるんですが、出産してませんので〜〜って答えつつも
こはるは、大きなお腹なので妊婦さんと間違われてばかりです(苦笑)

これを機に、またよろしくおつきあい下さいませ♡
非公開コメント