02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

植木屋こはるさん

2016.12.30 22:51|ヤギの食べ物
   

本日も御訪問ありがとうございます♡

今朝はちょっと冷えていましたね〜
昨日も霜が降りていたし

それでも日中は、過ごしやすい気温

別荘にて

ひよちゃんです
hiyori161230-1

チャチャが顔出してる
cyacya161230-1

午後三時半を過ぎた頃

本宅の方に帰ります



チャチャは猛スピードで一直線

cyacya161230-2


が、


こはる様は。。。

koharu161230-1


こらこら、また寄り道〜〜〜
koharu161230-2

今年は植木屋さんが事情あって年末に来て頂けなくて
ペーターが刈り込んだ庭木

もうこれ以上刈り込まなくてもいいんだってば こはるさん
koharu161230-3

だって、まだカタチ悪いし〜〜

ここは、もうちょっとこうした方がイイめぇ〜〜〜


koharu161230-4

お尻を押されてお家に戻る食いしん坊さん

koharu161230-5

ヤギたちの好きな葛の葉の収穫が終わってから
乾燥牧草に偏っているのに飽きてきたのでしょうか。
朝は特に、チモシーとオーツヘイの食い付きが悪くなっている こはるん

もっと違うもの食べさせてよ〜〜〜

と言わんばかりの反抗かもしれないです


笹もマキも、ヤギの好物のようですね。

今年も残す所あと一日となりましたが
ヤギたちにも、ちゃんとおせちを用意してあげなくちゃ


明日も更新予定ですが
もしかしたらバタバタしてて今日が最後になるかもしれませんので
年末のご挨拶を・・・

今年も一年、我が家のヤギーズを見に来て下さり
ありがとうございました。

おかげさまで、みんな元気に過ごすことができましたことに感謝です

来年もよろしくお願い致します

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいね。


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

これからの菜園にワクワク

2016.12.08 23:58|ヤギの食べ物
  

御訪問ありがとうございます♡

昨日の冷え込みと違って
今朝は10℃もあって、日中も暖かでした。

だ〜れだ?

kiitigo161208-1

一枚ずつ・・・とは少な過ぎなのはわかっているけど
全部食べたいって顔してるのは、こはるんです。


こちらは、ひよりん。 
葉っぱ物には首を縦に振り振り・・・なかなか口に入っていかないのは何ででしょ?

hiyori161208-1

チャチャは、ベリー系の葉っぱが大好きで
一気にパクっ

cyacya161208-1

この季節なら、紅葉したあと枯れて落ちてしまうはずの木イチゴの葉っぱなのですが
地下茎で伸びて青々と地上に出てきたと思われます。

kiitigo161208-2

2008年から始めた菜園
その初期の頃に植えた木イチゴの苗は、ヤギ飼いになる前
地下でどんどん繁殖し
あちこちに芽を出してきてたので(最初は花後にできたベリーの種から?と思ったけど)
通路を塞ぐと思って植え替えするのに抜きたかったのですが
種からの発芽でなく地下茎で増えたものは、なかなか抜けなくて
刈り込んでいるうち、たくさんあった子株はなくなってしまったんです。

その後、ヤギを飼い始め
この場所に連れてきたところ、好物だっていうのがわかって
好きにさせていたら・・・元の株は、瞬く間に食べられてしまったんですよね〜

ヨモギもそうだったけど
あまりにヤギ達が食べてしまうので大株に育っていたものまで地上部には姿を出さなくなり
フェンスを越えて地下で隣の叔父の土地まで伸びて出現し始め
植物の生きようとする生命力に感動したものです

立てかけてあるショベルのすぐ左横に生えているのが最初の株で
左手前の方に何カ所か出てきて伸びております。

kiitigo161208-3

土の中では何が起こっているかを知ると面白い
根を張って動けない植物達は、元より自分を守る術をたくさん持ち合わせているから
それらの特徴がわかると尚、面白いんです

相性のよい野菜を混植&リレー栽培
自然の営みに沿って、土の中の微生物や虫たち、そして草を最大限に活かす方法
自然栽培というと「放任」と思ってらっしゃる方もいるけど
人も自然の一部。
歩み寄って、生きもの達が支え合って共生できる・・・そんな世界です

「1㎡からはじめる自然菜園」(竹内孝功 署)という本を教えてもらって
今、とってもワクワクしているのですが

このフェンスからヤギ達を昼間連れて来ている別荘までの間の菜園
春に向けて畝のカタチを変え、ヤギーズと私が互いに意識しつつ作業ができる
そんな光景が浮かんでいます



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

おやつの時間

2016.12.02 21:49|ヤギの食べ物
  

御訪問ありがとうございます♡

remongurasu161201-1

レモンの香りが漂い、リラックスできるハーブティ

remongurasu161201-2

見た目はススキみたいなんですよね

「ヤギ達の小屋の側に植えていたら蚊除けにならない? ヤギはレモングラス食べるかな?」って

先日、久々に会った友人からヤギグッズと共に頂いたのだけど
あ〜〜 私が育てていた時と同じ香りで懐かしい・・・

イネ科だからね〜 食べるかも?

