03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今のうちに食べなくちゃ

2016.07.29 23:22|チャチャ(茶々)♂
本日も御訪問ありがとうございます♡

ここんとこ、別荘の方への移動はなしのヤギーズ
変化には乏しいけど、本宅の方が涼しいからね〜
風が通り抜ける日陰にいると、ほんと涼しいんです。

チャチャの領域のお庭では
青草が生えているのに今まで あまり食べようとしなかったのは

毎日朝夕、乾燥牧草をもらえるわけだし
食料に困ることはないから

きっと非常時の為に
草の花が咲くまで食べずに待って
そして、種が飛んだら、もっと草が増えるに違いないと計画していたのじゃないかな〜と

しかし

今年は、あまりに雨が降らないもんだから、ここの草も枯れてきそうになって。。。

それを察知してか、今が食べ時 とばかりに
最近はセッセと食べ始めたんですよね〜

早く食べないと枯れちゃうメェ〜〜〜〜っ

cyacya160729-1

プチっ プチっと、音を立てながら短くなった草を丁寧に食べております

cyacya160729-2

隣のこはるん&ひよりんの陣地では
アスファルトを剥がした所に、初年度は同じように植えた草も
二人であっという間に食べ尽くし、育つ間もなかったのです


羨ましそうに眺める こはるん。。。

koharu160729-1

ほんとに、この夏 雨が降らない淡路島です

そして

子供の頃は、この辺りではニイニイゼミが一番多かったのが
近年、クマゼミばかりになりになっていたのが気になっておりました。
(山まで行くと、ミンミンゼミとアブラゼミが主流ですが・・・)

ところが、
今年は、ジ〜〜〜ジ〜〜〜〜ってニイニイゼミが復活

どこに行っちゃったの?っていう私の想いが通じたのでしょうか???

おまけに、今日は
なんとオニヤンマが現れたんです

oniyanma160729-1
虫好きの私の記憶では、オニヤンマに出逢えたのは
小学校6年生の時
教室の中に飛び込んできた、たった一度だけ

感激して、カメラが間に合わないので iPhoneで撮ってみようとしたけど
もっと写真映えのするところにとまって欲しかった。。。

スズメバチをも捕獲するといいうオニヤンマなので
蜂が多くなったヤギ小屋付近、守ってくれるために来てくれたのかしらね?




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

おにやんま、私が最後に見たのは戸隠高原でのキャンプだったなー
超高速で飛びスズメバチを捕らえる、百田さんの「風の中のマリア」で知りました。
蜂も何もかもが懸命に生きている、人も。
私は1Fと2Fで働いていますが、毎日、懸命な人々に頭が下がります。
  

浜風さま

コメントありがとうございます!!

> おにやんま、私が最後に見たのは戸隠高原でのキャンプだったなー
> 超高速で飛びスズメバチを捕らえる、百田さんの「風の中のマリア」で知りました。

「風の中野マリア」ですか〜
読んでみたくなりました!

> 蜂も何もかもが懸命に生きている、人も。

野菜を育て始めてから
虫達の訪問が増えました。楽しいですよ〜
この世の中に害虫なんていないもの。
みんな生き生きしていますよね〜

すべては何かの役割があり
「いま」を生きているのですよね♪
非公開コメント