10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

暑さにも痛みにも強くなるのがヤギ飼いかも?

2016.07.22 23:33|日々の様子

今年は昨年よりも梅雨明けは早かったし
ここ何年かは春先の長雨「菜種梅雨」・・・という雨季も感じていただけに
今年はそれも全くなかったし、春からの今期にかけての雨はかなり少なかったので
野菜を育てている人と話をしていると、例年と違ったことが起きているみたいです。

二十四節気でいうと今日は一年で一番暑いと言われる「大暑」(たいしょ)

semi60722-1

さすがに、セミが 夏〜〜〜〜っていうのを感じさせてくれるが如く
後方で気配が・・・なんと、私のお尻にもとまっていたクマゼミ
もうビックリでした

この数の多さは何なのでしょうね?
今、成虫になって地上に現れたってことは
今から遡ること7〜8年前にセミが沢山の卵を産みつけたってこと。
何か変化の年だったかな〜〜???

そんなことを思い巡らせながらも、自然の中の一員である自分をも感じるひとときでした


チャチャのアクビ

cyacyai160722-1

舌の横に見えているのは、奥歯なのかな?
災いしていたとみられる右奥歯が一本抜けてからというもの、食べるスピードが早くなり
嚥下もうまくいくようになっていたチャチャ
でも、ここんとこ、そこら辺に牧草も葛の葉も散らかり放題
すぐに完食しないで贅沢な食べ方をしております。

何故だか、メスヤギさんにウホウホ、自分が男だってことをアピールしまくっているし
去勢オスとは言えない行動が増えているんですよ〜


そうそう、昨日アブに刺されたあとは、どうなったかな?と見ていると
なんかぷっくり腫れてるんじゃない?と思いきや・・・


な〜んだ ポロポロの残り粒がひとつ、くっついていただけでした〜

cyacya160722-2


日中は暑いとは言え、日陰は風が抜けると心地いい感じ

koharuhiyhori160722-2

ひよりんは、時々ヒステリックに鳴きますが。。。
これも彼女の特徴かな?

cyacyai160722-1

あらら??
ひよちゃん、右目の下が赤いよ〜


hiyhori160722-3

相変わらず、角でツンツンしているこはるんなので

koharuhiyhori160722-1

ひよりんの目も、この調子でやっちゃったのかな?
それとも、アブに刺された?

ヤギだって多少の怪我もあって当たり前

私なんて、ヤギーズの頭突きで どれだけ足にアザができたか。。。


ヤギ飼いの宿命、それもトータルで楽しい暮らしを送っています



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

7~8年前・・・思い起こせば、その頃から我が地域でも熊出没
小学校生になったら熊避けの鈴が配られるようになったっけ。
そして、梅雨が明けたら、ヒグラシが物悲しげにかなかなかな・・・
だったのが、あぶら蝉が鳴くようになったっけ。

刺し蝿がいないのはありがたいね。
うちじゃ、アブも殆んどいないから助かるよ。

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> 7~8年前・・・思い起こせば、その頃から我が地域でも熊出没
> 小学校生になったら熊避けの鈴が配られるようになったっけ。

その頃から、何かしら変化があっのかな〜
そもそも山に住んでいる先住人(野生動物や虫たち)が住めないようになったのも
人間さんの仕業でもあり・・・
自然環境を変えてしまっているのは人であり、先に被害を受けているのは他の生き物たち
日本のセミも分布も私が子供の頃からとは変化しているし
そんな中から、何か大切なことを発見できるのじゃないかと・・・

刺し蝿やアブがいないのは、ヤギには安心ですね〜
とはいえ、ミツバチが減ってきているというのは人間にとっては一大事
生物多様性による持続可能な暮らしができるよう、それぞれ役割を持っているすべての生き物に感謝です♪
非公開コメント