10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

雨の日の落とし物

2017.10.29 20:57|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡

今週末も台風の影響で

雨・雨・雨  で、みんな退屈なのはわかるケド・・・

yagi171029-1


こはるん、ひよちゃんに突っかからなくても・・・


yagi171029-2

カラダは、こはるんより大きな ひよりんですが

どうも、遠慮がちなんですよねぇ。

本気出したら、絶対負けることないはずなんだけど

それをしないのが、ひよりんの良い所

yagi171029-3

ホッペを膨らませて

なんにもなかったかのように、反芻しておりました〜


生まれつき そう・・・未熟児 って感じで生まれた

ほんとに小さな小さな仔ヤギだった ひよりは

右目の視力が悪いようで
暗いところでも、瞳孔が真ん丸にはなりません。


hiyori171029-1

焦点が合いづらいのか、目の前の小さな食べ物だと
しっかり見えてない感じです。

だから、両手に草を持っている時なんか
必ず いっぱい量がある方を狙って
少ない方は最初から見向きもしません。

狙うなら、どっちがお得ってのを一瞬にして見分け
こはるからの攻撃を受けないようにしているのが健気なんですヨ〜


チャチャ


cyacya171029-1

黙って 覗いていることが多いよね〜笑


そんなチャチャ・・・

今日また、奥歯 (今回は一番手前の小さい奥歯でしょう。 画像右端) が抜け落ちていたのを発見

cyacyanoha171029-1

牛の乳歯の奥歯を見つけたことのある家畜の獣医さんは(チャチャの実家でもある)
チャチャのこれまでの2本の歯も乳歯だっておっしゃるのですが・・・

こはる&ひよりの奥歯を発見したことはなく
前歯の乳歯にいたっては
ひよりの一本だけが奇跡的に見つかりやすいところにあったということで保管できましたが

ヤギの抜けた歯の発見って なかなか難しいようです

でも

ヤギの奥歯の乳歯の生え変わりの時期って 一体 何歳頃なんでしょう


ちなみにチャチャは来月5歳になります。
永久歯じゃなく、ほんとに乳歯ならいいのだけどね〜



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

充実!

2017.10.26 23:11|日々の様子
 

本日も御訪問ありがとうございます♡

umi171026-1

別に何の記念日でもありませんが・・・・

ひよりが、いつもより早く鳴いて起こしてくれたもので


時間的に余裕あり

車でひとっ走り〜海へ〜

裸足で歩く砂浜は、心地よかったです


umi171026-2

台風の置き土産のゴミが、波打ち際にたくさん流れついてはいましたけどね・・・

で、

その後 足浴もしてきました

asiyu171026-1


さて

一昨日、収穫してい落花生
600gほどを、約半時間 塩茹でしました


ratkasei171026-1

中身、ふっくらホクホクしていて美味しかった〜
ほら、意外と大きかったですよ。


本日、御近所さんから
取りに来てね、と電話があり

頂いたのは一輪車一杯の芋づるの他 

imodueu171026-1

樹齢60年にもなるという柿の木から
届くところの二つ取って下さいました。


で、本日のチャチャ

またまたこのカッコ

cyacya171026-1

何か音がするなぁ〜って思ったら
イビキまで 


何か用?

cyacya171026-2

どうせなら男前のとこ、撮ってよメェ〜


しっかり、カメラ目線でした



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

晴れて嬉し♪

2017.10.24 21:49|日々の様子
 

本日も御訪問ありがとうございます♡

晴れたので

菜園の落花生、掘り起こしてみたら

結構できていましたよ〜

ratkasei171024-2

今年、5月3日蒔きした初栽培の落花生
仲良し野菜としてナス畝とトマト畝に植えていたのを
半分くらい収穫したのですが

ヤギたちの反応は

koharu171024-1


葉っぱ狙いでした


cyacya171024-5

ちょっとだけしか食べさせていないのですが・・・
葉っぱには反応素早く、すぐ寄って来ましたよ〜

サヤだけにしたのは、塩茹で用
株ごと逆さにして天日干しのは・・・

ratkasei171024-1

カラカラと音がするくらい乾燥させてから
炒って食べる、と二通り試してみたいと思います

ピーマン一族の畝は、まだまだカラフルで収穫は続いていますが

saien171024-1.jpg
冬に向けて 種から育てているレッドレタスの他、キャベツ、白菜を間に植える予定です。


台風が去って

久しぶりにお日様のもとで



cyacya171024-2


生きてるよね



cyacya171024-4

思い切りリラックスのチャチャなのでした


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ





今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

台風が去ったあとは・・・

2017.10.23 19:46|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡

みなさま、台風の影響はなかったでしょうか?

うちのヤギーズは、寝室の扉を閉めてあったので
朝、明るくなってからも鳴かずに待っておりました

でも、トイレじゃないところで、ちょこっとしていたのは
雨風の音にビビったのかな

koharuhiyori171023-1

あたしたちのこと

ぼくのこともかメェ


cyacya171023-1

今朝は気温も低く、ヤギ小屋付近15℃くらいしかありませんでした。
チャチャも冬毛になってフサフサしてきましたよ〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

菜園の方は・・・というと

気になっていたナス科と混植していた落花生
どんな様子か、ちょこっと掘ってみると

ratkasei171023-1

大きいのや、まだ若いのやらで
まだもう少し置いといてもいいかな〜って感じ

goma171023-1

ゴマは、久しぶりに陽がさしてきたので
逆さ吊りしていた枝も
乾燥させなくちゃ〜と 振ってみると
パラパラとゴマが出て来る、出て来る

前回の台風では支柱ごと倒れて、なんとか起こしていたゴーヤと四角豆のタワーは
今回も倒れていまして・・・
でも、沢山収穫できたし、そろそろ秋蒔きのエンドウに替えなくちゃってことで
種取り用の下の方で大きくしていた豆を根っこと共に残し
上の部分は刈り取りしました

sikakumame171023-1

お〜〜〜きな四角豆に

こ〜んな可愛いゴーヤが


go-ya171023-1

ヤギたちも、野菜たちも
台風の中、あるがままに過ごしてくれていて
そんな姿を見ていると、抱きしめたくなる衝動にかられました


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

台風なので

2017.10.22 21:45|日々の様子
 

本日も御訪問ありがとうございます♡

台風なので・・・

暗いので・・・

つぶらな瞳のチャチャです

cyacya171022-1

ここんとこずっと屋根の下・・・

cyacya171022-4

こはる&ひよりは、エサ箱 ひっくり返したみた〜〜い

牧草が、こぼれてるぅ〜〜〜

esa171022-1

こはるん、ここんとこ食欲増してきて
ひよちゃんのエサ箱も覗きに行っては横取りしちゃうんで

控えめな ひよちゃんは
あっちに行ったりこっちに来たりと落ち着かない様子

koharuhiyori171022-1.

ひよちゃん エサ箱の側に溢れた牧草の拾い食いを始めた〜〜

hiyori171022-

と思ったら

こはるんも、同じように 落ちたエサを食べてるのよね〜〜〜

koharu171022-1

半分屋根の下とは言えど
いつもの落ち着ける場所は雨で濡れていて

cyacya171022-2

吹きぶって寝室に雨が入ってしまったら困るので
今夜は、この扉を閉めることにしました

cyacya171022-3

その方がみんな落ち着くみたいで
台風が過ぎるのを待つことにしましょう〜

全国のやぎさん達、台風の被害受けていないかな?
みなさまも、どうぞお気をつけて下さいね


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。