ミントは通りすがりに食べていたこともあったけど
もし蚊除けになるなら、小屋の側に鉢植えででも置いておきたいですね〜

昨日は、ちょっとだけのつもりが
布団の中に入ってしまって起きたら日が変わっていました

そんな昨日のヤギーズの様子なのですが

ラティスの間から顔を覗かせたチャチャ

cyacya161201-1

青草が大好きなチャチャにハコベです。

cyacya161201-2

こんな変顔見せたら、チャチャ怒るかな〜

cyacya161201-5

お次はスティック状にカットして一日干してた大根

cyacya161201-3

ほんの少しばかりのおやつだけど、夢中で食いついてきました

cyacya161201-4

チャチャだけ何かもらってる〜〜って

にらんでいる顔が見えたので

慌てて お嬢さん達にも持って行ったけど

興味なさそう

koharuhiyori161201-1

じゃ、僕にちょうだいメェ〜〜
と、こはるんが ちょっとだけ舐めた大根も食べちゃいました

cyacya161201-6


独り占めしたい こはる様は。。。
ひよりんを寄せ付けず

koharuhiyori161201-2

大根への反応と違ってヨモギには喜んで食いついて来ました

koharu161201-1

自然に生えている草の方が好きなんですね〜

「はい、ドングリ

cyayca161201-7

チャチャは大好き

cyacya161201-8

こはるんも食べるんですが
どういうわけか、ひよりんだけはドングリを食べたことはありません。

それぞれに食べ物の好み・・・微妙に違う三匹です


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

どんぐりコロコロ

2016.11.11 21:50|ヤギの食べ物
 


本日も御訪問ありがとうございます♡


夜の間に雨が降っていたようだけど

それもあってなのか? チャチャ、夜中にも寂しそうな声で鳴いていたみたいです。。。


今日の日中は温かく ヤギーズ気持ち良さそうでした

hiyori161111-3

別荘では日替わりでエリアを替えていて
今日は小屋の上に登れる方が、こはるん&ひよりん

koharuhiyori161111-1

昨日は、チャチャ ここに上がってベェ〜ベェ〜鳴いてたのよね
あんまり鳴いてると、どこか調子が悪いのかと心配するけど
人恋しい(メスヤギ恋しさ)だけ??


今日は、ドングリの差し入れがありました〜〜〜


生まれて初めてチャチャにドングリを与えた時は
口の中で転げる物体に、目を白黒させて、口モゴモゴしてたけど

カリカリ噛んで食べることを覚えてからは大好物

cyacya161111-1


こはるんも去年からだったか?食べ始めてるのだけど

koharu161111-1


ひよりんは寄っても来ません。。。
いまだかつて、一粒も食べていないはず

koharuhiyori161111-2

際どい所に立ってますが、ヤギって見える範囲が広いのでしょうね〜

hiyori161111-2

ハラハラするけど、落ちたことなないですよ


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

恋のあとは・・・

2016.11.05 21:09|ヤギの食べ物
  

御訪問ありがとうございます♡

昨日は更新できずでしたが

束の間の恋が終わったあとの
チャチャひよりんの様子は、こんなふうでした。

cyacya161104-1

もう食べることに専念のひよりん
まだまだ僕の気持ちは収まらないよ〜〜〜って態度で虚ろな目のチャチャ


別荘の方に移動後のヤギーズ

yagi161105-1
後ろの方に離れているのがひよりん

これは、チャチャこはるんラブラブしているというわけでなく

人参大根のヘタを欲しがっているか、そうでないかの様子なんです

野菜好きのチャチャ
cyacya161105-1
特に人参が大好き


こんな大根のヘタを、わたしにどうしろっていうの!?
てな顔のこはるん
koharuhiyori161105-1
興味なさげに近寄っても来ないひよりん

みんなが要らないなら、僕が全部もらうメェ〜〜〜〜っ

cyacya161105-2


こんな格好で、フェンスの間から手と顔を出して催促していた
可愛いチャチャなのでした
cyacya161104-5




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真